old diary 2018
2018.12.31 今年も終わろうとしています。みなさん今日はいかがお過ごしでしょうか。
           12月はいつもあわただしく、曜日の区別がつかないままひたすら力の限りお菓子を作り続けま 
           す。たくさんた〜くさん作らせていただき本当にありがとうございました。

           31日、久々に完全休日となり、お布団の中で手をにぎったら骨折していた指がちゃんとぐーの形 
           になって、わあ!とびっくりしました。昨日まであと1センチ!だったので、指もなおったことだし、1
           年のしめくくりとしては上出来かなとw

           たくさん差し入れもいただき、おなかもいっぱい、嬉しいおいしい!ありがとうございました!

           遅くなりましたが、クリスマス、年末のお菓子とたくさんご利用いただきありがとうございました。
           来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
          



           あちゃー白いブッシュドノエル撮り損ねたーーー






2018年 クリスマスケーキの受付は終了させていただきました
ありがとうございます!




2018.12.16 週末にやっとこさ詰め合わせの仕込みを進めることができました! 
           明日からかわいいサンタのギフトが並びます☆

           いよいよクリスマスもあと1週間後です。
           私の包帯も軽装になり、だいぶ気持ちも楽になりました。 

           年内の営業は30日までと決めました。クリスマス明けの26日はお休みを頂き、仕込みにあてさ 
           せていただきたいなと思います。27日からは詰め合わせをメインにお菓子を並べますので、どうぞ
           年末年始にご利用くださいね。 

           年が明けてからの営業はまだ未定ですが、子どもたちの冬休みのあいだくらいをめどにまた始め 
           ますので、よろしくお願いします。     
 
 
2018.12.8  ぐっと冷え込みましたね。おさむうございますね。

           先週もご来店いただきありがとうございます。どんくさい私にこんなに優しい言葉をかけてくださる 
           のかと、驚いています。まだしばらくはできないお菓子があったり、思うほど量が作れないこともあ
           ると思いますが、よろしくおつきあいくださいね。来年にはばりばりぱわ-UP!しているはずです。
          
          クリスマスケーキですがご予約うまってきました。あとすこおしいけそうですので、頼んでくださる方 
          がいらっしゃったらお早めにご連絡くださいね。
          

          先週から毎日シュトーレンを焼いています。毎日皆さんのもとにお嫁入りしています。
          ありがたいことです。気になるかたは見つけたときにぜひ!

          今週はお菓子三昧になりそうな日程です。店内はお菓子の香りでいっぱいだと思います!

          皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
          風邪に気をつけて元気にいっきましょ==3

 
 

2018,12.2 11月やーと思っていたのがつい昨日のことのよう。12月突入、急に世間が忙しそうに見えてきまし
          たが、今年はアセラズ、をテーマにw きっちりきっちり日々のお菓子を大事に作りたいなと思いま 
          す。もうこけるわけにいかないですから・・・ 

          もうだいぶ知られてしまったのでここでお知らせを・・・
          mori:sacさんの展示販売が始まった3連休にお店で転んでまさかの骨折・・不便すぎる激動の1週 
          間を過ごしました。体の健康だけが取り柄なのに面目ないです。1ヶ月ほど右手だけでやらねばな 
          らず、時々自分に腹を立ててしまいますが、折れたものは仕方ない、とわりきって今できることに専
          念しようと思います。ご不便をおかけすることになりそうで申し訳ありません・・・。
          
          今週からシュトーレン販売予定でしたがたくさんいっきにできなさそうなので仕込みの余裕を頂いて
          今週後半から販売できるようやってみます。

          クリスマスケーキはまだまだ予約受け付けております。今週いっぱいくらいをめどに考えていますの
          でぜひご来店こださいね。
 
 
 
 
        ではではみなさんも転倒には十分に気をつけてくださいね!
          12月があまり早くかけぬけないようのんびりいきましょー3





11.23日→28日 mori:sac 洋服展示販売 終了しました ありがとうございました

11:00-17:00
秋冬ものそろいます ぜひご覧になっていただきたいです!お気軽にお立ち寄りくださいね。

期間中の3連休もあいています。


2018.11.20 おまたせしました。クリスマスケーキのラインナップ決まりました!!
           例年どおり写真の飾りはイメージです。当日までお楽しみに!

           23日よりご予約お受けします。家族会議のもと決定してくださいね〜〜

           予約が始まると少しお店がばたついてきます。お電話の際、5回ほどでとらなければ接客中   
           ですので、少したってからおかけ直しください。
           ご予約は来てくださる方優先になりますのでご了承ください。

           なおメールでのご予約はできませんのでご注意くださいね。

 
    ブッシュドノエル・ショコラ 3100YEN               クリスマスタルト 3600YEN
      
  
         ショコラショコラ 15センチ 2600YEN 18センチ 3600YEN
      
           ブッシュドノエル 3100YEN

           レモンパイタルト 3000YEN

           今日からお店にご予約の紙をおいています。ぜひ見てみてください☆
           さーて今週は休みなく来週までかけぬけまっせ!いらっしゃいいらっしゃい〜〜

2018.11.18 UPできないまま11月がもう半ばになっている・・・寒くなるとおもちが食べたいクードクール。
           皆さんの食欲はいかがなものでしょうか!とまらないワ!という方続出中ですw

           クリスマスケーキの試作をまだやっています。もう少しお待ちくださいね。

           来週中に予約の紙を作りますので・・。なにぶん脳みそが小さくて事務仕事はぱっぱっとできない
           のです。。

           いいわけしていますけど、、、w

           月末からはシュトーレンを仕込み始めます。販売は12月からになりそうです。
           ポムポムはそろそろ最終になります。紅玉好きの方はお急ぎください!
           この後はポムポムタルトになります。(紅玉+クランブル)
           今、安納いもがでだしているのでスイートポテトも時々登場予定です。

           だいぶ忙しくなってきまして、毎日可能な限りひたすら仕込みをしています。
           接客中は電話にでられないことがあります。
           おとりおきの電話もお受けしますが、前にいらっしゃるお客さまを優先させていただきますので、ご
           了承くださいね。

           ではでは今週中にはクリスマスケーキの決定をいたしますのでもう少々お待ちくださいませ☆

2018.11.7  先月末は諸事情により臨時休業をさせていただいた日がありました。
           来て下さったのにあいてなかった、いう皆様大変申し訳ありませんでした。
           健康を気にして声をかけてくださる優しい方もいらっしゃり、そのお気持ちが嬉しいです。
           今週からは通常どおりやっています。アップルパイの準備も始めていますが、なかなか数を作れそ
           うになく・・・せめて来週1週間は焼き続けられる態勢が取れるようガンバリマス!

それから恒例となりましたMORI:SACさんの洋服展示販売が11月23日より始まります。DMが届いている方もい
らっしゃるかと思います。期間中の3連休はクードクールも開けていますので、いつも平日これないワという方はぜひ
遊びにきてくださいね。このあたりにはクリスマスケーキのチラシも用意しておきます!もうしばしお待ちくださいね!








昨日今日と臨時休業とさせて頂いていました。
大変申し訳ありません。

10.31(水).11.1(木)は通常営業です。よろしくお願いします。

11.2(金)は都合によりお休みさせていただきます。

2018.10.25 連日の秋晴れ、皆さん外出が楽しげですね。私も毎日たくさんたくさん焼いて楽しんでいます。

            
                ほうじ茶フィナンシェに栗が入ったりおいもが入ったり 
          
          

           らっぱ山美術教室のお報せ

           今日のワークショップではハロウィンのランタン風飾り物を制作しました。なかなかいい感じです!
           子どもたちも大喜びで、電気を消してぎゃあぎゃあ盛り上がっていました。

           引き続き土曜日もやりますので、気になる方はお越しくださいね。
           土曜日は車が何台か置けます。

           11月もひき続き試験運営をしますが、少しずつ本格的な運営を視野に入れた内容も取り入れてい
           きます。体験レッスンを受け付けていありますので、興味のある方は気軽に遊びにきてください  
           ね。年長さんからとなっていますが、それより小さくてもできることもありますので、お問い合わせく
           ださい。楽しいのできっと喜んでもらえると思います^^

           今週はあと1日!ポムポムの香りが幸せ〜〜〜


2018・10.21 毎週末運動会の音がどこからか聞こえてきます。いいお天気で気持ちがいいですね!
           先週木、金曜日とポムポムを焼きました。今年もいい香りの紅玉!絶好調です!
          
                          紅玉を使ったポムポムタルト
  
   モンブランタルト          NYラムレーズンチーズケーキ      ほうじ茶ティラミス
 
 
   プルーンの紅茶煮と黒糖クランブルタルト                  抹茶ティラミス
 
      自家製渋皮煮の栗タルト                      季節タルト  ぶどう
 
       栗とおいものタルト                   レアチーズタルト ラズベリージャムいり
          
                         今年の栗パイ終了です
           どんどん食欲がでてきたなーという感じですねー。とまりませんねー。
           とまらずいってしまいましょー

           今週もいい1週間になりますように。

           らっぱ山美術教室のほうはハロウィンにむけた制作です。お申し込みお待ちしています!
           場所はクードクールの前の道を六泉寺にむけてまっすぐ行くだけ。5分ほど行くと、左手に
           古美術商と書いた建物があります。そこでーす!
           私もいますので、お気軽に見学だけでもきてもらえたらなと思います。よろしくお願いします☆
           
2018.10.17 秋も深まってきました。雨のたびに寒くなる気がします。体調くずされていませんか。
         今週半ばには紅玉がどんどん届く予定なので、来週にはポムポムが始められると思います。
           今年はリクエストが多いのでアップルパイだしたいなと思っています。
           栗→さつまいも→りんご→安納いもという流れです!!おいしいものぞくぞく!

           さてさてお報せしていますラッパ山絵画教室。参加してくださった皆さまありがとうございました!
           子どもさんの感性にどきどきを頂きながら、毎回楽しんでいます。
           子どもさんたちがのびのび、もくもくと熱中しているさまを見るのはいいですね。
           制作に一生懸命な姿を見るとなんだかそこに子育てのヒントがあるような気がします。

           明日木曜日と、土曜日は粘土を使って制作のお教室をやります。
           興味のある方はぜひ!クードクールでもご予約お受けしていますので、遊びにきてくださいね☆
           当日飛び入り参加もOKです!

           お菓子の写真をUPしないまま秋が終わりそう・・・次回は写真メインで!

           よい一日を!今日はほうじ茶ティラミス!

               
                10月14日 sunday open 10:00-16:00

久しぶりに日曜日やりまーす!
秋の休日、公園へ遊びがてらおいでてくださいね。



2018.10.12 くるくる変わるお天気にふりまわされています。夕べはぐっと冷え込んで寒かったですね・・

           今週日曜日あいています!ぜひお立ち寄りくださいね!

2018.10.3 10月に入りました。おおお早い・・・クリスマスがち、近い・・・
          また大きい台風が接近、もういいよ!と思ってしまいます。せっかく行楽シーズンなのに。。。

          今年は早めに栗パイ始めました。今日はかぼちゃプリン、ティラミスもあります。
          肌寒いと甘いものが必須!どうぞおいでてくださいね。

          台風前の家にコモル用にもぜひw

2018.9.30 台風が近づき恐いですね。すでに沖縄の被害が報道されていてけがをした人たちは大丈夫なんだ 
          ろうかと心配です。なぜよりによって今年の台風は日本列島に沿っていくのでしょう。。。

          お仕事で外にいなければいけない人もいらっしゃるでしょうが、どうぞ安全に努めてご自分の身を守
          ってくださいね・・

          停電に備えて昨日からカレーとおでんを作って今日は家事をしない!と豪語、逆にすることないなー

          そして大事なお報せです☆
          
          皆さんうすうす知っていらっしゃる(?)クードクールのショップカードやシール、ショーケースなど作っ
          ている私のだんなサンですが、このたび美術教室を始めることになりました。
          場所はクードクールから車で高見方面へ直進すること4分。

          絵画だけでなく、制作もします。描く、作る、楽しみをたくさん知ってもらえるよう頑張ります!
          作ってみたい描いてみたいという気持ちが実現できるようお手伝いします。

          10月はお試し月間で、木曜日、土曜日と体験ワークショップをします。
          ぜひぜひ遊びにきてくださいね!詳しくは↓
        






          ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください!私は土曜日にいます〜〜



2018.9.22 9月のUPが少なかったので急いで続けてUPしていきます!夏のバカンスの最後の写真です!
          
          南仏エクサン・プロヴァンス だいすきな街です 活気にあふれています
             
    ミュール、フランボワーズ、グロゼイユ、カシス、スーリーズ、フレーズ 可愛いフルーツがたくさん!

オリーブから作られるマルセイユ石鹸、幸運をよぶセミの形の石鹸 ラベンダーのいい香り! 香辛料やさん

エクスの名物 アーモンドペーストと果物のコンフィをねったお菓子 カリソン  いちごが夏にこんなにいっぱい    
            
               噴水の街、至る所に水が流れる  苔が趣があってきれい
                
          ちょっぴりノスタルジックな気持ちになりつつ、また今シーズンもがんばろーと思うのです。

          3連休の始まり、皆さんご予定は?
          私は今から奈半利の街歩きイベント、へ行って来ます!

2018.9.21 あれよあれよと言っている間に9月もなかばを過ぎてしまいました。
          栗の季節は一人で忙しい・・夏場休んでいたラムレーズンサンドも先週より再開しています。
          湿度が高くてできなかったお菓子たちもまた並んでいます。

          遅ればせながらですが、敬老の日にはたくさんご利用いただきありがとうございました!

          明日からまた3連休ですね。お休みの方もそうでない方もせっかくなので秋を楽しめるような日々に
          なりますように!今日もよい1日を!

        

2018.9.17 敬老の日  10時ー16時
お店をあけています
やわらかめの物をメインにご用意したいと思います
ぜひご利用ください!

2018.9.9  このたびの和歌山、大阪の台風、続いて北海道の震災、続く災害になす術もなく、
          ただただ被災者の方の健康と一日も早い日常を取り戻されることを心より願っています。

          高知県もいつ大きな地震があるか分からない、いつあってもおかしくないと言われ続けて数年が
          たっています。日ごろからの備えはもちろんのこと、何かあった時どうするか、何度もシュミレーショ 
          ンをして、家族との連絡法や避難場所の確認などを日常的に確認されますよう、クードクールからお
          願いします。ひとごととはとても思えません。

          そしてこんな時だからこそ、毎日一生懸命できることを精一杯、悔いのないよう生きていたいなと思
          います。今週も変わらず営業しております。雨の多い毎日、どよんと暗くなってしまいますが、ぜひ 
          気分転換のお越しくださいね!

          今年初の栗が入りました〜〜今週から渋皮煮の仕込みを始めるので、週後半には栗のお菓子がで
          きるはずです!ではではよい日曜日を!

        
9.4 13:30 よりお店を開けます
種類少なめですがおいでください

9.4   本日台風通過の間お店を閉めさせて頂きます
  17時までにあけられそうならまたUPします


2018.9.1  待ちわびて待ちわびて待ちわびていた9月!!!おおお!9月というだけで今日は涼しい・・・
          実際はお天気が悪くて気温が低いだけですが、猛暑の終わりを期待してしまうような雨ですね。

          今週も来てくださった皆さま、ありがとうございました。
          久しぶりの皆さんの笑顔に癒された1週間でした。
          お誕生日ケーキや詰め合わせももたくさん作らせていただきました!ありがとうございます。

 
     なんせ果物、野菜が豊富、新鮮、安くておいしい        オーブン料理  ハーブやにんにくと一緒にいろいろ入れて焼く

 
前菜でこのボリューム ムール貝がルクルーゼに入ってきた おおおとなった  鱈と野菜の前菜 トマトもグリルしてある
 
魚のフリットとかいてあったけど海老はからつきのまま イカも入ってかっりかり    これはニョッキかな
 
魚のグリル  どんだけタベルンや^^                     野菜のピザ どこで食べても生地がおいしい どこも同じじゃない


 
firenzeの中心にあるメルカートで食べたアンチョビのピザ      と      ヤギのチーズとルッコラのパン

 
厨房に入れてもらって本場のビスコッティ作りを体験!     これはピスタチオのお菓子 ぶさいくなのにおいしいという名前のクッキー
             
                           大好きな殻つき胡桃 この容貌が可愛くて好きです 

          今日は食べ物シリーズでした。まだまだ続く・・・

2018.8.26 また暑い日々が戻ってきています。湿度がつらいですね・・・
        水曜日よりお店再開しています。さっそく来てくださった皆さんありがとうございました!
          夏だからか県外からの方が多く(しかも男性が!)ちょっとびっくりしています。

          休みボケもありつつの私ですが、やはり、お菓子の香りに包まれて毎度のごとく幸せをかみしめて 
          います。この小さい店で思うままにお菓子を焼いて皆さんとお話をして、このくりかえしがすきだなー
          と思います。

          バカンスはイタリア、フランスへ

  
       FIRENZE  市役所                   大きい大きい,DUOMO 圧倒されて言葉がでない
 
        トスカーナの田園風景                   見渡す限り葡萄・葡萄・葡萄 
  

 
 
ワインをメインにしたレストランのようなENOTECA  
 
その土地のワインをいろいろ試すことができます
         食事も充実していて、生ハムとサラミ、トリュフのバスタ、猪の煮込み、生肉のタルタル、ポルチーニの
         パスタなど、トスカーナの魅力のつまったメニューがずらり。

         ティラミスはその場ですぐ作ったようなメレンゲがまだふわふわじゆわじゅわしたようなデザート風で新
         鮮でした。
 
 
  海の近くの町 BOLGHERI    とても可愛らしい街並みで大好きになりました
  

        写真はまだまだたくさんあるのでこだしにしていきます!
         さー明日から1週間の始まり。皆さんいい時間をお過ごしくださいね!






8月22日 11時ー17時

今週は台風の様子を見ながらの営業とさせていただきます


2018.8.21 お久しぶりです!皆さん暑い夏をどう過ごされていましたか!
          こちらは長い夏休みを頂きすっかりリフレッシュ、秋も近づき嬉しい日々です。
        暗くなってからのスズムシやコオロギの声がなんとも哀愁漂う声に聞こえるのは
          私だけでしょうか・・。l

          さてさて今週月火曜日と仕込みを始めました。
          おなじみの香りに幸せを感じながら、早くお客さんにあいたいな=3と心逸ります。

          今週は台風が2つ続き、どうなるか心配ですが、できるだけお店を開けていたいと思っています。
          長い休み明けなので、とんちんかんも予測されますが、どうぞよろしくお願いします。

          バカンス中の写真は少しずつUPしていきますのでお楽しみに?

          食べてばかりのいい夏でしたーーー

          ではではひとまず台風に気をつけてお過ごしくださいね。



クードクールの夏休み
7月29日→8月21日

8月22日より 通常営業 11時ー17時



2018.7.29 連日たくさんの方においで頂きありがとうございました。暑い中本当にありがとうございます。
          明日から長い夏休みに入りますが、あっという間にまた再開になると思います。
          それまで体調に気をつけて楽しい夏にしてくださいね!
 
 
 
        台風がいっきにせまり、こわいなと思います。先日の大雨で雨漏りをしたという話をけっこう聞きまし
          た。また大事にならなければいいのにと祈るばかりです。

          今朝は早朝に目が覚めてあまり二度寝ができない性質なので、早めにお菓子を焼き始めました。
          しばらくお休みと思うと動作一つ一つが惜しいような気になって、全部の生地を焼ききってしまったら
          はや、寂しい感じがしました。

          でも、秋になったらまた食欲もマックスになるだろうし、おいしいものも増えてくるので待ち遠しいです
          ね!
 
 
        ではではしばしの間バカンスへ〜〜〜よい夏を!




7月21日 28日 土曜日OPEN  10時ー16時

2018.7.23 暑い暑いといっても勝手に24時間は過ぎていきます。早いもので7月も終わりに近づいています。
          今週は土曜日まで開けています。最後の1週間です。ぜひ顔をみせてくださいね☆

          世間の子どもたちもやっとこさ夏休みスタートで嬉しい時間ですね。
          私もいっぱい遊ぼうと思っています!

          オーブンが背中に暑くてへろへろになりながらやっていますが、毎年同じように夏はあっという間に 
          終わっていくんだろうなと思うと、今のうちにいっぱい汗をかいて体を整えておかないと!という気持
          ちになります。仕事の後にストレッチをする習慣がついて、少し体も楽になった気がします。
          いつまでも仕事が楽しくできるように、骨まで健康でいたいです!

          さーて今日も朝からセミがすごい勢い・・・・元気やナ〜

          よい1日になりますよう!

2018.7.11 大変だった週末が明けて一気に夏空になりました。
        このたびの雨で被害にあわれた方がたに心よりお悔やみ申し上げます。







2018.7.2 土曜、日曜とたくさんの方においで頂き本当にありがとうございました。
         いつものみなさんの優しさと笑顔にまた元気をたくさんもらって新たなスタートができるなあと感謝して
         います。そしてこの5年で自分はあまり成長できていないけれど、お菓子を作る量は増えたなあと思 
         います。移動販売の時に1週間かかって仕込みをして、前日当日で焼いていたお菓子たち。
         今はそれ以上の量と種類を毎日作って焼いて、作って焼いてをくりかえしています。
         毎日楽しくて楽しくて、いい仕事だなあと感じます。
         
         すべて支えて頂いている皆さまのおかげです。
         日々ありがたい思いでいっぱいです。ありがとうございます。
         これからも長くおつきあいして頂けるよう、日々気持ちをこめてお菓子作りに打ち込みたいと思いま  
         す。ちょっとずつですが色んなお菓子にも挑戦していきたいです。
         
         毎日の営業の中ではなかなか思いを皆さんに伝えていけないのですが、クードクールはただお菓子を
         売るだけのお店ではなくて、ちょっと嬉しくなったり、ちょっと気分が明るくなったり、何か来てよかった
         なと思ってもらえるようなお店になりたいと考えています。
         もっともっと腕をみがいて、もっともっといいお店になりたいです。
         亀の歩みですが、進んでいっているか、どうぞ見守っていてくださいね。
           (のろすぎた言ってくださいね)
 
  
  
     40種類のお菓子が並びました。5周年記念のプレゼントはオリジナルメモパッドでした!
      たくさんのお花とプレゼントや差し入れなどお気遣いをいただきありがとうございました!

      さて明日からは通常営業です。暑くなってきたので、冷たいデザートを増やしていきたいです。
      ゆるり営業していますので、ひと休みしにお立ち寄りくださいね。

      まだ未定ですが7月末頃から夏休みをいただこうと思っています。ちょっと今年は長めになります。
      詳細はおってUPします。それまでにもう一度土日OPENもしたいなと思います。

      夏バテなんかにまけないようしっかり栄養補給してのりきりましょうね!
      では今週もよい日々になりますよう!



  6月30日 7月1日(土・日)
coup de coeur 5eme anniversaire
10:00-16:00

おかげさまで5周年を迎えます。ささやかですが先着100名さまにプレゼントをご用意しています。
ぜひおでかけくださいね。

7月2日は仕込みのためお休みさせていただきます
7月3日から通常営業です



2018.6.23 早いもので6月も残すところ1週間。梅雨もぼちぼち・・・
          合間に晴れてくれるので今年は楽だなーと思います。

          今週もたくさんの方においでいただきありがとうごさいました!おかげさまで毎日楽しくお菓子を作る
          ことができて幸せだなあと思っています。
 
 
 
 お誕生日ケーキいろいろ

          来週末にお店が5週年を迎えます。今年のプレゼントはちょっと趣向を変えてみました。
          さてなにができあがっているでしょう!!!ふふふ
          実は私もまだ見ていません。今日とりに行って来ます。すごく楽しみ!
          今年は先着100名さま、と限定させて頂きました。
          土日、とやっていますが、プレゼントがいるんだ!という方はできる限り早めのご来店をおすすめ致 
          します。

          なお当日のおとりおきのお電話はこの2日間にかぎりお受けしておりませんのでご了承ください。

          お客さまへの感謝を込めてなにができるかなあと考えていましたが、私にできることは常に一つしか
          なくて、それはお菓子を作ることだけ。なので、5周年はお菓子だらけの店内でお待ちしています!
          いつもは18種類ほどですが、土曜日の開店時間には30種類目標に並べたいと思っています。
          実現できたらすごくお菓子だらけ!!日々のお菓子プラス仕込みをしていくので、どのくらいまでい
          けるか分かりませんが、やればできる!?と思うので、どうぞできたかどうか確かめにおいでてくだ
          さいね。

          なお車が込みあうお時間もでてくるかと思いますが、誘導させていただきますので、無理な     
          駐車はなさらないようご協力をお願いします。
          日曜日に関しましては土佐校の前の道路沿いは駐車OKなので、ご利用くださいね。

          ではみなさんのお越しを心よりお待ちしています★

2018.6.17 夏みたいな雲をみつけました。日中暑くなってきたけど、まだまだいける!と思う今日この頃。
          今週は父の日。お父さんクッキーたくさん作りました。
 
          よい週末をすごされましたか。明日からも元気よくさわやかに(?)がんばりましょー!
          皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

2018.6.10 あっという間に1週間が始まり終わります。梅雨に入りましたが今のところ大雨がなく、比較的楽な
          毎日です。湿度で重たい感じですがじめじめをふきとばすべく元気に過ごしたいですね。
 
カフェ・パンナコッタ  コーヒー豆で香りをつけたぷるりパンナコッタ深入りコーヒーで作ったゼリーがのっています
             無糖なので混ぜてどうぞ すっきりした甘みになります

ラズベリームース   甘酸っぱいラズベリームース スポンジとベリーソース入り
             上はシャンティリーの日とヨーグルトムースの日とあります

 
ティラミス    マスカルポーネ100%の本物ティラミス イタリアンローストコーヒーをスポンジにしみこませています

レアチーズタルト ラズベリージャムがアクセント、チーズを味わうように作っています 酸味がおいしいです

          冷たいお菓子は日替わりだったりするので、いつ何があるかはその時しだい。
          夏場だけになるので、ぜひお試しくださいね。

          ラムレーズンサンドは例年通り、6月末まででいったんお休みに入ります。

          それから少し先ですが今年は8月前半をバカンス(!)とさせていただきます。
          またおってお報せします。

          今週も皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

2018.6.3  おそくなりましたが、mori:sacさんの洋服販売にはたくさんの方にお越しいただき本当にありがとう 
          ございました。今回も素敵な涼しげな服ばかり並び、連日楽しく過ごさせていただきました。
         クードクールのお客さまもすっかりファンになられた方がずいぶんいらっしゃってうれしい限りです。
          また次回に期待して楽しみにしていてくださいね。
 
                                           リクエストでトマトのタルト!クリームチーズとあわせています

        先週から冷たいお菓子を作っています。暑くなってきましたねー・・
  
  


       梅雨に入り湿度が高くなってきました。体調くずさないようがんばりましょうねー!
       夏によわい私もまだまだ元気です!お菓子いっぱい食べてもりもりいきましょー!

       今月末に5周年を迎えます。ささやかなプレゼントをご用意していますので、ぜひご予定に入れておいて
       くださいね!日程は決まりしだいお知らせします。

       ではよい週末を☆



5月25日ー30日 待望mori:sacさんの洋服販売はじまり
11時ー17時

2018.5.28 mori:sacさんの洋服販売しております。残り2日となっています。
       ぜひ、のぞきにお立ち寄りくださいね。 今回も涼しげなきれいな洋服が並んでいます!
 
 
       冷たいデザートも日替わりで並べています。ティラミス、フランボワーズのムース、フロマージュブランの
       ムースなどなど。タルトもレアチーズやレモンタルトになって登場します。
       ぜひお越しくださいね。

2018.5.16 母の日にはたくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
 
 
 
 

     きゅうに暑くなって日中汗ばむようになりましたね。東京は8月上旬並みの気温だったとか。
      今年はそろそろ冷たいお菓子をだしていこうと思います。

      さて次はmori:sacさんの手作りの洋服販売です。来週金曜日より始まります。
      いつも来てくださる方にはもちろん来ていただきたいのですが、まだ見たことのない方、試着をされたことの
      ない方、ぜひぜひ!この機会に遊びに来てくださいね!彼女の選ぶ布とデザイン、着心地はほかにはない
      ものだと思っています。店舗をもたれていないので、なかなかずらりと並ぶのはほかではみられませんよ!
      ちょっと熱くなってしまいました、すみませんw
      気軽にお立ち寄りくださいね==3

      引き続きpaper messageさんのパンフェアにお菓子をおかせていただいています。
      行ってきたよ、の声も頂いております。ありがとうございます。
      クードクールをはなれてお菓子が別のところにあるというのが久しぶりなので、新鮮です!
      もっと勉強したい気持が強まっています。
      来月には5周年をむかえます。少しでも進歩できるよう日々がんばりたいです。
      (いや〜母の日でちょっと疲れたみたいで、砂糖入れ忘れたクッキーを作ったり、ヤケドしたり、今日は鼻血
      が・・w 洗濯機で大事な食材をまわしたり、sdカードを捨てていたりと、昨日今日とだめだめです・・・)
      おっちょこちょいをなおせばすっごーく進歩しそうなんですけどねー。
 
      さー今週はあと2日。皆さんのお越しを心よりお待ちしています。




 5月12,13日(土日) 10時ー16時 母の日OPEN   

5月14日 代休 


2018.5.9  連休はいいお天気に恵まれよかったですねー
         連日外遊びばかりしていたので、ちょっと疲れましたが、いいお休みでリフレッシュさせていただきまし 
       た!皆さんはどうされていましたか?

       今週土日と開けています。10時ー16時です。
       母の日用にタルトや焼き菓子の詰め合わせのご予約お受けしています。
       気になる方はお電話くださいね!

       5月は変則で土日に開けたりしています。次の月曜日は代休をとらさて頂きますのでご注意くださいね。

       なお、最後の週、25日金曜日から恒例になってきましたmori:sacさんの手作りお洋服展示販売が始まり
       ます。楽しみにしてくださっている方、いよいよですよ!期間中の土日は開いていますが、日曜日はワタ
       クシゴトでお店にたつことができません。mori:sacさんに接客をお願いしていますが、お菓子の数などは 
       いつもより少なめかもしれません。ご了承くださいね。また27日の日曜日は箱詰めはご予約のみとなり
       ます。簡単ラッピングはできます!

       なんやかんやで5月もすぐ終わりそうですね・・
       6月末には5周年を迎えます。クードクールまだまだつっぱしりまーす☆

       paper messageさんのパンフェアは引き続きやっています。
       クードクールは週末めがけて納品していっています。
       街でぶらりとされる際にはぜひのぞいてみてくださいね!



GWのお報せ
4月28,29日(土日) 10時ー16時OPEN

4月30日 祝日お休み
5月1、2日 通常営業

     5月3−6日 お休み

2018.4.30 4月も最終日、今日は暑くなりましたね。海で泳いだ子供たち、足湯をして帰ってきました。
         お報せが遅くなりましたが、peper messageさんでやっているパンフェアに参加させて頂いています。
     

 


  文字がつぶれてしまって見えないですね、ごめんなさい・・。
         詳しくはpeper messageさんのインスタグラムなどでご確認くださいね。

         クードクールはお菓子を随時納品していく形ですが、あったりなかったりすると思いますので、
         paper messageさんのsnsで確認していただくとよいと思います。

  さてさて連休がスタート、今のところお天気に恵まれたスタートとなっています。
         明日、明後日と通常営業していますのでぜひ遊びにおいでてくださいね。

         連休が明けたらすぐに母の日がやってきます。
         今年は準備が間に合わず、特別セットはないのですが、去年同様、お母さんクッキーや焼きタルトをご
         用意できますので、興味のある方はお電話お待ちしています!

  風の気持ちいい季節、お仕事の方もお休みの方もどうぞいつもより楽しくお過ごしくださいね!

2018.4.19 夜くたりと早寝してしまうので、早起きクードクールです。
         でも音をたてないようになにかをするって難しいですよね。コーヒーを飲もうとするとばっちりうるさがられ
         ています。春の朝日が嬉しくてゆっくりなんんて寝ていられますか=3(寝すぎて腰が痛いだけ)

         さて、上にたっぷり日程をのせてみましたが、5月はどうしても変則気味になってしまいます。
         ややこしいですが、来ていただく前にチェックしてもらえたら確実かなと思います。
 
 

        恒例になってきましたmori:sacさんがまた洋服を持ってやってきてくれます。
        きっと今頃、春の洋服をじゃんじゃん縫っていることでしょう!あー楽しみ!
        またおってUPしますね。

        日中のさわやかさがいい感じですね。例年より心地いい期間が長いような気がします。
        そろそろ冬のたるみを解消すべく、体を動かしたいものですな・・・
        といいつつ、今日も間食がやめられない・・・・

2018.4.12 GWが近づきお店の休みを聞かれるようになってきました。
        今年は前半の土日だけ開けてみようと思います。
        普段これないヮという方、ぜひ遊びにおいでてくださいね。
                    
        今日は日中暑かったですね。皆さん暑い暑いち言って入って来られていました。
        私も久しぶりにオーブンが熱いなーと感じました。そそて足元で使っていたストーブをはしっこに追いや
        りました。

        お店の屋根にからませて成長を続けていたモッコウバラ、初めてお花が咲きました。
        お店をOPENした時に植えて、咲かないなーとずうっと心待ちにしていたので、とてもとても喜んでいま
        す。5周年を前に、なんだか嬉しいクードクールであります!
                
                  まだまだ蕾も待機しています。毎朝眺めて幸せです。

        あっという間に週末がきます。。。春ができるだけ長く続きますように・・・



4月9日(月)は都合によりお休みさせていただきます。
入学式でーす

2018.4.8   また寒さが戻ってきました。寒い=3でもお日様はあったかい・・・
         明日は月曜日ですが、お休みさせていただきます。お気をつけくださいね。


2018.4.1   更新を怠りすぎてご心配をおかけしてしまいました。4月入りました!
        おかげさまで大忙しの1ヶ月を過ごしていました。
        お菓子三昧、お菓子びたり、お菓子だらけお菓子お菓子お菓子お菓子・・・・・
        いつものつまみぐいをする間もなかったので、ちょっと糖質制限期間になったかも?

        3月、ホワイトデーから、お仕事の移動や退職、卒業、引越しなど、クードクールのお菓子をたくさん使っ
        ていただきありがとうございました。激動の一ヶ月を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
        大事な節目にお菓子を使ってもらえてこんな嬉しいことはありません。
        大切なお客さんとの別れもいくつかありましたが、私がここでお菓子を作っている限りはきっとまたいつ
        か会えると信じています。

        この春我が家のちび助も1年生になります。仕事にももっと融通がきくようになるかなと思っています。
        目標は土日の営業を増やすこと!です。
        この週末は仕事は完全にオフ!ゆっくり休憩時間にあてようと思います。
        あったかくて幸せ〜〜今年の桜はもう終わりかな。でも雨が降らなかったので長い間楽しめて満喫でき
        ましたね。いつもこのくらい咲いていてくれたらいいんですけど!
 
 

        3月の写真のデータを間違えて消してしまいました。。。
        ホワイトデーあたりの写真が何もない・・・わおー

        4月はしばらく作っていなかったお菓子を主にやろうと思います。
        また公園でゆっくりするついでなどにお立ち寄りくださいね。
        皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

2018.2.25  あちらこちらで梅の花が咲いているのを見かけるようになりました。
        土曜日はあたたかかったですね。久しぶりのコートいらず、身軽でした!
 
 
       高知ならではの文旦タルト、今年はけっこう作っています。
        いちごも甘くておいしいですね。
       2月は短い!いよいよ春到来の嬉しい3月。ホーホケキョで目覚める日が待ち遠しい・・・

2018.2.21 あっという間に2月も終わりそうになっています。気持ちはすでに3月のホワイトデーですw
      お礼がおそくなりましたが、バレンタインにはたくさんのご来店、ご予約ありがとうございました!
        
        節分のおにクッキーから写真がえらいたまっています。どんといきまーす
 
 
 
        今年はいろんなお菓子に挑戦したいと思っています。ホワイトチョコバー、アップルパイ。
        アップルパイは来シーズンより本格的にだしたいなと思っています。
 
                    バレンタインのチョコレートのお菓子いろいろ
 
                   バレンタインはやっぱりハートガトーショコラ!
 
                 wチョコボオル、ハートサブレ、さくさくチョコやブラウニーなど
 
                チョコレートがけハートクッキー、トリュフ
 
 
2月前半はチョコづくしだったけど今はいつものクッキーづくしになっています

      日中あったかいなと感じる日がでてきましたね。よっしゃよっしゃと思いながらちらちら外の空気を吸って
       います。これから雨が降っては気温があがっていくのでしょうね。春よ早くこーーい

       ホワイトデーのご予約が入りだしています。接客中は電話にでられないこともありますが、お早めにご相
       談くださいね。今週も皆さまのお越しを心よりお待ちしています☆

      


2月11日 12日 OPEN 10:00〜16:00
バレンタイン用のお菓子、詰め合わせなどをご用意しています

2018.2.4
        連日の寒さ。。皆さんいかがお過ごしでしょうか。あまりに寒くて間食が増えすぎのクードクールです。
        食べてもあったまるわけではないのに・・
        人間の本能をいいわけに今日も食べ物をそばにおいて生きています。

 
    いちごの季節は華やかでいいですねー                     1月最初は黒豆とおいものタルトでした
 
            りんごタルトの焼成前                        今はいちごと文旦がのったりしていますが

        節分も瞬く間に過ぎ去りいよいよバレンタイン間近です。チョコレート食べていますか〜〜
        私は食べています^^

        今年はバレンタインが平日なので、その前の3連休のうち2日ほどお店を開けます。
        ありがたいことに2月前半すぎまではご予約がたくさんになっているので、急なご予約はお受けできな
        いと思います。
        たくさんチョコレートのお菓子の詰め合わせがいる方や、ホールケーキをお考えの方は早めにご相談く 
        ださいね。
 
 
        2月ならではのチョコレート菓子が並んでいます。定番がいいという方もチョコづくしはバレンタインまで 
        なのでぜひぜひお試しくださいね。

        インフルが記録的に流行っているというのに追い討ちをかけるようなこの極寒。
        体が固まってしまいますが、この際開き直ってチョコレートでも食べていきましょう!
        ふとるーなんてかたいことはいわないでw 暖かくなるまではよし、としましょうw
        と、道連れを誘っているだけのような・・・ww

        ひきつづき、防寒してがんばりましょう!!!
        
        今日はおもちつきと参観日へ〜〜
2018.1.24
        平穏な毎日、好きなだけお菓子を作っています。楽しい・・・・

        先週からぼちぼちチョコレートのお菓子をふやしていっています。
        この時期だけのチョコがけお菓子も増えていきますのでぜひお試しくださいね。

        急な寒さで手が氷のようです。冷え性にはますますつらいですね。
        あたためたカップにあつあつの飲み物、そして甘めのお菓子!うん、のりきれる気がしませんか?w

        厳しい寒さが終わったら花の季節!あと少し!
        節分には恒例のオニさんクッキーを予定しています。
        豆まきがすんだらオニさんは食べて厄払いをしてくださいね。

        ではでは〜〜

2018.1.116
         本日お店開いています。長らくご迷惑をおかけして大変すみませんでした。
       お菓子は少なめですが、どうぞお越しくださいね。



1月15日 臨時休業させていただきます

1月12日 臨時休業させていただきます

1月11日 臨時休業させていただきます

2018.1.15
        大変申し訳ありません。本日も引き続きお休みさせていただきます。
         明日開けられるか、また朝UPします。ご不便をおかけしてすみません。

2018.1.12
        大変もうしわけありません。今日も体調戻らず、、、お休みさせていただきます。


2018.1.11
        本日体調不良のためお休みさせていただきます。大変申し訳ありません。
         ご予約の方にはお渡しできるよう用意しておりますので、お越しくださいね。 明日のご予約も同様す。
 


2018.1.9  遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。
 
       何ともおそいご挨拶・・になってしまいましたが、皆さんお正月はどうだったでしょうか。
       どこか旅行に行かれたりしましたか?
       私は長いお休み中ずっと体調すぐれず、近所をうろうろするだけのお休みでした。モッタイナイ

       今日から仕込みを開始、休みぼけで無駄な動作が多くがびーんとかあちゃーとか連発しながら生地を
       作ってきました。久々のお菓子の香りに幸せを感じました。
      今年もまたこんな生活が続けられることをありがたく思います。

       明日から通常営業となります。皆さんに会えるのを心よりお待ちしています!


トップへ
戻る



inserted by FC2 system