2008.12.17
こんにちは。なんともあたたかい高知の冬です!こんなにあたたかくていいのか心配になります。(嬉しいけれど)
キッチン横のハッサクが今年もたっぷりと実をつけて重たそうになってきました。
今日は第1号の水仙の花も咲きましたヤッター

そして私はビオラを見つけては、しめしめ、と買いたしています。春が楽しみです。

クリスマス、いよいよですね。
それまでに移動販売は予定していません。
24日にはムクさんで受け渡しを兼ね、クリスマスクッキーの詰め合わせを少し用意していきます。
小さなお子さまやちょっとしたプレゼントにご利用くださいね。

2008.12.15
昨日はお茶とギャラリー1188さんに行ってきました。
3Fのギャラリーでの販売だったのですが、はじめてきてくださるおきゃくさまも多く、楽しい時間となりました。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

来年から月に一回こちらでの移動販売を考えています。
ここのお茶はほんとうにおいしいので、わたしのお菓子と一緒にぜひ試していただきたいです。
くわしくはまたきまりしだいお報せするようにします。

今日もまたパンを焼いています。
じぶんで食べるようなのでてきとうにやっています。
お菓子を作るとなるとそいういう感覚ではできないので、新鮮でおもしろいです。
それゆえ、計量や発酵時間なんかもかなりおおざっぱ。わたしの性格そのまんまです。

今最後の発酵中ですが、時計をみると・・・アラ、もう焼かないと!
ではまた!
     
         きれいな器やカップは見ているだけできもちがいいです  明るい陽射しがさしこむ午後のいい時間に

2008.12.6
今日の移動は久々の百石町空き地でした。
天気予報どおりの北風ひゅるりになみだがでそうになりながら(いいすぎました)行ってきました。

こんな寒空のなかお越しくださったみなさまほんとうにありがとうございました!

次回はお茶とギャラリーさんにいきます。
室内ですので安心してお出かけくださいね。
くわしくはbus stopをごらんください。

    ロールパン生地でまるパン 今日で3日連続焼いています

2008.12.2
とうとう12月になっていました!師走になるのも師走です・・・(?)

クリスマスケーキの予約がはいりだしています。予約していただいたみなさまありがとうございます。

どのケーキ屋さんのもおいしそうなので迷いますね。
でも思い返すと私はクリスマスにケーキを買ったことはないです。
誰かが作ったおいしいケーキにも惹かれますがやっぱり今年も自分のブッシュドノエルを食べるんだろうなあ。

というわけでケーキの写真がやっとこさできました。
飾りは変わることがありますのでご了承ください。

    こちらは苺た〜っぷりのブッシュドノエル

    チョコと胡桃のはいったブッシュドノエル

2008.11.29
お待たせいたしました!
クリスマスケーキの予約を開始します。
悩んだ末、今年は24,25日はブッシュドノエル2種のみにすることにしました。

 チョコレート / 苺と生クリーム   3000yen  (5〜6人さま用)  ハーフサイズ  2000yen 

 写真を近日中にアップします!   
           
ほかの種類のケーキはこの2日間以外はお受けできます。
24日の受け渡しはMUKU48さんの2階をお借りしていますので、そちらに来ていただけるようお願い致します。

ご予約は電話、メールでお願いします。もちろん移動販売のときに言っていただいても大丈夫です!

なお、ご予約がいっぱいになるとお断りさせていただくことがあるかもしれませんので、できるだけお早めにご連絡を
お待ちしております。

来週は久々の百石町です。だいぶ寒くなってきました。
みなさん、あたたかくしておいでくださいね。

2008.11.26
今日の夕方の雲を見た方、いらっしゃいますか!
不思議な空でした。
どういえばよいのか、うすい水色の空に流れる雲のかたまりが同じ形、同じ間隔で広がっていてとてもきれいでした。

今週は結婚式用の焼き菓子があり、移動にでず、仕込みをしています。
来週は行きます!
久々の空き地に行く予定ですので、待っていてくださいね。
いよいよクリスマスケーキの予約もはじめます。

クリスマス近くなると毎年つくってみたいなあと思っていたシュトーレン、ドイツ菓子ですがやっと今年、焼く準備がで
きました!先週のりぶらあとで、食べていただいた方もいらっしゃると思います。

半年ほどお酒やスパイスに漬け込んだドライフルーツをたっぷりまぜこんだ発酵菓子です。
ずっと作りたかった理由は、じぶんが食べたいというのはもちろんですが、クリスマスを楽しみにクリスマスまえから
少しずつ切って食べるお菓子ということがなんだかあたたかくていいなあと憧れていたからです。
なので、自分用にも焼いてクリスマスまでを楽しもうと思っています。
毎年クリスマスが近づくと、楽しみというより、忙しさではやくすぎてほしいと思ってしまうのが現実なので、今年はシ
ュトーレンを楽しみながら心持ち、ゆったりいきたいなあと思っています。

    ナツメグ、シナモン、カルダモン、バニラ、ラムなどがはいって
                                                 複雑な香りがするのです 焼き上がりに溶かしバターをかなり
                                                 しみこませます リッチなお菓子なのもまた魅力的です

2008.11.24
ごぶさたしておりました。
パソコンの風邪がながびいてしまって、更新ができないまま20日もたってしまいました。
のぞきにきてくださっていたみなさま、お待たせしました。

そして、メールをいただいていたのに、お誕生日ケーキのご予約をうけることのできなかったことをお詫びいたします。
これからもこのようなことが起こるかもしれませんので、メールしたのに返事がこない、という場合はぜひ、キッチンの
ほうにお電話くださいね!

先週のMUKU48,昨日の美術館でのイベント、ほんとうにたくさんのご来店ありがとうございました。
MUKUさんでは手作り雑貨やハーブ、アロマなどもりだくさんで、私もカフェをやらせていただき、楽しかったです。

昨日はこれまた、盛り上がっていましたねえ!
寒くなるまえのこのいい季節を、充実したイベントと共にすごしています。

        野原のオルガン 古い楽譜とハーブ

  

  

  

      みずみずしい、香りのいいハーブたくさん  

     かぼちゃプリン・タルトタタン・おいもモンブラン    

  
    こちらは昨日のりぶらあと、シュトーレンでました!            coup de coeurのアップルパイはこんなのです

今日からはすっかり遅れているクリスマスケーキの予約の準備に急いでかかります。
決定しているのは、ブッシュ・ド・ノエル2種です。

またお知らせしますので、もう少しお待ちくださいね☆☆☆

          イベントの合間に畑のさつまいもを掘って 今年は立派  

2008.11.3
昨日はDecembreで、楽しく賑やかな移動販売となりました。
ほんとうにたくさんの方にきていただきとても嬉しい思いでいっぱいです。

蚤の市もわたしのすきな雰囲気で、ちゃっかり楽しませてもらいました。
アンティークの果物のはんこをみつけたので、また活躍させますのでお楽しみに(´(・)`)

おかげさまでお昼に完売したので、おいしいサンドイッチをおなかいっぱい食べて大満足な日曜日でした。
ほんとうにありがとうございました!

       

11月は毎日曜日イベントになっていてばたばたの予感です。
来週のおびさんマルシェではタルト祭り、いよいよです!
クードクールの定番のものから季節のもの、フランスで食べただいすきなタルトなど。

素材をちらっとご紹介しておきます。

杏・林檎・胡桃・洋梨・ピスタチオ・キャラメル・プラリネ・ベリー・チーズ・パッションフルーツ・チェリーなどなど
味見でおなかがいっぱいになりそうです(´(・)`)

今年は友人から次々と蜂蜜が届きます。とても嬉しくて、そしてありがたいです。
大豊の蜂蜜、久礼の蜂蜜、大野見村の蜂蜜、どれもおじいちゃんおばあちゃんの手作りです。
どれも味も香りも格別です。
お菓子のなかに蜂蜜がはいるとどことなく味に深みがでるというか、いつものレシピが違った風にできあがります。
豊かになるというとぴったりなのかなあ。

これからしばらく林檎をメインにしていきます。
喜んでもらえるようがんばります・・▼・ェ・▼


2008.11.1
いいお天気でぽかぽかあったかいですね!
先日春野にコスモスをみにいってきました。
愛らしいピンク、白、濃いピンクの花たちが文字通り咲き乱れているのがなんとも楽しい気持ちにさせてくれました。

最近は焼き菓子の詰め合わせの注文をたくさんいただいていたのでなかなか移動にいく余裕がなく、明日の蚤の市
の仕込みもまだまだ・・というところです。

         今日配達予定のガトーショコラ、和栗のっけ     

明日は10時半からはりまや町のディサンブルというサンドイッチ・カフェまえにてとまります。
めずらしい雑貨やさんもくるみたいなので楽しみです(´(・)`)

メニューは定番のはしばみボオルやさくさくサブレ、ヘーゼルカカオ、スコーン2種、ビスコッティ(←抹茶とホワイトチョコ、
胡桃いりも作っています)マロンクランブル(明日で栗はおわりです!)などなど。

まにあえば▼・ェ・▼林檎のケーキも登場予定です!!

では仕込みにもどります・・・
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

2008.10.25
今日は久々の土曜日の移動のせいかたくさんのお客さまがみえてとてもにぎやかでした。
偶然にも土佐市のほうで向日葵をみてきた帰りの方が何組かいらっしゃって向日葵のおすそわけをいただきました。
元気な向日葵を見ると夏を思いだして(ばてていたにもかかわらず)ちょっと恋しくなりました。

今日は栗のケーキがめあての方ばかりですぐに完売でした。
また次回も作ります!
が、渋皮煮が残り少ないので今年はそろそろ終わり・・かな?
また大きな栗が届いたらいいなあ。

今日もほんとうにありがとうございました。
クードクールの隠れマスコットもかなり定着してきたようです(´(・)`)

2008.10.23
昨日はどんより曇り空からはじまり少し雨がぱらついて、また曇って・・・2時間半ほどの販売となりました。
おいでくださったみなさま、いつもありがとうございます(´(・)`)

昨日は新作の和栗のクランブルケーキや牛乳プリンを持っていきました。お味のほうはいかがだったでしょうか。
栗のケーキにはラム酒や、生クリーム、大豊の蜂蜜がはいっていて優しい香りがしていました。
もちろん栗の渋皮煮いりです。

続けて土曜日に移動にいきます。寒くなったら回数が減るだろうと予測しておりまして、このいい季節を楽しむべくで
かけていきます。お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいね。
  和栗のクランブルケーキ、クランブルってさくさくですきです   

2008.10.20
  
   これが胡桃ボオル 新作です

次回のおびさんマルシェ(11月9日)でタルトづくしなタルト祭をしてみようと思っています。いろんなタルトがたべられ
る機会ですので(わたしにとっても嬉しい機会!)ぜひおいでくださいね▼・ェ・▼

2008.10.17
昨日は陽射しのつよいじりじりするようないいお天気のなか移動販売にいってきました。
マロンロールやパン・ド・ジェーヌ、チョコフィナンシェや、いつものはしばみボオルをアレンジした胡桃ボオルなどがな
らびました。きていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

来週は栗を使ったお菓子の新作登場予定ですのでぜひお越しくださいね。

2008.10.13
この連休は気持ちのいい秋晴れになりましたね。朝晩もだいぶ冷えこんできました。みなさん風邪などひいていない
でしょうか。

さてさてまたまたどっさりいただいてしまいました。春野のお山でとれた立派な栗!!!
 
   こんなにつやつやしていたらそそられます今年は豊作なのかな
  
     季節のフルーツタルト 林檎 葡萄 ブルーベリーなど     

あっというまに10月もはんぶん。紅玉もちらほらみかけるようになったので林檎をつかったお菓子を作りたいなあと思
う今日このごろです。お楽しみに・・・

2008.10.10
今日は小雨の降るなかお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
おかげさまでたくさんあった栗のタルトも売りきることができました。
雨のため1時間ほどで終わりましたが、夕方また晴れていたのでもう少し待ってみればよかったとちょっと残念!

  パン・ド・ジェーヌ、こんなのです 地味ゆえにかわいい存在感です

2008.10.7
また雨ですね。秋ってこんなに降るものでした??
先日の移動販売、きてくださったみなさまにお礼がおそくなってしまいました。ありがとうございました。
変てこな時間帯にもかかわらずたくさんきていただき、嬉しかったです。

新作にパン・ド・ジェーヌを焼いてみました。アーモンドたっぷりのしっとりスポンジケーキで、まさに素朴な焼き菓子の
代表選手です。焼きあがったときよりも1日くらいたったほうがしっとりおいしくいただけるようです。バターの香りもお
楽しみください。しばらくやる予定です!

栗のタルトも好評だったので10日の移動にも焼いていきます(´(・)`) 季節限定って楽しいですね。

さてさてbus stop にupしましたが11月は毎日曜日にイベントがはいっています。
寒さも心配ですが、みなさまに喜んでいただけるようがんばっていきますのでぜひぜひお出かけくださいね。

きがついたらクリスマス・・ということになりそうで今からどきどきしてしまいます。
去年は出産後間もなかったので、クリスマスケーキはお休みさせていただきましたが、今年は数限定で何種か用意
するつもりです。
そちらの準備も急がなくては・・・。

そんなこんなでちょっと頭がいっぱいの(嬉しいいっぱいですが)クードクールですが、バースデーや焼き菓子、引き菓子
などのご注文もいつでも承っていますのでお気軽にご相談くださいね。
それではまた金曜日に!

2008.9.30
雨がよく降り続いています。明日の移動ができるかできるかと仕込みもゆっくりすすめていましたが、明後日にのば
すことに決めました。台風の影響が強くないことを願っています。

昨日は1日かけて栗の渋皮煮を名人におそわったように煮たのですが、(長い道のりでしたことことことこと・・・)
今朝仕上がりをチェックしてみたところ、やはり名人の足元にもおよばない仕上がりでがっかり。
おととい皮をむいたときの親指の痛みが、まだ残っているというのに。
春野の立派な大きい栗だったので(下の写真の栗です)みためはいい感じにできたのがせめてもの救いです・・。
でもキッチンが栗のあまい匂いでいっぱいで幸せだったので損はなかった!ということで。

    アメリカンチェリーのタルト
2008.9.27
昨日は秋の気持ちのいい空気のなか、移動販売してきました。きてくださったみなさまありがとうございました。
だいぶ涼しくなったので寒くなるまえにどんどん移動にでかけたいと思っています。
次は水曜日です!

 
 栗の渋皮煮名人に煮てもらった栗をつかったタルトです もちろんこの秋限定

早くも10月になります。まだ未定ですが、タルト祭りをしたいなあと思っています。
わたし自身なんだかとてもいろんなタルトが食べたい気分なので。
またお報せするようになると思いますが、こんなタルトが食べたいという方は、ぜひご一報くださいね。

2008.9.17
今日は1188さんに無花果タルト、キャラメル林檎とさつまいものタルト、NYラムレーズンチーズを持っていきました。
焼き菓子はフィナンシェカフェ、塩ガレット、はしばみボオル、ビスコッテン、森のフルーツケーキの5種でした。

なんだか最近お誕生日ケーキの方が多いみたいで毎日いまだかつてないスピードですぎていきます▼・ェ・▼

        ふわふわやさしいフルーツロール

        大きな誕生日ケーキです

2008.9.12
夕暮れにはすずむしがなきはじめ、心地よい秋の空気を感じます。
日中はさすが南国土佐。まだまだじりじりした陽射しで汗ばむほどですね。
涼しくなったせいか先週は注文も多くパタパタしていました。

さてさて以前からお報せしていましたお茶とぎゃらりー1188さんでの’秋の空気と小さな甘いかけら’というイベントが
明日からはじまります。いまさらの宣伝で申し訳ないのですが・・・

               

東京、京都、神奈川、長野、高知から11店のお菓子やさんやパンやさんが順番にやってきます。
作家さんの作ったかわいいお菓子をイメージした器も並びます。
2Fカフェでは日替りでお菓子とお茶のセットがありますので、みなさんぜひこの機会をおみのがしなく!

9.13  オーボンビュータン(東京)のウイークエンド   tiroir(神奈川)のいちじくパウンドケーキ
9.14  tiroirのいちじくパウンドケーキ   歩粉(東京)のビスコッティ
9.15  ゴンドラ(東京)のラム酒いりパウンドケーキ   オーボンビュータンのウイークエンド
9.16  ひなた焼き菓子店(東京)のブラウニー   ゴンドラのラム酒いりパウンドケーキ
9.17  coup de coeur秋のケーキ3種
9.18  三月の羊(東京)の羊の顔型のメレンゲ菓子
9.19  開運堂(長野)の白鳥の湖
9.20   ル・プチメック(京都)の小さなパウンドケーキ3種   開運堂の白鳥の湖
9.21   coup de coeurの秋のケーキ各種   ひなた焼き菓子店のスコーン2種
9.22  ベルグの4月(神奈川)のパウンドケーキ   歩粉のビスコッティ
9.23  ベルグの4月のマカロン   歩粉のビスコッティ

以上はカフェでお茶とのセットになっています。

そのほか焼き菓子の販売は明日からぞくぞく。
こんな素敵なお店さんがいっぱい集まるなんて夢のようです▼・ェ・▼
毎日お茶しにいきたいですね。

このイベントにむけてまた仕込みがはじまります。
数に限りがありますのでおめあてのお菓子があるかたはおはやめにいってみてくださいね。

久々に塩ガレットやりまーす!

2008.9.6
昨日は久しぶりの百石町空き地での販売でした。
ここがいちばん落ちつくというと変かもしれませんが、クードクールのホームグラウンドというかんじがしてすきです。
4時にはたくさんのお客さまが集まってくださり、嬉しかったです。どうもありがとうございました▼・ェ・▼

   フレッシュブルーベリーをみつけたのでタルトにしました
2008.9.3
明後日の移動にむけて仕込みをはじめています。オーブンをまわすとやっぱりまだまだ暑いですが、いっきに数種類
のお菓子を作るのは楽しいなと思いました。

この秋とれたてのおいもで作ったおさつクリームや、無花果タルト、抹茶と胡桃ボオル、スコーン、べリーシフォンケー
キ、ココナッツフィナンシェ、そのほか定番クッキーも作ってお待ちしております。
どうぞみなさんお散歩がてらお越しくださいね。

2008.9.1
今日から9月です。涼しくなるのをあんなに待ち望んでいたというのに、夏が終わったとたん少し寂しい気がするのは
なぜでしょう。
だいすきな川遊びも来年までおあずけ。そして四季があるこの国に生まれてよかったなあと思うのです。

      
             チーズタルト                              季節のフルーツタルト

2008.8.28
雨が梅雨のように降ったりやんだりです。空気もむしむし・・・
でも小さい野花に癒されています。

                            

                                 ガトーショコラ、お誕生日はもちろんお祝いごとやふだんのデザートにどうぞ。
                        coup de coeurのショコラは濃厚しっとり生チョコみたい!ひそかに隠れファンのかたも。

2008.8.27
ごぶさたしてしまっていました。こんにちは。やっと朝晩がすごしやすくなってきました。
食べものがおいしい季節の到来です!

昨夜待ちに待ったスイーツバスが無事なが〜い夏休みを終えわたしのもとに帰って参りましたヽ(●´ε`●)ノ
思えば8月3日から仕事をあまりせずわたしも夏休みをとった気分です。
さ〜やりましょうやりましょう!

さっそく来週移動販売にでかけていこうと思います。
くわしくはbus stop のページをご覧くださいね。

2008.8.11
みんみんぜみの大合唱のなか今朝は今年初めてつくつくぼうしの声も聞こえてきました。
夏の雲も少し勢いをよわめたようです。
そうはいっても高知の夏はただいまよさこいの真っ最中で、街中は熱気にあふれています。
あついあつい!
リズム音痴の私ですが踊りたいなあとうらやましく見ています。

スイーツバスこそ負傷中ですがお誕生日ケーキや焼き菓子の詰め合わせなど注文はいつもどおり承っています。
お気軽にメールかお電話くださいね。

   
 
           木の実ナッツナッツタルト                             洋ナシとプラリネタルト

2008.8.5
先日スイーツバス3どめの負傷・・・です。
なんだかんだでもちこたえたかと思いきや、ぷ・ぷすん・・・・・・・・・・・・

coup de coeurピンチです。

治ってくれるものと思っていますが、どのくらいかかるかわからないのでつぎの移動をきめることができません。
みなさんに会いたくてうずうずしていますが、今しばらくおまちくださいませ(´(・)`)

        必ずかえってくるんだよー!

2008.8.2
こんにちは。昨日の雨で少し水不足は解消されたでしょうか。
愛犬ナッツも夏バテかごはんも食べずにぐったりです▼・ェ・▼

先日夏休みだからといいはって(ヴァカンスだ〜)、大阪のほうにいってきました。
お菓子を一緒に学んだ同士たちに再会し、気持ちも新たに帰ってきました。

お店のなまえの由来、coup de coeurってどんな意味かみなさんご存知でしょうか。
coup de foudreという似た言葉があってそれはひとめぼれという意味です。
人に対してはっとするのがひとめぼれです。
coup de coeurはものに対するひとめぼれ、です。
わたしの作ったお菓子にひとめぼれしてもらえたらいいなあという思いで6年まえから名乗っています。

旅行中訪れた神戸のケーキやさんで久々にcoup de coeur!というチーズケーキに出逢いました。
とても幸せな気持ちになれたことと、また食べにきたいと思ったこと、うまくいえませんがとてもいい刺激をもらってき
ました。こんなふうに人にまた食べたいっておもわせるお菓子を作ることは簡単ではないと思います。
あらためてお菓子の世界に魅せられた気がします。

夏の暑いあいだ移動販売の数もへっていますが、また次の停留所をお報せしますのでまっていてくださいね。


       足摺芳香パイン みずみずしさに驚き 芯も食べます    

2008.7.26
昨日はお茶とギャラリー1188さんでの移動販売でした。
おいしいお料理とお酒を楽しまれているみなさんの横にお菓子をならべさせていただきました。
ここのお茶はほんとうにおいしくて一度でファンになってしまいました。
つかわれている器やグラスもきれいなものばかりです。


       

        17時はまだまだこんなに青空でした                        きれいな色とりどり野菜マリネ
    
      

     バスがまた故障したのでカフェスペースにおじゃまして                  クッキー詰め合わせ2000yen

暑い毎日はつづきますがみなさん体調をくずさないようのりきってくださいね。
午後になると毎日、あ〜泳ぎに行きたい泳ぎに行きたいと夕方まで思って過ごしています。
ではまた(´(・)`)

2008.7.21
毎日暑いですね。セミの大合唱が盛大すぎて毎朝とんでもない早起きです。

昨夜スイーツバスにまたもや異変が!!
しゅーーーて聞こえてしまいました・・・。
勘弁して、と思いつつやっぱり自転車での移動販売のことが頭をよぎるのでした。
おおごとにならなければいいのですが。


   
           あんずのクランブルタルト                          変形ぺピートナッツサブレ

昨日ネッツトヨタ本店さんにて車のイベントがあり、coup de coeurのケーキバイキングもありました。
シュークリームやムース、焼き菓子などたくさん作らせていただきました。
搬入のとき、ぴかぴかの新車を見たので一瞬ですが快適な車生活を夢みてしまいました。
ネッツのスタッフの方、また食べてくださったみなさまどうもありがとうございました!

2008.7.14
今日は嬉しいお報せが(´(・)`)

スイーツバスが無事帰ってきたのです!!
ほんとうによかったです・・・。もし、もし、ほんとうに帰ってこなかったらスイーツ自転車になるとこでした。
それも楽しそうなんですが、近くにしか行くことができないという問題が。
でも今回の危機で、もしものときのことを想像すると次はどうしようかなあと、夢がふくらみました。

先週の土曜日ですが、卸団地のラヴィさんの店舗内での販売となりました。
ちょっとわかりにくかったので、来てくださった方に迷わせてしまい、すみませんでした。

        どうもありがとうございました!

今日は洞が島のほうで夏祭りイベントをやるそうです。
ケーキを置かせてもらっているカフェ、sumica さんに少し焼き菓子をもっていってます。
近所のかたもそうでないかたもぜひぜひいってみてくださいね。
いろんなお店が出店していて楽しそうです★

2008.7.7
こんにちは。待ちに待った?七夕です。よく晴れてよかったですね。今夜の星空が楽しみです。

でも実はちょっと重大な事件がおこっておりまして・・・
なんとスイーツバスに危機が!

先日車に乗っていたらぷすぷすと道でとまりまして、(以前は日常茶飯事だったので)
あ〜またか〜とのんきにかまえていたら、とめたときしゃ===3 と水みたいなのがふきでてきて、
その後白い霧みたいなものがふわふわふわ・・・
絶句・絶句・絶句

爆発は免れましたが(?)ほんとうに恐くてふるえあがりました。

ただいま修理にいっておられますが、いつお戻りになられるかはまだわかりません。
土曜日の移動に間に合えばよいのですが、もしもし間に合わなかった場合、
ちょっと意外なグレーのスイーツバスで参ります。スイーツバスではなく、軽バンです、ええ、ふつうの(´(・)`)

      かぼちゃプリン 濃厚です

      シフォンケーキのバースデー

      オレンジ焼きタルト 

2008.7.3
昨日ははじめて卸団地へ移動に行ってきました。
去年新しくできたラヴィ・ボーテ・エストという美容院まえ。美容師さんや前にある服やさんのスタッフの方やお客さま
どうもありがとうございました!
今度の土曜日またいってみようと思っています。
美容院ついでに、御座でのお買い物ついでに、また職場が近いというみなさまぜひお立ち寄りくださいね。

   

         エスプレッソ・パンナコッタ はまっています                        ブルーベリーのフレッシュタルト

2008.7.1
わああ。7月にとうとうはいってしまいましたね。
今日蝉の鳴き声をきいてしまって夏の到来を感じていたところです。
暑さが苦手なわたしははやくもばて気味です。

先週でムクさんでの移動販売&カフェは終了しました。
来てくださったみなさまほんとうにありがとうございました!

今月の移動は夕方の時間になると思います。

明日は卸団地にある美容院へ移動に行く予定です。
今日も朝から相棒のオーブンが頑張っています・・・。

2008.6.25
おくればせながら先週の土日とあしをはこんでくださったみなさま、ありがとうございました。
移動場所がかわっても来てくださるのをとても嬉しく思っています(´(・)`)

6月はお誕生日の方が多いのでしょうか。最近けっこう作っているきがします。

    

        フルーツロールとプチシューのご注文でした                こちらはフルーツミルフィーユ

定番のチーズケーキやガトーショコラもバースデー用に仕上げられますのでご相談くださいね。

日曜日のfratachainaでのイベントのようすはこちら↓

    

              今回は12種類でした・・・                      人もたくさんでにぎやか、でもあつーい
    
    

         紙芝居はじめてみました よかった                      店内ではフリーマケット

                    fratachainaさん1周年おめでとうございます▼・ェ・▼

2008.6.16
先週の土日と、ご来店いただいたみなさまどうもありがとうございました。
カフェメニューは先々週と少し変えて、南国ミックスジュース、ゆずジュースが加わりました。

ケーキはチョコバナナロールやフルーツロール、エスプレッソのパンナコッタ
(これはとてもわたし好みに仕上がっています)、パイは洋ナシとラズベリーのクラフティパイが並びました。

焼き菓子とあわせて仕込みをしていると、いまのわたしには3種がせいいっぱい。
期待してきてくださったおきゃくさまには申し訳ないです・・・。

そんなこんなであっというまにもう6月も中旬ですね。
父の日やお誕生日ケーキの配達もあったので準備に忙しい毎日でしたが今日はひさびさにゆっくりしました。

11日に入明にsumicaさんもオープンしていてにぎわっているようです。 よかった▼・ェ・▼よかった

こちらのカフェではcoup de coeurのチーズケーキとガトーショコラを食べていただけるように
なっていますのでぜひいってみてくださいね。雰囲気ももちろんですが家具のさりげなさがとてもすてきです。

さあさあ来週もひきつづき土日の移動販売です。
土曜日はムクさんでカフェもやりまーす。
日曜日はカフェ、fratachainaさんでの移動販売です。
こちらは蚤の市風にやるそうなので、少し雑貨ももっていくつもりです。
梅雨のじめじめも今年は楽しく忙しくのりきれそうです。
ではではまたお会いしましょう!(また来週〜♪・・テレビみたい)


2008.6.10
6月は土日と続けての移動販売予定です。(くわしくはBUS STOPをごらんください)

先週はいつもの焼き菓子たちが並んだほか、プラリネと胡桃のロールケーキ、ホワイトチョコチーズケーキ、ラズベリ
ータルトがショーケースに:)
来てくださった方、どうもありがとうございました。

今週末は冷たいデザートやミックスジュースをご用意してみなさんのお越しをお待ちしています。
日曜日は父の日なので甘党のお父さんにはぜひクードクールの焼き菓子を★

ムクさんはお花のラッピングセンスがばつぐんにいいのでぜひぜひお願いしてみてはいかかでしょう。
男性の方にお花は・・という場合はちいさなグリーンをプレゼントされてもいいかと思います。
と、なぜかムクさんの宣伝をしているクードクールですがww
もちろん私のほうでもつめあわせができるよう準備していきますのでぜひご利用くださいね。

2008.6.5
この週末にむけて少し新作の準備をしています。 ムクさんの二階でお待ちしています(´(・)`)
 
       バウムクーヘンラム風味 
       プチットナヴェットはちみつあじ                       
       ひさびさにフロランタン もぐもぐ
        オレンジバターケーキ  ふんわり香る                 
       はしばみボオル?いいえ抹茶くるみぼおるです
2008.5.31
5月も今日でおわりですね。31日という響きが久しぶりな気がします。
今年もてるてる坊主の季節がやってきました。
でも雨といってもあいだあいだの蒸し暑さはつらいです。

それから庭の雑草(いや、どくだみといいましょう)ののびぐあいはハンパないです・・・。
今は白い花が咲いてかわいらしいのですが花が終わるとすごいことになりそうでおそろしい。

    ガトーショコラバースデー 

2008.5.26
昨日のマルシェは雨もあがって人もたくさん、わいわいにぎやかな日曜日になりました。
蒸せるような暑さではじまりましたが、おかげさまで2じまえに完売しました。
ありがとうございました:)
久々にフランボワーズのクラフティを作ってみましたがどうだったかな・・

さてさて来月の予定ですが、週末をねらって植物やさんのムクさんで移動販売をする予定です。
そろそろ梅雨で雨が心配なので屋根のあるところで。
せっかく椅子のあるスペースをお借りするのでできればお茶ができるよう
準備しようと思っていますが計画中、計画中・・・・・

それから6月11日に新しくオープンするカフェにケーキをおいてもらうようになっています。
くわしくはまたお報せしますね(´(・)`)

6月22日はfratachainaさんの1周年イベントで蚤の市に参加します。
少し雑貨ももっていきたいなあと思っていますのでお楽しみに!
忙しい予感で身震いしますなあww

    これは先日プクワさんにもっていった苺のムース     

2008.5.24
なんだかここ数日はケーキをたくさん作っていました。
この週末はイベントが多いのかな゚・*:.。. .。.:*・゜

明日は久しぶりのおびさんマルシェです。お天気になるといいのですが。
今回は友人との出店でなんとにぎやかに4人でやります。
いつもの緑バスを探してもらったらとろとろやっていると思いますので声をかけてくださいね!

2008.5.13
今日は朝からよく降りますねえ・・・。
水不足解消ですね。
でもこんなに降られては外へでるのもいやになってしまいますね。

先月のイベント、母の日とつづき少し忙しくしていましたが今週にはいっておちつきました。
みなさん母の日はどうだったでしょうか? 
私は、親孝行するつもりで母に声をかけたというのに、結局いろいろ連れて行ってもらい、
じぶんが得をしてしまいました。
ケーキはアーモンドクリームの洋ナシロール、義母には焼き菓子セットを。

さてさて時間ができたんだから移動販売は?という声が聞こえてきそうなところなのですが、
実はどうも腱鞘炎になってしまったみたいで、右手はバカンス中なのです。
そのかわり左手はフルでがんばってくれていますが(´(・)`)

今月末のおびさんマルシェには行くつもりでいますのですこおしあいだがあきますが待っていてくださいね。

2008.4.28
こんなに久々になっていたとはきづいていませんでした シマッタ!

25〜27日の春のお花見カフェ、ご来店どうもありがとうございました。
おかげさまでとてもにぎやかで楽しい3日間となりました。久々にカフェをしたので、とても楽しかったです。

   

   

   

       ケーキは日替わりで、いちごのミルフィーユやココナッツミルクプリン、かぼちゃプリン、チョコロールなど
       
               こどもが走って遊べるスペースに作家さんたちの春らしい雑貨がならびました
                          
               白いベンチでピクニックみたいにお弁当をたべて  グリーンがとてもきもちいい

2008.4.1
先日の移動販売、ぎりぎり雨降りを逃げきりたのしい時間をすごすことができました。
ご来店どうもありがとうございました。
新作のスフレチーズもあっというまになくなり、きにいってもらえたかなとどきどきしています。
ハウスタルトはめずらしく文旦を焼きこみました。アーモンドクリームは自家製はっさくジャムをまぜこんでみました。
ドウダッタカナ

スイーツバスは実はもうすぐ車検を控えておりまして、昨日棚など全部とりはずしました。
なのでしばらく移動販売はお休みになります。ですが月末のイベントにむけて準備もあり、忙しくなりそうです。

イベントについては近いうちにくわしくおしらせします。

     人からいただいたクッキーは真心友クッキーとよびたい 
    てまえはてづくり塩キャラメル

2008.4.8
雨があがって地面には散った桜がびっしり。これもまた季節を感じるもののひとつです。
道を歩くだけでなまえも知らない野花や雑草の小花が目にはいってきます。 しあわせだなあーーー

明日の移動販売では新作スフレチーズケーキやチョコガナッシュサンドのおはなクッキーなど用意しています。
お散歩がてらどうぞ。お待ちしております。

2008.4.2
4月にはいりましたね。寒い風も吹きますが空のいろはもう春。うれしいですね。
昨日は牧野植物園へ行ってきましたが、桜は満開をすぎちってゆく桜吹雪がとてもきれいでした。
あたらしく増設されたところもあり、広い敷地にはたくさんの春の花や植物が。
ぜひお弁当を持ってでかけていきたい場所でした。

        胡桃とコーヒーのクランブルケーキ


           それから友人からいただいた花、とてもきれい       

2008.3.22
庭のなかでいっせいに咲きだした花たちをお見せしたくて、今日は朝からパチパチ▼・ェ・▼
 
     
   
         スノウドロップというと母親にきいた                      あまくてさわやかなやさしい香り      

     
  
      白い小花がかわいくてすきです                          雑草のようなのもだいすき
 
     

     ほうっておいたミズナにこんなかわいい花がついた                 桃の老木にもりっぱな花 

     

     去年のラベンダーが今年は絶好調でうれしい                     これはたしかとさみずき

     

     白いビオラと紫ヒヤシンスあ〜しあわせ色                    春がくるとかならずビオラ

なんとも和ませてくれる花たちです。じょうずにおせわしてあげられないけれど頑張ってくれています。
写真を撮っているあいだてんとう虫やミツバチの姿も。愛犬ナッツも日向で永遠にごろごろ・・・

2008.3.21
昨日の移動販売では強風のなか足をお運びいただきどうもありがとうございました。
祝日だったせいか遠くからのおきゃくさまもちらほら。あたらしい出逢いがうれしいです。

            苺のタルト あああかじりたい 15センチ2500エン


            バナナのブラウニータルトとオレンジ焼きタルト


            春限定のさくらあんパイはこんなです ひとつ150エン

空き地にいっぱいあるクローバー。四葉のはみつけられませんでした。残念(´(・)`)

最近販売時間がみじかくてご迷惑をおかけしているかもしれません。だいたいはじまって30分ほどで種類が少なく
なるのでおめあてがある方はおはやめにどうぞお越しくださいね。

それからでんわでの予約もうけることができますので遠慮なくこのクッキーがほしいと、おしらせくださいませ。(その
場合はできるだけ1週間まえにお願いします)
次の移動はおってお報せしますが月末になるかと思います。待っててくださいね〜ヽ(´ー`)ノ

2008.3.11
あたたかく晴れました。もうすっかり春の陽気な陽射しにつつまれていますね。キッチンの庭の梅が咲いた咲いたと
喜んでいたら、あらあら、さくらんぼの木にも可愛い花が。いつのまに??

今日の移動は少し新作があります。ちょっと和な気分だったので、ごまのクッキーやごまスコーン、さくらあん入りの
パイ、それから苺ロールもありますよ。ホワイトデー用にはつめあわせをいくつかつくっています。男性のおきゃくま、
お待ちしていますよ。

       

                      ごまごま香ばしい                             青空に春

2008.3.5
今日は久々におなじみの保険会社さんに移動販売にいってきました。女性ばかりの職場で楽しそうな雰囲気。外交
員にならないかとの勧誘をうけ(もちろん冗談でだと思います)今までお菓子作りしかしてこなかったので、ほかのこと
はなんにもできません〜と答えたのですが、もしお菓子がなかったらじぶんはどんな仕事をしていただろうと不思議な
気持ちになりました。
次の移動は11日火曜日です。ホワイトデーにクッキーを、という方はぜひおこしくださいね。

         これはさつまいもとりんごのタルト      

2008.3.3
きょうはおひなさまの日でした。1.2日とつづいた、いのでのひなまつりイベントがおわり今日はあれはてたキッチン
の掃除をしました▼・ェ・▼

いのでの出店ははじめてでしたが、地元なので顔見知りが多く、商店街もわいわいにぎやかで楽しく、おだやかにす
ぎた2日間でした。ここのふるい町並みはこぢんまりしていてすきなのですが、今回ここでのイベントに参加させてもら
えてますますすきになりました。

      
          1日め この町並みいいですよね・・           お子さまむけには春っぽく100エンサブレ 

            
           天然酵母の石釜パンやさん                   民家に並んだ立派なお雛様

      
        和紙でランプシェードをつくるみんな               絵の具でおえかき体験

      
              2日めは着物で                      ブルーベリータルトやナッツのタルトも

次の移動はホワイトデーむけのお菓子を用意していきます。毎日毎日ほんとにはやいですね!!

2008.2.24
あたたかくなったり寒くなったりで春が近くなったり遠くなったりですね。
先日の移動販売、たくさんお越しいただきありがとうございました。お子さま連れの方がほとんどだったのでちびっ子
たちの交流の場となったようで楽しかったです。みんなほんとうにかわいい!

チョコレートが終わったので、久々にクッキーの数が元にもどりました。クレープも終了です。3月にはいったらまた限
定メニューをお報せしますのでいまはまだひみつひみつ・・・


2008.2.16
バレンタインではたくさんのご来店ほんとうにありがとうございました。おかげさまで1じかんで完売となりました。仕
事を休んできてくださった方も何人かいらっしゃって驚きましたが、嬉しかったです。かんたんなチョコレートのつめあ
わせしかなかったのでみなさん本命に・・・ということはなかったとおもいますが▼・ェ・▼ 素敵なバレンタインになっ
たでしょうか。
                                 お店用とはべつに作ったトリュフ 
     ヨーグルトを水切りして濃厚にしたクリームとコーヒー濃縮液、市販のビスケットをくだいてでティラミスのようにしました
   
                空き地はこの日ぽかぽかでした
2008.2.11
    
   バレンタインのチョコレートはこんなです。手前にあるのは胡桃チョコ

バレンタインの移動販売ではとくべつにハートのチョコクッキーも用意しています。クレープも1つ種類をプラスしていき
ますのでお楽しみに!

2008.2.9
昨日の移動販売、またまたあたたかいお天気になりました。たくさんのご来店ありがとうございました。私が思うに先
週もきてくださっていたお客さまが6割くらいを占めていたのではないかとおもいます・・・。ありがとうございます!
風邪がはやっているようなのでみなさんきをつけてくださいね。

来週はいよいよバレンタイン当日の移動販売です。チョコレートものを増やしていきますので、まだ用意していないか
たは、どうぞはやめにおこしくださいませ!


2008.2.2
昨日はお天気に恵まれ気持ちのよい移動販売となりました。寒いなかあしをはこんでくださったみなさま、どうもあり
がとうございました。久々にお会いできたかたたちのお子さんがみんなそれぞれすごい成長されていて、びっくりしま
した。もう歩きだしたよ、という声も聞けてうれしくなりました。

  

クレープは3種できました(苺 カスタード 生クリーム)(モンブランクリーム チョコクリーム 生クリーム)(コーヒー チョコクリーム くる
み) 2月限定ですのでおみのがしなく!  右はしの箱は3種のチョコつめあわせ。今回は紅茶の生チョコとフィヤンティーヌショコラ、い
ちごのホワイトチョコ がはいっていました  コーヒーのトリュフもバレンタインまでの限定です。

   1月限定の某ケーキやさんのガレット・デ・ロワ フランスでは1月、ケーキや
さんはこればっかりやいています・・・。アーモンドクリームのはいった素朴なパイですが、フィエーブ(陶器の人形)がひとつ入っていてと
り分けた自分のパイのなかにはいっていると幸運が!ということで王冠をかぶるのです。この日わたしのパイのなかからくまのフイエーブ
がでてきたのでした。ネズミ年?と思ったけどくまでした、ははは(´(・)`)

2008.1.29
今週の金曜日に移動販売にいきます。場所はいつもの百石町で14時からです。今のところ2月は週に一回ここでや
る予定です。お天気がちょっとばかり気になりますが、少々の小雨ならいきます!
限定でチョコレートの小箱やクレープを用意しています。今日から仕込みをはじめていて、今回用意しているのはいつ
ものはしばみボオル、ヘーゼルカカオ、アールグレイのサブレ、マドレーヌ、プチットナヴェット、キッフェルン、ガトーショ
コラ、エミリーショコラ、チョコレート3種〜、タルト、クレープなどなどです。
みなさんにお会いできるのを楽しみで今からどきどきしていますのでよかったらおいでくださいね。

         苺とホワイトチョコのビスケット 生クリームがはいっているので中はしっとり
                    
             しつこくパン、焼いていますシナモンレーズンパン、胡桃パン、ゴマパン いや〜〜パンって楽しい!

                                         


2008.1.26
来週あたり移動販売をしようと考えています。バレンタインが近いのでチョコレートのお菓子を作っていく予定です。ど
んどん寒さがきびしくなりますがみなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね。

             パン作りはまりそうなんです・・・ これはふつうのまんまるパン   

       最近のおきにいり、ケーキの横にフィヤンティーヌをくっつけること

2008.1.20
庭のはっさくでジャムをつくってみました。苦味がぬけきらず成功とはいえませんが、お菓子にアレンジしたらおいしく
なるようなきがしています。

        ついでにイギリスパンも焼いてみました これはおいしくできたな!


2008.1.18
今日は新作クッキーのご紹介を。キッフェルンという名のアーモンドのクッキー。わたしの定番はしばみボオルよりもっ
とほろりさっくりしています。それから数年まえによく作っていたプチットナヴェットを久々に復活させました。これは南
フランスの地方菓子で、オレンジの花の水をいれています。やさしい柑橘系の香りのするちょっとかわったクッキーで
す。船の形をしています。

     左がキッフェルン、右がプチットナヴェット



    15日につくったお誕生日ケーキは春野のおいしい苺をたっぷりたっぷり      

2008.1.14
今日はぐんとさむくなったようです。庭のはっさくがオレンジいろにとてもきれいに色づいています。文旦もおいしくなっ
てきましたね。

         イタリアのケーキ、ズコット風にモンブランをアレンジしました   
                 クリームはラム風味でくるみと栗がはいりました



2008.1.7
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年になりましたね。みなさんどんなお正月をむかえられたでしょうか。クードクールは新年にはいってぼちぼち
再開しはじめました。焼き菓子のつめあわせの注文をたくさんいただきはりきって作りました。お菓子の焼けるにおい
にはほんとうに幸せにさせられます。今年もこのにおいと共にはじめられたことを嬉しく思います。

             8つの焼き菓子詰め合わせ2000エン 
            
        友人の結婚パーティーにチーズケーキを作りました。   
inserted by FC2 system