年内営業12月30日 10時OPEN なくなりしだいCLOSEになります
詰め合わせがご入用のお客さまは事前にご連絡頂けるとお待たせせずにすむのでぜひお電話くださいね。

年明けは1月4日11時から通常どおりです



2015.12.27 クリスマスケーキのご利用ありがとうございました。
           年々ケーキの数が増え、お菓子屋さんとして、気合の入る季節なのですが、毎年、こんな風に食 
           べてもらうことができ、なんてありがたいんやろうと感謝しながら作っています。
           まだまだ未熟で上達していないところもたくさんあり、反省してばかりですが、それでもよしとしてく
           ださる(?)皆さんに支えられやってこれているんだと思います。

           心からありがとうございます。嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。。。

           クリスマスが無事終わりほっとひといき、あたたかい週末でゆっくり過ごさせてもらっています。
           体がぴしぴしでかたまりきっていますが、お正月まであと少し!おいしい物を食べられると信じ、
           今年最後の1週間を大事に過ごしたいと思います。

           なんかやり残したことないかなーと考えると気になるのは汚いところばかり。掃除掃除掃除・・・・
           キレイになったところには、よし、ここは年を越せる!と声をかけながら進めていきます。
           
           明日からはお年賀用の焼き菓子にかかっていきます。
           ご予約もまだもう少しお受けできそうな感じなのでよかったらご利用くださいね。

           ではではよい週末をお過ごしくださいね。


2015.12.21 雨が降ったりやんだり、寒くなってきましたね。

           シュトーレンがあと1本になっています==3

           明日からやっとクリスマスケーキの仕込み開始です。
           早くやりたいのに、まだ早い、もうちょっと後の方が新鮮・・とじりじりしていましたが火曜日から23
           日お渡し分にとりかかります!予告していませんでしたが、23日は受け渡しだけでなく、お店の 
           ほうも営業します。クッキーのプレゼントなど思いついたらぜひお越しくださいね!

           2015年もあとわずか。悔いの残らないよう焼いて焼いて焼きまくるデーー:)


           ではではしばらくUPできない身となりますので。。
           素敵なあたたかいクリスマスをお過ごしくださいね!





クリスマスケーキのご予約終了いたしました
ありがとうございます!心をこめて作らせていただきます★


2015.12.13 前回のUP以降こんなに毎日早かったことはないほどあっという間に10日もたっていました。
           さすが師走・・・おそろしや・・・

           さてさてクードクールはただいま焼き菓子豊富にそろっています。やる気に満ちておりますw
           店内もクリスマスムード(?)、かわいくなっていますよ。


           シュトーレンも好調です。私も毎日少しずつ切って楽しんでいます。
 


           クリスマスまであとひとふんばりーふたがんばりくらいかなー・・・いやもっともっと・・
           しばらくはコーヒー席もお休みさせていただきます。すみません。

 

 

           暖かい日が続くとこのまま春の花が咲くんじゃないかと思いますが、このままいってくれたら
           いいなあと願っています。風邪などひかれませんよう・・。

           今週も皆さんのお越しを心よりお待ちしていますね。


2015.12.3  すっかりUPがとどこおっていました。すみません。
           街がクリスマスめいてきましたね^^
           クードクールもちょっぴり冬の雰囲気になっています。
           
           12月1日よりシュトーレンも始まりました。ただいま焼き菓子豊富にそろって気合十分です!

           苺もでだしましたね。ケーキに苺をのせるだけで幸せな感じになるのは私だけでしょうか。。
           ついついぱくっと口に。。。入れたりなんかしていませんよ。

           クリスマスケーキのご予約だんだんいっぱいになってきています。
           種類によってはもう残りわずかというものもありますので、できるだけお早めにお願いします!

           皆さんのお越しを心よりお待ちしています。
 
 幻のチーズのお菓子 次回はまだ未定・・・ふふ
           


2015.CHIRISTMAS CAKE

MENU

ガトーショコラ 15cm2500 18cm3500

ブッシュドノエル     3000

苺のスペシャルタルト  3500

チョコレートタルト     3000


自家製栗タルト      2500

NYラムレーズンチーズケーキ   15cm 2500 
                     18cm 3500

※写真は参考イメージです

ご予約はお電話でもお受けできますが、間違いがないようできるだけ一緒に確認していただきたいので、お店に来て
いただけるとありがたいです。




予定していました11月23日いのの紙市は雨予報のため中止となりました。
クードクールの出店もありません。

大国様のお祭りはあります!


    11.23  いの紙市  商工会議所前にて移動販売  なぞの屋台登場?
               出展者募集しています!くわしくはクードクールかいの町商工会へお問い合わせください
10時〜16時


2015.11.15 雨がよく降りますねー・・秋の嵐?ってよくあるのかなと思いながら雨が上がったら寒くなるのだろ
           うなーと思っていたら今日の夏のような暑さ!風こそきつかったですが、日中は陽気な暖かさでピ
           クニックしてきました。どこかで車見られたかしら

           先週より栗パイやりんごのパイをちびちび焼いていましたが、栗や紅玉の季節がもう残りわずかな
           ので、今週いっぱいくらいになるかなと思います。まだ食べていない!という方はぜひおいでてく 
           ださいね〜。 
 

           それからクリスマスケーキのチラシは今晩作成中であります!
           
           お問い合わせをたくさん頂いております、シュトーレンの販売は12月からです。
           何事もワンテンポ遅いクードクールですが、許してくださいーー

           今週は焼き菓子のご注文をたくさん頂いていてやる気満々です!
           そろそろエンジンあたためていくぞーうおー

           勤労感謝の日のいのでの出店の準備も進めていきます。
           あっという間に過ぎ去りそうやなー

           皆さまのお越しを心よりお待ちしています!久しぶりにこだわり蜂蜜のフロランタンも焼きます!

2015.11.8  先週は文化の日に美術館に行ってきました!きてくださった皆さんどうもありがとうございました!
           次々にお客さんがみえて、美術館は人気だなーと思ったことでした。
           クードクールはポムポムやさんかくチーズのパイクッキー、チョコビスケットなどをメンバーに加え、 
           いつもの焼き菓子をいろいろ持って行きました。久しぶりの移動販売でどきどきでしたが、皆さん 
           来てくださったのでほぼ完売で帰ってきました。ありがとうございました!
 
 
10月はフルーツタルトバースデーが続きました。11月は生チョコタルトが続いています。


             月曜日栗パイでまーす!雨ですがよい週末をお過ごしくださいね。






 11.3  美術館ホール前  ホワイエにて移動販売  11時〜16時
                           美術館22周年、開園記念日 
                           川村美紀子さんのパフォーマンス観覧無料
                           全国の美術館の展覧会ポスターやカタログ無料プレゼント
                           チラシやポスターを使って工作コーナー、簡単エコ・アート
        カフェ・コーナーは  atelier Decembre Equivalent cafe あるぷ SUMICA  coup de coeur
                          

他 篠山紀信展 写真力
シャガールコレクション展
石元泰博コレクション展
                

2015.11.1   おそれていた11月にとうとう突入、きゃーーーー急にさむいーーーー

  
  

            11月3日、何をもっていこうか考えていましたが、やはり今の季節ポムポムがいちおし!
            ポムポムと栗のお菓子、それからイベント時限定のチーズのおやつを持っていきます!
            いつもの焼き菓子ももちろん持っていきます。文化の日、ぜひ美術館におでかけくださいね!

2015.10.27  急に寒くなってそしたら急に忙しくなってまいりました!
            前回のHPのUP以降クリスマスケーキの話題にふれてくれるお客さまがけっこういらっしゃって、
            あ〜みんなもそんな気分なのかなあと思い、私にしては早すぎるクリスマスの箱や使う資材の 
            発注をしました!これは快挙!まだまだ完璧にはほど遠いですが、目に見えるところにサンタ柄
            の箱なんかをおいて自分をおいつめていこうとww  思います!

            お店はただいまポムポム絶好調です!

2015.10.17  快晴が続いて恵まれた季節、食べ物が本当に何を食べてもおいしいのは私だけでしょうか?
            ここ10年ほど苦手だったお刺身も時々食べられるようになってきました。
            克服できたらお寿司屋さんにも行けるかなー。。

 

            11月3日 美術館開園記念の日、去年と同じくホワイエにて出展予定です。
            詳しくはおってUPしますね。 

            11月23日 いの町で行われるかみものまつりにも出展予定です。
            同じく詳細はきまりしだいUPします。

            できればいつもないお菓子を持っていきたいと思います。

            クリスマスが差し迫り、頭がすでにいっぱい、今年は栗タルトもメンバーに入れてみようかなと
            思っています。製造の方が多分一人になるので、個数限定でいかないとなー・・
            例年のように12月までゆっくりしていたらとんでもないことになりそうなので、
            皆さん11月半ばにはプレッシャーを軽く(軽く、ですよ!)かけてくださいねw

            
            今日庭にホトトギスを植えました。実家から大阪の幼馴染のおうちへお嫁にいき、昨日それをま
            た株分けしてもらったものです。大事に大事に見守りたいと思います。

            そして見ないふりしていた畑のブロッコリー。葉っぱに穴があきだしたな、ときづきつつ怖くて見ら
            れずほおっておきましたが、、、青虫君が40匹ほどおいしそうに葉を食べていました。
            ・・・・・・・
     
            秋晴れの中運動会のところもあるでしょうね。
            よい週末をお過ごしくださいね。
        
2015.10.8   今日明日ポムポム焼きます!
            今日は生チョコタルトもありますよー。
            3連休前の2日間、どうぞ遊びに寄ってくださいね〜★

2015.10.6   
 

 

 

            写真がたまっていました。今日も栗タルト、栗フィナンシェ、ポムポム焼きます!
            秋晴れが続いてこのうえない上天気!よい一日を!

2015.10.1   10月突入〜〜秋だ〜〜

            本日第一回ポムポム焼きマース!
            焼きあがるのはお昼の予定で、カットできるのは1時間ほどしてからになります。
            ご予約いただいたほうが確実です。お待ちしていますね!

2015.9.27   5連休がとぶようにすぎ、クードクールにしては珍しい土日openも終わりました。
            いつもはお仕事で来られないとおっしゃるお客さんたちとお話しながらの楽しい2日間でした。
            もっと日曜日openをふやしていけばいいんだろうなーと感じました。

            ただいま栗のフィナンシェと栗のタルトが絶好調です(私の中で)!

            紅玉がもうすぐでてくるでしょうか。ポムポム早く食べたいなーーー。


            栗の渋皮煮の仕込みも順調です!毎年2キロずつくらいを5回くらい仕込むのですが、今年は
            はや、3回め!この調子でいけば長い間楽しんでいただけるのですが。。
            気合いれてがんばりまっす、ワッショイ。

            明日からまた新しい1週間。10月になるんですねえ。
            よい始まりになりますよう。





9月26,27日 土日 open
10時ー16時


2015.9.15   9月もはや、半ば、運動会の練習の気配に包まれています。塩屋崎町!

            明日はティラミスとNYラムレーズンチーズケーキもありますよー。
            コーヒー練乳バーも毎日焼いています。
            栗の渋皮煮も本日炊き上がりましたので、少しねかせてお菓子に登場させます。
            旬の味覚をぜひお試しくださいね!

2015.9.13   いいお天気が続きこれぞ、高知!と空をほめたたえたい毎日です。
            先週からコーヒー練乳バーやイチジクタルトがでています。これから冬にかけてはあまーいお菓 
            子もでてきますのでHPをチェックしていてくださいね。

            告知がおそくなってしまいましたが、5連休明けの週の土日、26,27日はお店を開けていま  
            す。お休みが多い店なので不便ダワーとよく言われています。
            平日お仕事で、という方はぜひこの機会にご利用くださいね★

            涼しくなったからか例の栗や林檎のあのお菓子のお問い合わせが増えてきました。
            実は本日栗ゲット!今晩水につけて、明日からむいて下ごしらえに入ります!
            何の話をしているかって。栗の渋皮煮ですよーー!
            まだ先と思っていたのですが、今年は不作という情報もあり、そわそわしていました。
            ひとまず仕込みができたら、今週中に栗タルトができると思います。ウレシイなーー
                
            林檎のポムポムはもう少しお待ちくださいね。

            今週も皆さまのお越しを心からお待ちしています!」

2015.9.6    涼しくなったら急に食欲がでてきて、チョコレートやクッキーを食べています。
            運動もしたくなりますね。急に思い立って走ったり泳いだりするので、筋肉痛がハンパないで  
            す・・・w  夏の間オーブンの熱や気温が高くて毎日汗をかいていましたが、運動で汗をかくの 
            はそれとはちょっと違って、なんともすっきり気持ちがいいですよね。           
            おいしいものを食べても罪悪感を感じないよう運動してから食べるようきをつけまーすw

                  
            秋になったのでお菓子の種類も増やしていきます。
            またどんな種類があるかUPしていきますね!

2015.9.3    変な雨の降りかたが続きますね。急に降るからお客さまにもなんだか悪いなあと思いますが・・。

            今日はフランボワーズのムースのホワイトチョコのムースをあわせたものをご用意しています。
            涼しくなってさっぱりやすっぱいよりは、甘いのが恋しくなってきましたので・・。
            8月31日より、ラムレーズンサンドも復活しております。
            久しぶりなので、たくさん買われる方が多いので、確実にいる方はご予約お願いします★

            じとじとしていますが、気合でふりきってよい1日をお過ごしくださいね。

2015.8.27   秋晴れといいたいけれどまだ夏の暑さが日中続いています、高知県。
            夜に犬のお散歩に行く時が絶妙な気温です。気持ちがいいです!

            明日はフランボワーズムースあります!今回はブルーベリーソースではなく、フランボワーズソー
            スを入れてあります。フランボワーズ好きな方はぜひお試しくださいね!

            チョコナッツクッキーや、クロカント、塩バニラ、かりかりアーモンドなどそろっています。
            ぜひ遊びに寄ってくださいね。

2015.8.25   追記
            本日12時にOPENします。来てくださる方は突風にお気をつけてお越しくださいね。
            お誕生日ケーキの受け渡しの方はお時間通りに仕上げていきますのでご安心くださいね★

            追記
            10時すぎ現在静かになりましたね。もう大丈夫なのかな・・。
            このまま外にでれそうなら11時に開けます。もう一度11時前に確定します。

           
            昨日から一転して嵐の音に目が覚めました。久しぶりに本格的な台風ですね。
            ちょっと11時開店は難しいかもなと思いますが引き続き様子を見て開けられるか判断します。
            今9時です。ひとまずまたUPします。

2015.8.24   土日も暑かったですね〜。最後の夏遊びをたくさんしたくてうろうろ・・・
            普段は冷房の中にいますが、川のそばでふきぬける風や公園の木陰で感じる風は自然のクー
            ラーですね。暑いながらも秋の気配を感じることが多くなってきました。
            夜もセミからこおろぎかな、鈴虫かな?りんりんりん・・・と聞こえてきます。

            今日は先週に引き続き抹茶、塩バニラや、ヘーゼルサブレ、チョコチャンクなどを焼く予定です。
            久々に森のフルーツケーキもありますよ。
           
            少し涼しくなったせいかガトーショコラのお誕生日ケーキが連日あって毎日チョコレートの香りで 
            幸せです。焼いている間は至福の時です!

            ではそんな感じで鼻の下ゆるゆるで営業しております。
            今週もいい始まりになりますように。

2015.8.16   たっぷりのバカンスを終え、本日久しぶりに仕込みをしてきました。
            はしばみボオルを丸めながら、あ〜やっぱこれこれーと思いエンジンがかかりました。

            明日から通常営業で11時から17時OPENです。
            久しぶりに皆さんに会えるのを心よりお待ちしています。

            種類は少し少なめスタートかもしれませんが、随時焼き上げていきますので、どうお気軽におい
            でてくださいね。

            朝晩と少し過ごしやすくなりほっとしています。秋になったらおいしい物が続々でてきますね。
            楽しみですなーーー



クードクールの夏休み
8月6日ー14日
期間中のお誕生日ケーキもお休みさせていただきます。ご了承ください。
             
2015.8.3    早起きするとHPのUPもちゃんとできる! 暇そうですみませんw

            明日はNYラムレーズンチーズケーキをご用意しています★
            暑いせいか皆さんおしゃべりして涼んで行ってくださっています。
            私もお昼過ぎにはオーブンの熱でふわふわしています。

            ゆるゆるいきましょう・・・

2015.8.2    8月突入、セミの声も聞こえないほど暑さで頭がぼおっとしています。
            水分をとってもとっても無意識にまた手がコップにのびます。この夏けっこう・・・きてますねー

                  

            花火が上がる音が週末は聞こえますね。今日はどこかなーといつも分からずじまいですが。
            あまりの暑さに今日は庭以外、外へ出ませんでした。これは珍しいこと!

            おかげさまでゆっくり休み明日からまた頑張れそうです。
            水曜日までの営業でお休みに入りますのでぜひぜひお顔をみせてくださいね=3

            明日は昼過ぎにフランボワーズとヨーグルトのムースができる予定です★


2015.7.30   早いもので7月も最終。
            この暑さにぐったりですが、連日暑い中来てくださる皆さんには感謝してもしきれません。
            今日はティラミスがあります★

            気温上昇のため作業もしにくくなってきました。
            ラムレーズンサンドやタルトなどの生地をのばすのが難しいので、できたりできなかったりになっ
            ています。例年よりはねばっていましたが・・・。

            湿度の関係で作りにくいお菓子もありますので、いつもの物がない場合もあります。
            このひと月のことなので、この機会にぜひいつもは買わないけど・・のお菓子をお試しください  
            ね!

            さわやかな青空で始まる一日。いい一日になりますように。
 

2015.7.28   朝のラジオ体操に参加し首がまわらないことにびっくりしながら帰ってきましたw
 

            先週遅めの梅雨明け宣言があり、急に夏そのものな空気になっています。
            セミも本気ですねー3
     
            今週と来週水曜日までの営業でお休みに入ります。
            お近くを通る際にはお気軽にお立ち寄りくださいね。
            
2015.7.22   梅雨がなかなか長引いて湿度がすごいことになっていますねえ。
            雨の合間にセミが鳴き、降りだしたら静かになって・・の繰り返しです。
            週の合間に晴れ間がのぞくといいのですが。

            明日はレモンタルトとフランボワーズとヨーグルトのムースをご用意しております。
            じめじめとしんどいですが、あともうひとふんばり!

2015.7.17   本日通常通り11時OPENです。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
            気をつけておいでてくださいね。

2015.7.16   本日台風接近のため15時15分にお店を閉めさせていただきました。
            明日は台風が過ぎしだい開けます。フランボワーズムースもありますので、どうぞおいでてくださ
            いね。3連休前になりますので、お休み中のお茶菓子にぜひご利用ください★

2015.7.12   白い霧がたちこめたかと思うと、さあっとひと雨きたり、涼しくなったと思うとむうっと暑くなったり 
            せわしない空模様の日曜日でした。
            いろいろ洗ってもすっきり乾かすタイミングがない・・・。

            廃屋寸前にまで荒廃していた自宅の庭。やっとこさ草刈り機を出動させて、
            まあ、ましかなというレベルになりました。使わなくなったドラム缶に蔦がてんこもりになり、花ま
            で咲いている始末(アフロヘアみたい)だったので、それをボブヘアくらいまで刈り込んで中途半
            端なまま腕が痛くなってやめましたw

            意外とムカデもヘビもでず、、、

            湿度が高い日が続くのでお疲れの方も多いですが、なんとか梅雨を乗り切って、夏になってしま
            えば、川や海につかって過ごしましょう〜〜

            先の楽しみがないとしんどい季節なので(暑いのはとっても苦手です私)皆さんも夏しかできない
            遊びをいろいろ計画たててくださいね=3

            せっかくの夏なのでクードクールも夏休みをとらせていただきます。
            日程は上記の通りです。

            

            よさこいの練習もあちこちで始まり、土曜夜市や花火も楽しみですね。
            ビアガーデンなんかも飲む人には最高なんでしょうね〜〜。
            私はアルコール1パーセントの缶チューハイでへろんとなって寝られるタイプなのでお酒よりはア
            イスクリームや、冷たいケーキの方が嬉しいですけど・・。

            そんな感じで今週もさわやかに??営業しております!

            アイスクリームやジェラートの試作を進めていますが、なかなか商品としてだせるような納得のい
            くものが作れず苦戦しております。作りたてはおいしくても2、3時間たつと普通になっていたりし
            て・・。楽しみに待っていてくださる方もいらっしゃるのでなんとか何らかの形で商品にしたいで 
            す。もう一回イタリアいこうかなーーww  
                                     食べているばかりじゃあ舌がこえるだけで作れるようになるわけではない

            ではでは今週も皆さまのお越しを心よりお待ちしていますね!


2015.7.8    追記  明日フランボワーズチーズケーキあります★
            あまずっぱくてさっぱりしますよ。カフェ・パンナコッタもご用意しています!

2015.7.8    月曜日は急なお休みをしてしまいすみませんでした。
            来て頂いた方がまた火曜日に来てくださったりして申し訳なかったです。
            今週、通常通り営業しています。梅雨のじめじめですっきりしませんが、ぜひ遊びにおいでてくだ
            さいね。

            近いうちフランボワーズのムースやりまーす!フランボワーズ好きさんお見逃しないよう!




7月6日 臨時休業

すみません。


2015.7.4    遅くなってしまいましたが、先週の2周年にはたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとう  
            ございました!皆さんにおめでとう、ガンバッテと励ましのお言葉を頂き、お花や植物、エプロ
            やミトンなどの必需品もプレゼントしていただき、本当にありがとうございました。
               
            あっという間の2年で、日々のお菓子つくりだけをすることで精一杯、至らぬ点ばかりだったと思 
            いますが、変わらず足を運んでくださる皆さんのおかげで今日も好きなお菓子作りをして生きて 
            います。皆さんのおかげで私は好きなだけ、思う存分、作りまくって焼きまくって毎日過ごせてい
            ます。

            心からありがとうございます。感謝の気持ちしかありません。
 

 

            28日の後、引き菓子の納品とお誕生日ケーキのラッシュ、詰め合わせも重なり生産がおいつか
            ない状況になっています。ちょっと疲れもでてしまったのか、体の調子もあまりよろしくないので 
            月曜日はお休みさせて頂きます。すみません。

            なお、火曜日以降は仕込みができそうな状況になれば開けるつもりです。
            ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

            雨ですがよい週末になりますように。





6月28日 2th sunday open 10:00-16:00 open
                          2周年 プレゼントあります!

2015.6.27   時間がとぶように過ぎてはや、明日は2周年!お店をあける日になりました。
            今日も仕込みをたくさんしてきました!

            2周年とはいえ、本当は6月30日だったので気持ち的にはまだ、なんですが、せっかくなので
            日曜日にやったらいいかなと思いまして。

            友達がハーブでアレンジを作ってくれていて販売もします。
            そのままハーブティーにできる物や煮込みに使えるブーケガルニ、月桂樹のリースもあります。
            とっても楽しみ!

            

            明日、10時からあいています。
            プレゼントのクッキーも最後の際まで悩みましたが、自分らしさというか、あえて変な物に
            しました。いっぱい笑われそうです・・・w
            十分用意していますが、限定なのでできるだけ早くお越しくださいね。

            では少し緊張しながら。
            明日は気合を入れてお菓子をたくさん焼いてお待ちしていますね。


2015.6.18
            父の日におちゃめなクッキーはいかがでしょうww
 
2015.16    じめじめしつつも例年より暑くないような??おかげさまでけっこう快適に仕事ができています。
            今週もお日さまの出番は少なそうですが、毎日元気に営業しています!

            父の日用の変なお父さんクッキーも毎日数量限定で焼いています。
            
            今日、ピスタチオと木の実のタルトを焼いたのですが、素朴さを前面に押し出したような味でw
            けっこうピンときたのでしばらく続けてみようと思います!

  


             雨に負けない楽しい1週間がすごせますように。

2015.6.5    梅雨入りしましたね〜。今日は急に寒くてまた長袖をひっぱりだしましたー。
            今週もありがたいことに忙しくさせていただき、あっという間にはや金曜日。
            そろそろ2周年の日も決めて動かないと。

            と、いうわけで6月28日日曜日 例によって早めの10時〜16時 openです!

            お菓子は冷たいデザート系中心にしたいなと思っています。
            友人にもお願いしてかわいらしい雰囲気の物も作って販売しますよ!期待していてくださいね★

            今年は前後に大きい仕事が入っていてイベントみたいにはしないことにしましたが、いつも来てく
            ださっている皆さまに感謝して、小さなプレゼントもご用意したいと思います。
            ぜひぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 

            更にもうすぐ父の日。
            残念ながら前後が大忙しになりそうなので、当日は開けないことにしましたが、お父さんの顔
            クッキーはやりますよ〜 ハハハ

            甘いものを食べないお父さんにもプッと笑ってもらえるようできるだけ変なヤツを作りますのでw
            父の日が近づいてきたらどうぞお立ち寄りくださいね。

            冷たいデザート、カフェ・パンナコッタも作り始めました。
            コーヒーの香りをミルクにうつしてふるんふるんのパンナコッタを作り、無糖のコーヒーゼリーをの
            せています。焼き菓子の合間を見て作るので、ちょうどあった、というときはぜひ一度お試しくださ
            いね。

            明日はスカッシュバレーに初挑戦です。
            よい週末を!

2015.5.30   休日なので外にでたらなんという暑さ!最近ってこんな暑かったのかー!!
            オーブン前でふうふう言っていたけれど、太陽の熱って強力・・・
            あわてて半袖をひっぱりだしてそのままついでに大掃除になりました・・・。

            ちょっと前の写真になりますがずっとUPできていなかったのでのせますね。
  
今年の母の日のお母さんたちw  ひよこみたいな人いますね〜ww  ほぼ全員眉毛ナシ ははは
 
     3色クッキー プレーン・抹茶・チョコ             夢茶を使ったクッキー 華やかな香り
 
塩ガレット100コやきました〜 金沢へ飛んでいきました    最近よく焼きます ブルーベリークランブルタルト
 
私のお気に入りチョコとフランボワーズのフィナンシェ       キャラメルナッツの入ったプラリネクッキー

            などなど。普段見ているお菓子も写真になるとまた違うなー。
            まだまだあるのでまた続きは次回に。
            来週もいろいろ焼いてお待ちしていますね。火曜日あたり久しぶりにガトーショコラでます!

2015.5.29   写真がいろいろたまったままになっています。近いうちまとめてUPします!
            今週は暑かったですね〜。外にでるのもためらうほどになってきました。
            久しぶりに湿度を肌で感じ、梅雨はやだね〜と思ったのでした。

            今週はどすこいがあったり、レモンタルトがあったり、プレーンクッキーやブラウニーなどいろいろ
            焼いて暑くてふうふう言っていました。土間はひんやり涼しいですが、この暑さではもうぜんぜん
            涼しくないw   エアコン始動〜3

            今週はお誕生日ケーキが多く、タルトをたくさん焼かせていただきました。
            ありがとうございました!

            ラムレーズンサンドもまだご予約がとぎれずある感じなので今しばらくおだしできるようにと思っ 
            ています。数に限りがあるので、ぜひご予約をお願いします!

            よい週末をお迎えくださいね。

2015.5.17   そんなつもりではなかったのに、また久しぶりになってしまいました。1週間の早いこと!
            遅ればせながら、ではありますが、母の日には、たくさんのご利用、ありがとうございました!
            ホールのケーキ類と恒例のお母さんクッキー、夢茶のクッキーやパウンドケーキ、3色クッキーな
            どなど、普段ないお菓子類から順になくなり、最後はすっきりしたショーケースで閉店できまし  
            た。心から感謝しています。ありがとうございました!

            terreさんとのセットのご利用もありがとうございました!喜んでいただけたら嬉しいです!
             
           terreさんは素敵な雰囲気のお花屋さんです。ぜひぜひ行ってみてくださいね★

           先週は詰め合わせのご注文をたくさん頂いていたので例によってお菓子を焼きまくって詰めまくっ
           ている間に金曜日になっていましたw すっごくやりがいがありました〜〜
           今週もそんな1週間になりそうなのですが、そろそろ2周年の妄想も本気でしないと・・・。
           暑くなってきたので、冷たい物の準備も・・・
           ぎりぎりにならないと動けない、いや、動かない私ですが、誰かに言われるとスイッチが入るので、
           また声かけてくださいね=33

           台風の最中に屋根の塗り替えもしてもらい、ずいぶんきれいになりました。
           黒ずんだ屋根がずーっと気になっていてこのまま2周年はいやだね〜と思っていたので、すっきり
           して嬉しいです。外に出ると気分がいいです♪  バラもたくさん咲き出していますよ。

           ではでは今週も皆さんのお越しを心からお待ちしていますね。

           
                    2015.5.10  sunday open 10:00 - 16:00

2015.5.8    あっっという間にGWが終わり、リフレッシュして働きだしました。
            今年は5日間完全休養させていただいたので、やる気もみなぎりギラギラしておりますw
            お仕事だった方も多いと思いますが、皆さんどのように過ごされましたか〜。
            お出かけした場所でお勧めの情報があればまた教えてくださいね!

            気をひきしめ、母の日に向けて仕込み開始しています。
            特にギフトセットなどは今回あえて作っていません。
            お客さまがあげたいと思う物をいつもの形でセットしたいなと思ったので。
            お好きなお菓子を選んでいただけるよう種類を増やしてお待ちしていますね!

            恒例のww お母さんクッキーは日曜日に並ぶ予定です。

            ではよい一日を★

2015.5.1    5月に入りました。清々しいお天気です。気持ちが良い〜〜^^
            ぴかっと晴れてこその高知ですよね。
            こんな時期に観光に来たもらえたら高知の魅力は倍増だなといつも思います。

            おくればせながらお知らせです。
            母の日にお花屋さんのterreさんと何かできないかと相談していたところ、お菓子をセットしてもら
            うようになり、ただいまご予約を承っています。限定商品なので早くも数が少なくなっています。 
            よろしかったらぜひお問い合わせください。写真のお菓子は参考ですが。
            
            こちらが生花とのセット、お菓子はビスコッティ4本とクッキー5本が入ります。
            terreさんらしいオトナっぽい素敵なアレンジですが可愛らしく、とかシンプルに、というご要望に 
            答えてくれます!    4320yen
            
            ドライフラワーを使ったアレンジ、とってもかっこいいのでびっくりしました。
            あげるよりもらいたい=3とうなりました。
            こちらは3色クッキー、塩ガレット、はしばみボオルをセット。 5400yen

            お受け渡しはクードクールかはりまや町のterreさんになります。
            なお、私の方は明日からお休みに入りますので、つながらない場合はterreサンの方にお問い合
            わせくださいね。母の日を控えてたくさんのお休みに入り、いいのか、とも思うのですが、、、
            まあいいかw   

            本日もはりきってお菓子を焼きながら皆さんのお越しをお待ちしています!
            よい一日を!

2015.4.23   外があまりに明るかったので早くに目が覚めた・・・と思ったけれど、最近は21時就寝が習慣に 
            なっているので、寝すぎてもう寝られないのかもなーと這い出してぼーっとしています。
            緑が朝日を浴びてきれいです。このくらいの気温ができるだけ長く続くことを祈ります・・・。

            さて今週は連休が近いせいかご予約が多く一人でばったばた仕込みに取り組んでいました。
            来週29日は祝日ですが開けます。
            時間が早めに10時〜16時となりますのでお気をつけくださいね。

            駐車場は日・祝は大きな方の道路が路駐OKなのでそちらもご利用ください★

            暦通り連休は2,3、4,5,6日とお休みさせて頂きます。1年に一回の長いお休み、皆さんも満 
            喫してくださいね。私は多分県内をうろつくだけなので、あちこちで緑の車とすれ違うかもしれま 
            せんね〜 手ふってくださいね〜

            早くも連休気分ですがまだ1週間はありましたw
            皆さまのお越しを今日も楽しみにお菓子をたくさん焼いてお待ちしています!


2015.4.18   なかなかUPできずにおります。すみません。
            週明けは久しぶりにプラリネクッキーがでまーす。
            雨が多くじめじめは嫌ですが、たまの晴れ間は嬉しくてでかけたくなります。
            冬が終わった途端に夏の始まりを感じさせるこの気温です。
            皆さん体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

            上に書いた通り、29日の緑の日は祝日ですがお店を開けようと思います。
            めったにない平日以外のopenなので、ぜひぜひおいでてくださいね。ケーキ類も多めに準備が 
            できたらいいなあと思っています。

            連休明けてすぐに母の日がありますね。この日も何か特別な日にしたいなと思い、openします。
            お花のプレゼントとあわせて詰め合わせや例のお母さんクッキー(!)を焼きたいと思います。
            いつも準備が遅い私ですが、やる、と決めたらやりますのでw詳細はもう少しお待ちくださいね。

            ではではよい週末をお過ごしください!

2015.4.4    雨がよく降りますね。
            昨日まで満開だった桜が朝になるとだいぶ散ってしまっていて、本当に桜ってはかないな    
            あ・・・と寂しくなりました。とはいえ、まだ残っている桜もあちこちにあるはす。
            週末ゆっくり見にいけたらいいなと思います。

            今週は忙しさもひと段落、やっとストックの生地もたくさんできてひと安心しました。
            でもあったかくなってやわらかい陽があたるせいか、汚れがとっても気になります!
            来週からはお店をぱりっときれいにしていこうと思います。

            花壇のバラたちもいままさに旺盛!てな感じでお花を咲かせる準備に入っています。
            秋に植えたものの枯れ木のようで、全く育つ気配をみせなかったモッコウバラもツルを伸ばし始 
            め密かに私を楽しませてくれています。
            この夏には屋根まで届いたらいいのになあ・・・
            屋根の隙間からお花とグリーンがのぞく感じが理想です。ガンバレー

             
                       今頃ばっちりおいしくなってきた苺です
            では皆さんよい週末をお過ごしくださいね。

2015.3.28   今日は日中暑いくらいの陽射しで、いきなりこんな暑い???と疑ってしまいました。
            今週もたくさんのお客さまにお越しいただきありがとうございました。
            ちょっと疲れていたところにつけこまれたようで、めったにひかない風邪をひいてしまいました。
            心配させてしまった方たちには、お菓子をさわったらすぐ治る、と豪語していた通り、熱は一晩で
            さがり、お休みすることなく営業できてほっとしています。
            お薬を持ってかけつけてくださった常連さんや(本当にびっくりしました!)晩御飯の心配をして野
            菜やおかずを届けてくれた友人もいて、しんどさなんかすぐふきとびました!
            その友人いわく。風邪でよわってるとこなんかみたことなかったから・・・’’・・・そうでしょう。

            こんなによくしてもらっていいのかなあ・・・

            家族に話すと’愛されちゅうね〜〜’ 

            ですね〜〜

            本当に本当にありがとうございました。
            そんなことがあったのと今年の2周年は何かやるの?と聞かれたこととで、日頃の感謝をこめて2
            周年には何かいいことをしたいなと思います。みんなで山でも登りますかw
            
            まだなにも考えていないのですが、いつもできないようなお菓子を作りたいと思います。
            また妄想がふくらむよういい案があればどしどしお声をかけてくださいね!

            桜もしらないうちに咲き始め(忙しいのとしんどさで気づかなかった・・・)、もう葉桜になっているも
            のまでありました。お山の桜も咲いているかな・・・。

    
2015.3.17   前回UP以降ぐっと忙しくなりわけがわからなくなるほどお菓子を焼きまくっていました。
            ホワイトデーにはたくさんたくさんのご利用ありがとうございました。
            心から感謝しています。
            どんどん焼くお菓子が新鮮なままお客さまの手元に届いていくのがとても嬉しかったです。
 
 
            ホワイトデーが終わったらぷしゅうと空気がぬけたようになっていましたが、お客さまに力をもらい
            じょじょに復活してきました。

            3月の間は詰め合わせの予約をたくさん頂いています。
            午前中は焼きたてばかりの場合が多いので、ご入用の方はできるだけご予約をいただけるとあ
            りがたいです。

            また、忙しいとケーキやラムレーズンサンドが後回しになってしまい申し訳ないのですが、できる
            ときは必ず作るようにしていますので、ご理解頂けたらなと思います。

            今週は桜が咲くとのこと。ようやくほっとひと息つける春ですね。
            重いコートをぬいで軽くなりたいものです=3      

2015.3.6    曇り空から始まる金曜日、もう週末。今週は仕込みをもくもくと進め、ホワイトデーにむけて気合 
            十分であります!

            長年はしばみボオルをたくさん作ってきたせいか、丸める時にだけ使う筋肉がどうも痛い・・・
            思い切ってきな子のようにキューブ型のはしばみボオルに変えようかと真剣に悩みましたが、
            じゃあ名前はどうするんだ、ボオルじゃないじゃないか、となり。。はしばみ子はないよねー
            いい名前が浮かばないので、今日は助っ人に一緒に丸めてもらうことにしましたw

            ホワイトデーあけまーす!
             
 


2015.3.2    寒い中にも暖かい時間を感じるようになり、今まさに三寒四温。
            陽射が明るいのでついつい薄着をしてしまいますが、油断せず風邪ひかない記録を更新してい
            きたいと思います!  
 
            明日はお雛様、チーズケーキでます★
            3色になった春パウンドも今日から仲間いりしています。こちらは期間限定になります。

            あと、明日は抹茶フィナンシェといちごフィナンシェをひな祭りのおしゃれをしておだししたいと思っ
            ています。 近くをお通りの際はぜひお立ち寄りくださいね!

 下が抹茶、真ん中はプレーン、上は苺
  
            ではでは、今週も焼きたてお菓子で皆さんのお越しをお待ちしていますね。

2015.2.24   気温上昇中、高知県。春よこいこい早くこいーーー

            本日NYラムレーズンチーズケーキ焼いています。久しぶりにさくさくサブレも焼きました。
            プレーンのシンプルなクッキーですが、おすすめですよ!
            ぜひお試しくださいね。

            皆さんホワイトデーの準備はされていますか?私はまだですw
            頭の中ではいろいろ妄想しているんですけど!
            今週は春らしい色合いのお菓子を並べていきたいなと思っています。現時点は茶色一色ですw

            おひなさまの時期の3色パウンドも仕込みたいと思います。
            さてさて今週も毎日みなさんが充実して楽しく過ごせますよう・・・。

            今日はいい日だ!

2015.2.16   バレンタインにはたくさんの方に足を運んでいただきとても嬉しかったです。
            皆さんありがとうございました。できるだけたくさんの種類の中から贈り物を選んでもらいたかっ 
            たので、種類を多く、ということを意識して、楽しいバレンタインの雰囲気を作りたいなあと思って
            いたのですが、だんだん忙しくなってくると、難しい部分もあり、また今後のお菓子作りの中で工
            夫していけるよう日々勉強していきたいなと思いました。

            たくさんのギフトを作らせてもらったということは、いつも来てくださる皆さんの大切なお友達だっ 
            たり旦那さまだったりお子さんたちに私のお菓子をたべていただけたということで、しみじみと感
            慨深いなあとじわりじわり嬉しさがこみあげてきます。まだまだ勉強がたりていませんが、これか
            らも気持ちを込めてていねいにお菓子作りに向き合っていきたいと思います。 
 
 
            節分、バレンタインと続きましたが次はお雛様ですね〜。その後はホワイトデー、楽しい行事ば 
            かりであっというまに桜の季節がやってくるんだろうな・・待ち遠しい・・・
            
            今日はお休みをいただいていたので、やるべき任務(w)をいろいろこなし、最後にどうしてもお花
            がほしかったのでハーブのブーケとピンクの野花っぽい花をひと抱えと、でも私今日はもっと花が
            欲しい、と贅沢なわがままを自分に許し、大きな花束と共に帰宅しました。う、うれしい・・・

            春が近づくとお花の色彩が鮮やかになり、ふだんは地味好みの私ですが、ぱあっと明るいお花 
            が欲しくなります。冬からキッチンで成長を見守っていた大好きなヒヤシンスも暖房のせいか
            最近ぐんとのびて、毎日がんばれーと念じております。 球根ってすごい。

            では明日から通常モードでチョコレートからいったん離れますw

            皆さまのお越しを心よりお待ちしています。


           




            2月14日(土) OPEN  10時〜16時(時間がいつもと違います、気をつけてくださいね)
             
            なお振り替えで2月16日(月)はお休みさせていただきます。すみません。

2015.2.6    2月にはいって忙しくなってきました。
            ただバレンタインというよりは、寒いので暖かい飲み物とゆっくり甘いものを食べたいな、という
            雰囲気でしょうか^^
            その気持ちわかります!!!

            毎日チョコレートを食べているので休日は移動をできるだけ走るように心がけていますw
 
            月曜日からギフト用に詰め合わせやトリュフの箱入りがでてきますのでぜひご利用くださいね。

            なお14日は開けたほうが皆さんのお役にたてるかなと思いますので土曜日ですがopenします。
            平日しかやっていない店なので、絶対行けない〜という声も聞きますのでこの機会にぜひぜひ 
            遊びにきてくださいね★

2015.1.31   1月最後の一日、今日もひえひえな空気で終日寒かったですね。
            春が待ち遠しいです==3

            先週は試してみたいお菓子がいろいろ浮かんだので新作いろいろありました。
 
ピスタチオを使ったお菓子いろいろ フランボワーズジャムクッキー   ピスタチオクリームと苺を焼きこんだタルト
 
    同じくピスタチオと杏のタルト              フランボワーズがそのまま入ったチョコフィナンシェ
 アマンドショコラとピスタチオフィナンシェ

            ピスタチオばっかりですね〜〜〜ww

            やっとこさバレンタイン向けのチョコレート菓子も並び始めましたよ。
 
はしばみボオルにビターチョコレートがかかったものとチョコボオルにミルクチョコがかかったもの おめかしさん
 トリュフ くちどけがいいのでついぺろり、です

            バレンタイン用ギフトもご用意していきますが、大量注文がかさなってきていますので
            たくさんご入用の方はできるだけお早めにご予約いただけるようお願い致します。

            よい週末をお過ごしください★

2015.1.25   毎日があっという間に終わって夜になるので寝てばかりいるような気がします。
            週末、皆さんゆっくりされているでしょうか。
            インフルエンザもすごい勢いで広まってしまったようで、大変な方たちもいることでしょう。
            外はわりと暖かいですが、公園で過ごすほどではないかな、、、と朝から焼きりんごなんぞを作っ
            て食べています。この焼きりんご、りんごをまるまる焼くのですがおいしくて簡単!
            お客さんに教わったのですが、ちょっと作り方を紹介しますね〜。
            
            りんごの皮をむいてしんをくりぬく(底は残す)

            くりぬいたところにバターとお砂糖をつめこむ

            ホイルでつつむ

            200度 1時間〜1時間半くらい焼く

            はい、ボナペティ〜〜

            りんごとバターとさとうがカラメルみたいになって絡まりあいシンプルですが最高の味を作ってく 
            れました。

            では来週も皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみにお待ちしています★
             

2015.1.18   久しぶりのUPになってしまいました。すみません。
            毎日寒いですね。お正月気分はすっかりぬけたもののだらだらこたつにいるのもいいかなとのん
            びり週末を過ごしています。
                   
            さて最近のクードクールは去年と違うお菓子を焼きたいという思いから抹茶クッキーやピスタチオ
            ブレッド、洋ナシタルト、久々のコーヒー練乳バー、ポケットサンドなど順番に焼いています。
            ポケットサンドは移動販売以来ですが、へーゼルナッツの入ったメレンゲ生地にフランボワーズジ
            ャムをサンドしたプチケーキです。公園に持っていってぱくっと食べる感じにぴったりなのでポケッ
            トサンドと名づけたのです。
            
            12月は製造が追いつかなかったラムレーズンサンドも1月に入ってからは毎日作っています。
            いつかレーズンが倍くらい入ったプレミアムレーズンサンド(仮名)なるものを作りたいなと考え中
            です。自分が食べたいだけですけど、、、。

            バレンタインのご注文も少しずつはいりだしています。
            チョコレート、おいしい季節ですね〜。
            またどんなものがご用意できるか紹介していきたいと思います。
            
            個人的にはチョコばみボオル(はしばみボオルがチョコレートのぼとんとおちた感じの)が気に入
            っているので今年も登場させたいと思います。ホワイトチョコやビター、ミルクチョコなどでおめかし
            したビスコッティやいつものクッキーたちもこの時期限定になりますので、ぜひお試しいただきた
            いと思います。

            ではでは今週も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。


                   








                       新年明けましておめでとうございます
                       今年もどうぞよろしくお願い致します
               



2015.1.6  ちょっと遅すぎのご挨拶となってしまいましたが、皆さんいいお正月を迎えられたでしょうか。
          私はどこかへでかける事もなくゆっくりゆっくりのお正月でした。
          力をいっぱい充電してまた新たな1年を始めようと思います。

          3が日が過ぎ4日から営業を始めています。
          12月前半からお休みしてしまっていたラムレーズンサンドが再開しています。お待たせしました!
          黒豆抹茶タルトや黒豆フィナンシェも焼いています。黒豆好きなんです^^

          12月からしばらく忙しくさせていただいていたので1月はゆっくりペースで好きなお菓子や新しいお菓
          子をじっくり作っていきたいなと思っています。
 
    4日限定だった羊クッキー こういう妖怪いそうです        あまり甘くせずに炊いた黒豆をどっさり 抹茶をかけてあります
 仕事始めは1歳のお誕生日ケーキ ぐんぐん大きくなってね

          仕事を始めたと思ったらまたすぐ3連休。ちょっと運動でもしようと企み中。
          早くも筋肉痛で歩き方がペンギン?みたいになっていますww

          いっぱいお菓子食べても大丈夫なように(我慢せず食べられるようw)みんなで運動しましょう〜〜

          ではでは今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
          2015年も皆さんと共に笑い、楽しくお菓子を作っていたいです。
          いまや定着しつつある笑う場所、クードクールです!お菓子だけでなく、和み、楽しめる場所になり 
          たいと思っています。どうぞゆっくり遊びに来て下さいね。










トップへ
戻る



inserted by FC2 system