2013.12.28  久しぶりのUPになりました。クリスマスにはたくさんのお客様に足を運んでいただき本当にあり 
            がとうございました。できるだけ焼きたてに近い状態になるよう意識して、作りおきや冷凍をせず
            に仕上げました。いつもの木こりサンタも皆さんの元にたどりついたでしょうか。
            お疲れさま、と来て下さるお客さまが今週はたくさんいらっしゃってとても嬉しかったです。

          クリスマス気分も束の間、もう街は新年を迎える空気になっていますね。なんとなくつられて
            おもちを焼いて食べてしまいましたw 今日は大掃除らしいことをちょっぴりだけしました。
            窓やサッシを拭いてもうやった気になっています。もういいか〜〜自分に甘いなーー
            汚いところがどんどん見えてきてくじけてしまいます.....とほほです。
            でも拭くって気持ちがいいですよね。それから掃くという行為も好きです。綺麗になるのが目に見
            えていい気分になります。そしてお店もやらないと・・・
            やりますやります絶対やります!  
            とUPしておけばやらざるを得なくて怠惰な私もやるしかないと思います。
            31日まであとひとふんばり!

          今年はあと残すところ30日の1日だけの営業です。
            ショーケースは見事にからっぽになっていますが、なんとか種類を焼いてお客さまをお迎えして1
            年の締めくくりとしたいと思います。年内最後だからとどんどん来て下さる皆さまに感謝の気持ち
            でいっぱいです。こんなにいい出逢いをたくさんいただいていいものかと思います。
            うまくいえませんが、来て下さる皆さんが何より私の作る活力となっているのを実感しています。
            いつもありがとうございます。県外への発送も少しずつ増えてきました。来年はもっと喜んでいた
            だけるよう、お菓子作りに励みたいと思います。

          よいお年をお迎えくださいね。
          来年もどうぞよろしくお願い致します!

2013.12.17  21時頃から2時間ほどうたた寝をして起きたらすっきり目がさめててしまった真夜中UPのクードク
            ールです〜こんばんは〜。クリスマスも近づきどきどきしていますが、皆さんプレゼントの準備な
            どはもうばっちりされていますか?

            お店を始めて初のクリスマス、そして去年はこの時期お休みしていたので2年ぶりのクリスマス 
            ケーキになります。ご予約いただいた皆さまに喜んでいただけるよう全力で頑張ります!

            今回は受け渡しの日にちを限定しなかったので18日頃からぽつぽつクリスマスケーキの受け渡
            しが始まり最後は30日!まで作ります。21,22,23日は3連休で通常はお休みですが、仕込
            みや受け渡しのためお店をあけている時間があります。平日はこれないといういうお客さま、よ 
            かったらのぞいてみてくださいね。

            シュトーレンをまた今日もたくさん焼きました。
            スパイスとドライフルーツ、バターとイーストの香り、いつものお店の香りとは違いますが、    
            焼きあがる時間は私にとって至福の時です。
            シュトーレンをご存知の方も初めての方もぜひ!一度お試しいただきたいです☆おいいしいですよ

               デジカメとパソコンをつなぐ線を紛失中のためW 写真がなかなかupできずにいます。
            すみません。大掃除だなこりゃ〜〜
          
            では今週も皆さんにとっていい1週間になりますよう

          いい具合に眠たくなってきました。寝てみます。
            でもおなかもすいてきてしまいました・・・

2013  NOEL  ご予約終了致しました。ありがとうございます!

        
    いちおしはこちら、クードクールのクリスマス定番、ブッシュドノエル 生クリームに苺たっぷりロール 3000エン
 苺たっぷりすぎるフレッシュタルト カスタードもたっぷり 3500エン


こちらも人気、ガトーショコラ、しっとり濃厚、チョコレートが大好きな方にぜひ!15センチ2500エン、18センチ3500エン

写真はありませんが、NYラムレーズンチーズケーキもクリスマスのおめかしをして登場です。金額はガトーショコラと
同じになります。なお、写真はイメージです。実物はあれやこれやがのります。お楽しみに☆
            
2013.12.11  久しぶりのUPになってしまいました。すみません。
            あれやこれやで毎日が飛ぶようにすぎていきます。
            これぞ12月!気温もずいぶん下がって冷え性の私にはつらい季節です・・。

            ここのところ毎日ポムポムを焼いていますよ〜。11時くらいに焼きあがって1時間おいてからカット
            するのですが、1時間たってもまだほかほかで林檎の香りがふっっわ〜〜と広がります。ゴクリ
            まさにこのタイミングで食べていただきたいのです!と毎度ココロの中で叫んでいます。
            たくさん作ることができないので、いつもなくてなかなか出会えないという方もいらっしゃいます 
            が、お昼頃がチャンスです!ぜひ紅玉のある時期限定のポムポムをお試しくださいね。

            今日やーっとこさ、1回めのシュトーレンが焼きあがりました。
            シュトーレンはクリスマスまであとちょっと、の時に心待ちにしながら一切れずつ食べるという
            素敵なお菓子です。クードクールの今年のシュトーレンは、オレンジ、イチジク、レーズン、クラン
            ベリーに3種のスパイスをたっぷり練りこんでいます。発酵菓子なのでけっこうこねこねしている 
            のでさっそく筋肉痛っぽい兆しが・・w  こちらも期間限定で、いつもは見られない私の必死にこ
            ねている姿が見られますよw イエ、そっちではなく、シュトーレンが期間限定です!!

            クリスマスケーキのご予約も毎日いただいております。ありがとうございます。
            心をこめて喜んでいただけるようなケーキを作りたいと思っています。

            朝焼けのことを前回書きましたが、今真っ赤な太陽に出会えるのは7時11分くらいです。早起き
            にならなくなってきました。でも私の脳か体かがなぜか太陽のでてくるほんの数分、数秒前に起
            こしてくれるんです=3  それまで寝てるんかい?っとつっこまれそうですね。
            ハイ、最近けっこう寝ています。

            明日は早起き(できたら)、早くお店に行ってれれれのおばさんしに行ってきます。
            寒いので皆さん風邪などひかれませんよう。
      
2013.12.3   写真のUPをしようと早起きしましたが、カメラが手元にないことが分かり無駄に早起きしてしまっ
            たーー・・最近夜はぱたりと9時半頃に寝てしまう日が続いていて、その分少しだけ早起きを心が
            けています。朝焼けが美しくて、ひっそり感動しています。いや〜今まで毎日見逃してきたことを
            思うともったいないです。普通に働いている方はこれくらいの時間は全然早起きではないでしょう
            が、私には・・。 何だか良いことがある気がしてきます。寒くなってからは、星も早い時間から 
            綺麗ですよね。高知は何かと得だなあと思います。

            さあ!今日も感動したところで、時間におわれておべんと、作りマース!よい一日を!   

2013.12.2   認めたくありませんが、12月に突入、しました〜・
            せわしい12月はあまり得意ではありませんが、なんとかなんとかのりきらないと!
            おっそいんですけど、クリスマスケーキのご予約もやっとこさ先週より始めております。
            よかったらご利用くださいね☆

            さ〜紅玉もまた手に入ったので今週もぽむぽむ焼いてお待ちしております。
            シュトーレンも今週終わりには一度焼きたいなと思っています。興味のある方はお声をかけてみ
            てくださいね〜。
            ではよい1週間になりますように。
            私は昨日力仕事をしたので、腕がぱっきぱきの筋肉痛です。情けなし・・・

2013.11.24  先週は急に21日に中抜けすることになりご迷惑をおかけしました。すみません。
            28日に中抜けする〜と張り紙をだしたところでしたが、私の勘違いでして、今のところ
            このような予定はもうありません。お店を閉めていた3時間ほどの間に来ていただいた方が
            いらっしゃったらこの場を借りてお詫び致します。すみませんでした。

            日中の寒さが少しゆるんで過ごしやすいですね。
            最近歩く機会が少し増え、歩くっていいな〜と思う今日この頃です。
            車ばかり乗っていると季節の空気もなかなか体に入ってきにくいですよね。
            仕事の合間に少し外へでて日向ぼっこするのもとっても気持ちがいいです。
            ついでにラジオ体操ができたら言うことないんですけどねー。

            昨日偶然紅玉を見つけたので、久々のポムポムをまた焼けそうですよ。
            火曜日には準備できると思います。
            焼きたてふんわりのポムポムもおいしいですし、しっとり味がなじんだ翌日もおいしいと
            思います。いつ作れるか紅玉に出会える運しだいなので、お店でポムポムがあったらぜひ一度 
            お試しくださいね〜!

            ではまた1週間がんばりまーす!
  
            フィナンシェは冬になったら食べたくなるフランボワーズジャム入りがおすすめです!
 

2013.11.20  突然のお報せになり申し訳ありません。
            明日21日は都合により、10時〜13時半までの営業となります。
            
            せっかくおいでになって開いていなかったらすみません・・。
            本日thee cultureさんにたくさん納品してきましたので、絶対にお菓子がいる!という方は
            車で1分のカルチャーさんにお立ち寄りいただければ幸いです。

2013.11.17  いけないいけないと思いながら柿ピーの袋をあけてしまった本当にいけない私です。
            甘いものをたべすぎていけないいけないと毎日思っているのに、こんなピーナッツとか脂質の物
            をまたいっぱい摂取してどうするんでしょ!明日からは我慢しようと思いながら......明後日からで
            も変わらんよね〜と、食に関しては極めて自分に甘いんですよね〜〜

            今週末は初代スタッフの誕生日のお祝いで家で水餃子を作りました。
            実家ではよく家族みんなでわいわい作りましたが、自分でやるのは初めて。
            中力粉を水で捏ねて皮を作るのですがマル秘レシピに、頑張って捏ねた汗がおいしい味を作る 
            みたいなことが書いてあったので、こんな寒いのに汗なんかでるんか?とか言いながら相方と
            こねこねこねこね30分、生地の取り合いしながら。
            非常に気持ちのいい巨大耳たぶができまして。

            あまりに気持ちのいいやわらかさなので、いつまでもいつまでもこねこねこねこね・・・・・ね〜もう
            いいんちゃう?・・いや〜もっとこねこねしたい!・・でももういいんちゃう〜・・・もうちょっとだけ!
            こねこねこね・・・ちょっと替わってくれるかな・・もうちょっと・・
            と粉の魔力にトリツカレタ私たちでした。

            中身は豚ミンチ、白菜、えびとシンプルですが、なかなかおいしくできて作った本人たちが一番 
            喜んでいました〜。だってあんなに捏ねたからね〜

            ちなみに焼き餃子も作りまして、ちび助たちにはそっちがよかったみたいで、水餃子の方は
            ’なんか皮がぶよぶよしてて苦手やった’、と打ち明けられてしまいました・・・。
            いいのいいの、自分が食べたかっただけ〜〜

            というわけで今週もリフレッシュさせて頂ました。
            土日とも仕込みや受け渡しでお店を開けている時間があったのですが、間違えてこられたお客さ
            まや通りがかったお客さまが何組もいらっしゃって、お買い物していってくださり、いずれは週末 
            も開いているお店になりたいなーと思いました。お釣りの準備がなくて失礼しました。でも来てく
            ださってありがとうございました!

  

            ではまた明日からいい1週間がはじまりますように。

2013.11.12  なんか寒いーー寒いーーいっきに寒いですーー
            コーヒーがすぐ冷めてしまうのでオーブンの上に置いておくと忘れてなまあたたかいコーヒーばか
            り飲むはめになる今日この頃です、こんばんは〜

            今週はフロランタンや、チョコフィナンシェ、コーヒー豆の入ったクッキーなんぞを焼いてお待ちして
            いますよ!時々ベーコンやチーズの入ったおかずパイ、キッシュもでます。
            寒いですが近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

            thee cultureさんですが、今月18日にオープンを決めたそうです!
            もう数えるほどしかないです!楽しみですね〜。
            クードクールのお菓子も開店に間に合うよう明日から仕込みに励みます☆

             キッシュロレーヌ  私はだいすきです

2013.11.10  秋から冬へ移り変わっていく貴重な時間が流れていますね。
            日暮れが早くなり、お店を閉める頃には薄暗いようになってきました。
            ここで過ごす最初の冬の営業、あたたかい飲み物がだせるようになりたいなあと
            密かに考えています。考えているだけかもしれませんが。

            先週は栗のパイめがけて常連さんたちがたくさん訪れてくれた1週間でした。
            ありがとうございました。おかげさまで無事(?)栗たちは巣立っていきました。
            今頃食べていただいた方の体の一部となっていることでしょう、きっと!

            紅玉がなかなかないので、しばらくはパイ生地を楽しむお菓子、ピティビエをおだししていこうと思
            います。こちらはアーモンドクリームが入っていますがシンプルにパイをさくさくむしゃむしゃ食べ 
            ていただくような感じです。焼きたてだったら軽く3つはいける、か、な?
            最近かなり油断しています、私。我慢という文字が簡単に吹き飛ばされていきます。ははは
 

            そろそろクリスマスモードにならなければいけませんね。ぼちぼちお問い合わせもでてきたので
            近日中に内容をUPしたいと思います。クードクールのクリスマスケーキはお母さんが子どもに作
            ってあげたいようなケーキをいつも頭において考えています。またご意見などいただけると参考 
            になります!勉強になりますので、ぜひぜひお話しにきてくださいね〜!

            というわけでこの週末は遊びすぎてどっと疲れてしまいましたが、また明日からさわやかにw
            仕事したいと思います!皆さまのお越しを心よりお待ちしています☆

2013.11.4   10月末からご注文のお菓子をたくさん焼く日々でしたが、無事納品が終わり、美術館での販売
            も終わり、一息つくことができましたー。
            進み具合はどう〜と見に来て下さるお客さまも何人かいらっしゃいました。
            ありがとうございました、お菓子たちは無事旅立っていきました!
 
            それから美術館にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
            10年ぶりのお客さまに再会することもできてとても嬉しい一日でした!

  いや〜〜休日っていいですね〜〜w
            時間貧乏でなかなかじっと座っていられないのですが、半時間でも何もせず座るとすっかり心も
            体も回復、早くもあ〜仕込みしにいこうかなーとうずうずです。でもここはぐっとこらえて!
            ずっと見てみぬフリを決め込んでいた庭を少し掃除して、ゆっくりご飯を作って、時間を気にせず 
            パソコンを開いています。
            
            お菓子をおいていただいているthee cultureさんがこのたび移転されることになり、今新店舗改
            装中です。全部手作りで進んでいますよー。クードクールの前の大きい道路沿いで、車で1分か
            かりません。みなさんの楽しみがふえるといいなと楽しみにしています。
            11月中旬くらいにopenをされると思いますので、気になる方はthee cultureさんのブログを
            チェックしてみてくださいね。すごく近所になりますが、引き続きお菓子も仲間にいれていただけ
            るようなので、お店ができたらぜひ一度のぞいてみてくださいね!

            明日からは栗パイで・す・よ!
            なくなりしだい終了ですので、狙っている方はどうぞお早めにおいでてくださいね。
            11時前後にまず一回めが焼きあがようにと思っています。
            金曜日まで作れたらいいんですが、渋皮煮の栗の在庫を見ると非常に微妙です・・。
            ちびちびと焼いていきますのでw ぜひぜひお試しくださいね☆
            焼きたては栗がほくほくしていてちょっとあんこみたい?です。

            ではではまたいい1週間が始まりますように!

2013.11.2   連日コーヒーの飲みすぎでおなかがたぷたぷのクードクールですこんばんは〜。
            お報せが遅すぎて申し訳ないのですが、明日は美術館で久々の移動販売に行ってきます!
            久しぶりなので外での販売って何がいるか、いっぱいぬかっていそうなんですけど
            頑張りますー。

            お店ではまだ始めていなかった栗のパイをメインに栗タルト、ラムレーズンサンド、スコーンなど、
            私がこの季節食べたい物を種類を絞って焼きたてをお届けしようと思います!

            できたらあつあつパイを食べていただきたいのですが、それは厳しそうなので、できるだーけ
            ぎりぎりまでオーブン前でねばって、10時にはまだあたたかい?かも?な状態で持っていきた 
            いと思います。すぐに食べていただけるとなお嬉しいです。本望です。
            立ち食いオッケーです!!
            がぶりと!よろしくお願いしますーーー。

            栗の渋皮煮がもう数えるほどになってきました。
            栗パイをお店に並べられるのはほんのちょっとだけになりそうです。
            ぜひぜひ明日の美術館でお味見いただきたいと思います☆
            前日の深夜の告知で申し訳ありません・・


            栗タルト、栗フィナンシェも終了です。
            でも大丈夫、りんごりんご〜〜♪ポムポム〜それから〜林檎のパイ〜♪
            12月には〜シュトーレンもはじまるよ〜〜♪ らんらん

            ではではよい連休をすごされますよう、祈っています!

2013.10.27  お休み明けでぼけぼけの一日を過ごしたクードクールです、こんばんは〜。
            今日は失敗する日やな=3って朝から分かっていたので、用心しいしいの始まりでした。
            時々どんくさいことばっかりが続く日ってあるんですけど、そういう日ってやることがいっぱいで
            頭は空回り、みたいな日なんですよねー。ちょこちょこそうやってアンラッキーを使って大きい失敗
            を回避してるんよ、と言われ、納得しているのでした。

            でも信号渡りきってから落ちた靴に気がつく、とか、焼いたお肉を切ったら肉汁がなんだかすっご
            くとんでしまって洗った食器がどろり、とか小さすぎるけどいやじゃーないですかーーー

            急いで焦っていると小さいことでもいやと思ってしまいます。
            余裕があるときはただのどんくさマンで笑えるんですけど!
            明日は早朝仕込みを決めたので、早いうちからがんばるぞーー。
            
            明日もいいお天気になりますように。
           
2013.10.26  前回のUPの日付が27日になっていてびっくりしました。訂正していますが・・。
            今日はやっとこさお天気になりました。
            でも風が強かったので、台風の余韻を感じながら自転車を一生懸命こいでいました。

            先週はぱっとしない日が多かったですが、雨の中来てくださるお客さまに感謝!の一言です!
            私だったら家からでないぞーという日でも、来てくださる方がいるって本当に嬉しいし、
            ありがたいしで、クードクールは本当にお客さまに恵まれているなあとしみじみ思いました。
            毎日好きなお菓子を焼いているだけで、色んな出会いがあって元気をたくさん頂いています。
            あーありがたやありがたや。来週も気合入れて気持ちもいっぱい入れて焼きますねーー

 
  今や定番になってきたへーゼルナッツサブレ       私の古い友人のような存在です さくさくサブレ
            
            明日の朝は冷えるそうですね。風邪などひかれませんよう。

2013.10.23  道を歩くとキンモクセイの香りがするようになってきました。
            この香り好きです。懐かしい感じがして。
          
            今週は紅玉を使ったポムポムという林檎のクランブルケーキや、ラムレーズンサンド、
            コーヒー練乳バー、コーヒーフィナンシェに生チョコを入れて焼いたカフェ・モカフィナンシェなど
            イロイロ久しぶりの寒い季節のお菓子がそろってきました。
 
コーヒー風味のお菓子、ほかにもつくってみようと思います
 下はクッキー生地、間にコーヒーと練乳、胡桃のクリームねっちり濃厚〜、上はクランブルです。コーヒー練乳バー。

            台風が次々ときて、お天気が長くは続きませんね。
            このまま寒くなってしまったらどうしよう。
            明日も雨風強いかもしれませんが、クードクールは台風くらいでは休みませんw
            今週は仕込がたくさんあるので、どんな大嵐になろうがやっています!
            雨の日でも元気になれるようなお茶菓子をご用意してお待ちしています。
            どうぞお気をつけてお越しくださいね。

2013.10.17  週に1回のUPでは月に4回しかUPできないではないかーと思い、パソコンをひらきました。
            でも最近パソコンの動きが遅くって困ります。
            
            そうそう、連休明けにミキサーが突然ごおおーーーと大きな音をたてたので驚きました。
            慌ててとめて、またまわそうとするとごおおおおおってすごい音が。
            えーーーうそやろとかぶつぶつ言いながら、でももう一つあるからねミキサー、と余裕顔でいたら
            今度はオーブンがしゅるしゅるしゅるるる・・・・・・・ええええええええ????
            みんな長年、扱いの荒い主人と苦楽?を共にしてきたので、お疲れなのかもしれません。
            今週は心を込めてお掃除してみようと思います。

            その前日に怖いお化けの話を聞いたものだから、この機械音にいちいちびびってしまう
            私なのでした・・自分の影にもびくっとしながら・・・

            今日はすごく久しぶりにポムポムという名前のケーキを作りました。
            紅玉をキャラメルソテーしたものをケーキにまぜて、クランブルをのせて焼いたものです。
            焼きたてはバターがふわり、林檎の酸味とあいまって見た目は地味ですがwおいしいですよー。
            焼いて時間が少したつとしっとりしてきてバターと生地、林檎が一体化してきてそれもまたおいし
            いと思います。ぜひ色んなタイミングでお味見くださいね!
             

            ちなみにオーブンはなぜか余熱の時だけしゅるしゅるないていますが、いざ焼きだすと
            静かになっていつもどおりの仕事をしてくれています。
            考えてみると10年以上の仲なんですよね〜。
            
            ミキサーはひとまず別のを使っていますが、おそらく一度休憩させてあげたらなおるような気が?
            しま、す?どうかな?
            こちらはお店を始めるにあたって買い足した中古物で、10年選手のもう1台の相棒ミキサーと  
            同じ年式なのに、回すときの音が大きくてパワフル、頼れる感じだったのにあっさり壊れられると
            困るなー。

            冷蔵庫も同じく10年選手なので、一気にどれもがガタガタにならないよう大事に使わないとー。
            2006年11月から始めた移動販売がいつの間にかお店に変わり、この11月で8年目を迎えます。

            道具たちもそうですが色んなことを大事にしていこうと思います。

            ようやく寒くなったので冬の定番ラムレーズンサンドも始めました〜
            こちらはクッキー生地にレーズン入りバタークリームをたっぷりサンドした女性にはイケナイ魅惑 
            のサンドです。ぜひ勇気をだして一度お試しくださいね。私はこれが大好きなので、いつも1個
            のこったらいいのにな〜〜と念じていますw
             こちらは林檎タルト

            ではまた、みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。          

2013.10.14  あっという間に10月なななかばーーーですかーーー??
            なぜそんなに早いのじゃーーーーーーーーー

            あ、気にしないで下さい。大丈夫です。

            いいお天気だったり激しく降ったり、わけわからんねとみなさんおしゃっています。
            高知県。今日は気持ちのよい秋晴れ。まだ日中は暑いです。

            3連休ばっかりあるので、ゆっくりしてばかり。
            ちょっと働いてはすぐお休みになります。移動販売の時はお休みを決めていなかったので、
            作らなくていい日を休みにしていました。でも何もしなかった日は今思うとあまりなかったです。
            なので、お店を開けていない日は逆にすることがなくて落ち着かず。
            早く明日になってお菓子焼きたいなーと思います。
            日に日に暗くなるのが早くなって夕方は寂しい感じがします。
            今年の冬は寒いのかなあ・・・。

            明日は定番メニューのほか、クランベリーとホワイトチョコのビスケットやかりかりアーモンド、
            いちじくスコーンなどが並ぶ予定です。紅玉がでたしたので、林檎のケーキもそろそろ用意して 
            いこうと思います。引き続き栗のフィナンシェも焼きます。
            お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいね。

            よい1週間になりますように。

2013.10.6   昨日はよく雨が降っていましたね。花壇のアマガエルも気持ちよさそうでした。
            先週もご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!
            秋の味覚、芋・栗・カボチャがおいしくなってきました。林檎も香りがよくなってきて、あー林檎の 
            ケーキも食べたいなーという気分です。
            日中はまだ汗をかくほどの太陽パワーですが、甘いものが恋しくなってきた方も多いような気が
            します。だってそろそろチョコレートも食べたいですよね〜

 
 すももジャムが終わってフランボワーズジャム+ココナッツ、マロンクリーム+ピスタチオのエミリーたち。
 
      自家製渋皮煮栗のタルト              焼きたてはかりっの後にふわりバターが香るフィナンシェ


            栗の皮をむくとあとの二日間は手首が筋肉痛みたいになります。
            これも修行と、自分に言い聞かせていますが・・・

            10月いっぱいは栗のお菓子が確実にあると思いますので、ぜひこの機会にお試しくださいね。

            ではまたいい1週間がはじまりますよう。

2013.9.29   9月も終盤、ようやく涼しく過ごしやすくなってきましたね。
            お店の前の公園もいい感じに陽が当たっていて心地よいですよ。
            焼きたてのフィナンシェやクッキーを持ってお散歩!おすすめです!ぜひなさってください!

  
朝晩と肌寒くなってチョコレートが食べたくなってきました。こちらは南仏エクサンプロヴァンス名物カリソン、これはア
ーモンドとメロンコンフィをねってペーストにして、型にすり込み、あとでグラスロワイヤルをかけておしゃれしています。
久々に食べるととても上品でおいしい!先週からラヴェンダーのナヴェット、焼いています。カリソンは作れませんが、
ちょっと変わったフランスのお菓子はいかがですか?みなさまのお越しを楽しみにお待ちしていますね。

2013.9.21   高知市の某学校へ文化祭を見に行ってきました。
            生徒さんたちが楽しげに盛り上がっていて、いい空気が流れていました。
            明日は某学校の体育祭を覗きにいく予定ですw

 
フランスから食用ラヴェンダーが届きました。ありがとうございます!さっそくアーモンドクリームにまぜて杏タルトにし
ました。プロヴァンス名物のプチットナヴェットにも入れてみるつもりです。限定品ですのでどうぞお試しくださいね!
 3連休、お仕事の方もいいことがありますよう!

2013.9.19   今日はふんばって夜起きています・・・。日付が変わるーー
            最近は21時をすぎると文字通りばたんきゅーでして。
            その分朝は気持ちよく自然に早くに目覚めていい気分なんですが、夜までもたなくて・・・。
           
            秋の朝の光ってすごく気持ちがいいです。
            差し込む光を感じて起きる。ただそれだけでとっても得した気分です。

            いやー朝晩だいぶ冷えてきましたね〜ふふふ
            栗の季節到来〜〜〜〜
  
  大きな四万十栗!まずこの形が可愛くって!        渋皮煮をころんといれた焼きたてフィナンシェです
  
     同じく渋皮煮をごろんといれたタルトです          イロイロ並んで自分でも楽しくなってきます
          
            今日は新たに木曜市にて栗をたくさん確保してきたので、またせっせと渋皮煮を作ります!
            お客さまがみえたとき、もしテンションが低かったら多分それは栗の皮と格闘していたんだと
            思ってくださいね。硬くて手が痛いんですよね・・・
            栗を茹でるところからは好きなんですけど、剥くのはとーっても苦手なんですう・・
            茹でだしていい香りがふわあっとしてきたらその苦労もさっさと忘れてしまうんですけど。
            今はフィナンシェとタルトだけですが、栗のクランブルケーキ、ご好評いただいております、栗パイ
            もおってやります!クードクールと一緒に栗の季節をお楽しみくださいね!

            涼しくなってきたので、久しぶりにラムレーズンサンドも食べたくなりました。
            近々作ります!

            日付が変わったのであわてて寝ます。
            今日は夕方の空が澄んでいてとてもきれいでした。こんなきれいな水色があるのかと思うほど。
            空がどこまでも続いていることを実感しました。
            まんまるお月さまも喜んでいますね。
            ちゃっかりおだんごをいただき、私のおなかも喜んでいます。

            明日もいい一日になりますように。

2013.9.15   台風の影響か今日はよく降っていますね。
            昨日はあんなに暑かったのに!一転して涼しい秋の雨です。
            いつからかお店の花壇に主のように雨蛙がいるのですが、(グリーンと一体化しています)
            こんな雨だとさぞかし気持ちがいいんだろうなあ。

            先週1週間もたくさんのお客さまに来ていただき、本当にありがとうございました!
            まさにお菓子三昧というか、お菓子焼き三昧??の1週間でした。
            充実しているのでお菓子を焼いて疲れることも喜びですw

            3連休、リフレッシュしてまた新しい1週間がんばります!
            栗の渋皮煮の第一弾が炊き上がりました〜♪
            早ければ火曜日から栗製品が並ぶかもしれませんよー。
            栗好きさんのご来店を心よりお待ちしています!

2013.9.7    今週はたくさんの方にお店に来ていただき、嬉しい1週間でした。
            どんどんお菓子を焼くことができ、自分の好きなことを存分にできて嬉しい思いでいっぱいです。
            ありがとうございました!!

            またまた9月には連休があるらしい情報を聞きつけw 
            調べましたところ、ありますあります3連休!
            ちょっと休みすぎ感もありますが、土日祝日は休みとしていますので、
            9月14・15・16、21,22,23日はお休みです。お気をつけくださいね。  
 
 

            お天気が悪そうですがよい週末をお過ごしくださいね。

2013.9.3    ただいま、高知県!!
            日曜日深夜にヴァカンスから帰って参りました〜国内ですけどー近いとこですけどー
            ケーキいっぱい食べてきました!
            心配していた高速道路デビュー、全然だめでした。ははは 多分私にはむいていないです

            待ち望んでいた9月に入りました。冷房がいらなくなってきましたね。
            1週間ぶりにお店を開けたら冷房の温度設定が何度がいいのか分かりません。
            よく分からないので空気清浄とかつけています。???
            
            たくさんのお客さまにきていただき、忙しい始まりになり喜んでいます。
            自分でも信じられないのですが、敬語が全然でてこなくて、もじょもじょなることがしばしば・・。
            これぞ休みボケ??

            お菓子の種類は20、と目標をかかげていますが、品薄になる時間帯もでてきています。
            頑張って焼きまくります〜〜
 
    クランベリーやイチジクのビスケット           ビスコッティの生地はこんなのです ナッツだらけー

             今週からは平常どおり月曜日から金曜日までの平日openです。
             みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

                     

                     8月10,11日 土日ですがやります。
                     お盆は12〜16日、通常通り開いています。
                     26〜30日を夏休みとさせていただきます。
                     9月2日からは通常通り平日OPENです。


2013.8.23   今日はさつまいもをたくさんいただいたので、スイートポテトを作りました。
            自分ち用ですけど・・・

            明日から高知をでてちょっとゆっくりしてきます!
            残暑もまだ厳しいですが帰ってくる頃には少し落ち着いているといいなあ・・・。

            ではみなさん、よい週末を〜

            私は明日初めての高速道路なので緊張して眠れません・・・   

2013.8.21  レモンタルトできました〜ひとまず今週あと2日ですがご用意してお待ちしています★
  
           来週はまるまるお休みさせていらだくようになっています。
           お間違いのないよう、お願いします!

           24日にカルチャーさんにたくさん納品する予定ですので、ぜひご利用くださいね。

2013.8.19  更新スピードがおちてきています、すみません。
           朝夕少し涼しくなりました、高知県。鈴虫がセミとバトンタッチです。
           夕方暗くなるのも早くなりました。秋が待機中ですね。栗の季節、そして一番好きな梨(よく意外と
           いわれます)が毎日食べられる〜〜ひゃっほー

           先週から詰め合わせのご注文をたくさんいただいていて毎日忙しくさせていただいています。
           ありがとうございます。
           今週もいいお菓子が焼けるよう頑張ります!
    
           最近チーズケーキがよくでています。基本型はラムレーズン入りですが時々すももジャムやブルー
           ベリー、ラズベリーなどが入ります。冬になったらホワイトチョコチーズも焼きますよー。
           
           お店では焼菓子ばーっかり並べているのですが、冷蔵ものも何かあるようにしています。
           チーズケーキかガトーショコラ、はたまた時々違うものもあるかもしれません。
           お気軽に今日はなにがあるんや〜と聞いてくださいね。

           何人かの方に昔作っていたレモンタルトはないのかと言われるうち自分が食べたくなってきて、 
           どうもそんな気になっているので近いうち、ひっそりあるかもしれません。
           レモンのクリームはどうぞお試しいただきたい一品です!あったらお見逃しないように☆

           ではでは今週も元気に営業しております。皆さんのお越しを楽しみにお待ちしていますね!

2013.8.12  連日地球に何が起こったのかと思うほどの暑さです(言いすぎ?)。
           よさこいの踊子さんたち、お疲れ様でした。スタッフの方々も大変すぎたでしょうね。
           クードクールに足をお運びいただいた皆さま、ありがとうございました。
           お店で踊りを披露してくれた可愛い女の子たち、ありがとう!
           座れるスペースを用意していなかったので、急遽用意したぐらぐらする椅子でデザートを食べて
           行って下さる方もいました。来年は安全な椅子をかまえておきます!!
 
           あんまり暑いのでマンゴージュースやライチミックスジュースは今後もしばらく
           おいておこうかなと思います。お気軽にご利用くださいね。
           
           土日の二日間、カフェパンナコッタ、かぼちゃプリン、ブルーベリーチーズケーキ、タルト2種
           ガトーショコラなど生菓子も作りました。
           これからも焼菓子プラス少しあるといいかなと思っています。    

           よさこいも終わり、高知の夏も終わりに近づいているのでしょうか。そんな気配はないですが・・
           氷を首にまいてもすぐとけてしまいます。

           今日から世間は一気にお盆モードでしょうか。
           私は変わらずお菓子を焼いて過ごそうと思います。
           お時間あったら覗きにきてくださいね〜。

2013.8.4   川行って来ました〜♪今年初です!嬉しい!
           いつも行く吾北の方へ。着いた途端に曇りだしてざあーーっとひと雨、一気に曇って、暗くなり・・
           天気予報通りとはいえ、バーベキューが・・・となみだ目。
           
           吾北の方はそれからはすぐ晴れ間に変わり、暑さもまあまあ戻ってしっかり夕方まで遊べました。
           帰ってきて聞くといのの川近くでは雷がすごくって、かんぽに雷が落ちたとか?
           でも夜の花火もちゃんとできて、よかったですね。
           残念ながら今年は見ずに帰ってきましたが、みんなの想いがちゃあんと叶って良かったです☆

           明日からは仕事モードです!お盆やよさこいに向けてじゃんじゃん焼きたいと思いますので
           お茶菓子やプレゼントにぜひ、ご利用くださいね。

           8月5日〜16日までお休みなしであいています!どうぞお立ち寄りくださいね〜
           いい1週間がはじまりますように。

2013.8.2   やっと8月に入りました。今年は暑くなるのが早かったので、みなさんお疲れではないでしょうか。
           まだまだ続くでしょうが、必ず涼しくなると信じて、あとひと月!頑張って乗りきりましょう!

           セミの大合唱もここのところすごすぎです。朝早いのは許しましょう。今まさに生まれでたんだと
           許しましょう。朝の5時でもかまわない。
           でーもーー
           真夜中の2時や3時に気が狂ったかのように!
           ぎゃんぎゃん共鳴するかのごとく鳴きだすのはどうしたというんだー!
           私は簡単に二度寝ができないのだーーープリプリ

           毎年こんなこといいながらおりますが。そんなこんなで眠たい夏のお昼。
           お水につかりたいです・・・・

  
 
           先日UPしましたがのびのび育っていた風船カヅラ、今朝風船になっていましたー
           まさかそんないきなりふくらむとは思っていなかったのでとても感激でした。
           つぼみみたいにゆっくり毎日大きくふくらんでいくものと想像していたのですが、そうきたかー。
           どうやってあんないきなりふくらむのかちょっと調べてみようと思います。
           きれいなグリーン、すーっと気持ちがいいですね。

           よい週末をすごされますよう。

2013.7.25  店舗前の花壇の風船カヅラがぐんぐんのびて、からまるところがなくなり、ハンギングの
           クランベリーにしがみついています。ちょっとな〜と思い朝ほどくのですが、夕方にはしっかりぎゅう
           ってひっついています。すきなのねー

           レモンの木も立派に背をのばしているような気がします。まだ青いですが、実もたくさんついてい 
           るので、お菓子に使える日が待ち遠しいです

           本日我が家はお祝い事です。さっちゃん2歳おめでと〜
           キッチンでひそかにご馳走の仕込みをしようとたくらんでいたのに用意していたじゃがいもやたま 
           ねぎがない!忘れただけならいいけれど、どこかに転がしてないか心配です・・・。
           もし道路淵とかに謎の野菜が転がっていたらご一報お願いいたします〜

                 へーゼルナッツサブレの生地      
                      仕込みの最中ふと、これ、HPにのせてみようとなぜか思い。
           

           8月に少し夏休みをいただくことにしました。
           はじめたばかりでもう休むなんて=3 とも思いつつ・・・
           すみません。
           よさこいとお盆は明けてお待ちしていますので、よかったらご利用くださいね。
           ややこしいのですが、

           8月10,11日 よさこいの両日、土日ですがやります。
           お盆は12〜16日、通常通り開いています。
           26〜30日を夏休みとさせていただきます。
           9月2日からは通常通り平日OPENです。

           いっぱい泳げる夏になるといいですなー。

2013.7.20  土日とお休みしてまた明日から新しい一週間。
           よさこいの気配もむんむんしてきましたね。
           この塩屋崎町のクードクールのまん前、西の丸公園は踊り子さんたちが休憩する待機所なので、
           よさこい中はお店を開けて、高知の風物詩を楽しみたいなと思います。
           冷たい飲み物とデザート系をご用意してお待ちしています。
           よさこいを見にくる予定がある方もぜひ、涼みにお立ち寄りくださいね。

           普段は平日のみオープンですが、お盆中も開けてお待ちしていますので、この機会にぜひ遊びに
           おいでてくださいね。詳しくは近日中にUPしますので、もう少々お待ちください!  

         フロランタン いくつも食べたいとまらないーー


2013.7.17  猛暑ですね・・・。みなさん、体調くすされていませんか。
           暑い暑いというとよけい暑苦しくなるので、黙って氷をほおばるべし!
           一瞬で冷たくなりますw ついでに背中あたりに一つ氷を入れると更に涼しくなりますが
           服はけっこうぬれます。そんなことをして遊んでいるクードクールです。

           仁淀川が私を呼んでいる〜〜〜〜

           今週はNYラムレーズンチーズケーキを焼いてお待ちしています。
           それから黄色いスモモのタルトが来週あたりまでとなりそうですので、気になっている方は
           お急ぎくださいね。このスモモ、本当に美味しい!そのまんまでとても美味しいので最初はタルト 
           にするなんてもったいない=3とか言っていましたが、焼いたらもっと美味しくなりました。
           とろりんと。それから甘酸っぱくて。
           食欲なくてもぺろりん、おかわり〜!間違いなしです。
           リピーターの方もたくさんいらっしゃるので、私の勘違いではない!とお・も・い・ま・す!!
           ちなみに11時のopenめがけて毎日焼きあげていますので、ほかほかをぜひお試しくださいね。

           夏ばてしたら大変なので、いつもよりお肉を食べるよう意識しています。
           おいしい焼き豚を送っていただき、採れたてジャガイモで力を充電、ありがたやありがたや。
           
           がんばっぺ〜

2013.7.12  どうも明日から3連休という噂。本当ですか〜月曜日休んじゃってよろしいですか〜。
           海の日なのかな、調べもしないまま、ぶつぶつ言っています。

           今週もたくさんおいでいただきありがとうございました。
           おかげさまで、好きなお菓子をいっぱい作ることができて、満ち足りております。
           営業時間が短いので、何かと不便かと思いますが、時間外でも受け渡しの時間にお店にいるよう
           にできますので、お気軽にご相談くださいね。お誕生日ケーキも今まで通り受け付けています!

           よい週末になりますよう!

2013.7.10  新しいお客さまとの出会いがたくさんあり、充実しています。ありがたいことです。
           店内は大好きなアジサイを次々と頂いたので、シアワセいっぱいになってきました。
           
           もう梅雨明け、いきなり猛暑が連日続き、みなさん、体調くずされていませんか。
           今年からは暑くってもさぼったりせず、ずっとお店をするのか〜と思うとできるかどうか不安もあり 
           ますが、汗にまみれるもバターにまみれるも一緒のこと、毎日てかてかでがんばりましょ〜

頂いたブルーベリーの木の実を初収穫、フィナンシェに入れて焼いた

スモモの仲間、黄色!タルトにしたら驚きのおいしさ、焼きたてさいこー

ケイクサレ、クリームチーズやハムが入っています 中身は変わります

お庭で採れた野菜シリーズ!愛しい!とうもろこし甘いーー

           今週の営業もあと2日、はっやいですね。
           毎日焼きたてをじゃんじゃん焼いてお待ちしています。お気軽にお立ち寄りくださいね。

           cake boxのところに、お菓子をこれから紹介していきたいと思いますので
           時々チェックしてみてください!

2013.7.9   さわやかな朝、なはずが・・・
           起きたくない時間に起こされてしまったので、ぼーーー・・・

           二度寝がしにくい性質のようで近年は苦労しています・・・

           さあ今日から新しい1週間の始まり!
           もう真夏の勢いで太陽がやる気ですね。
           ワタシも負けずにじりじりいきまーす!
           オーブンの熱気で常にてかてかしていてすみません。
           よい一日になりますように。
           
2013.7.7  実店舗クードクールがはじまり、初めての更新です。
          この一週間は充実したとてもいい時間でした。
          オープニングに来ていただいたお客さま、お手伝いしてくれた皆さん、本当にありがとうございま  
          す!たくさんの差し入れやメッセージ、お花、プレゼント、ひとつひとつ気持ちが伝わってくるものば 
          かりで、感動して初日はぼおっとなっていました。この今の気持ちを忘れず、おいしいお菓子作りに
          精進致します!どんくさいが代名詞のワタシです。皆さんのおかげで何とかやっています。
          どうぞこれからもよろしくお願い致します!!


          一つやりたいことが叶ったので、また次の目標を持ち、前進したいなと思います。

 
        おばあちゃんの足踏みミシン                         相方が頑張ってくれたガラスケース
 こんな感じでスタートです お祝いたくさんいただきありがとうございま
す!みなさん、ワタシをよ〜くご存知のようで、グリーンがたくさんやってきてくれて感激です!

           一週間お店をやってみて、なんとなく一日のペースができてきたところです。
           お店は11時からなので、まずはそれめがけて、スコーンやどすこい、塩ガレット、タルト
           フィナンシェを焼きます。それから順番にクッキー、ビスコッティ、パウンドやコーヒーバーなどを作っ
           ていきます。なので11時はあつあつに出会えるチャンスです!ぜひお越しくださいね〜。

           とはいっても順次焼けていきますので、11時じゃなくても焼きたては常に何かあります!
           本当に焼きたてを食べていただきたい気持ちでいっぱいなので、ぜひぜひお越しくださいね。

           久々に連日がっつり働いたのでへろへろですが、来週からもがんばります〜〜
           クッキー1枚から買える店になるべく、がんばりまっす〜〜
  coup de coeur 6.30 open!

                                         11:00〜17:00
                        お買い上げいただいた方全員にプレゼントあります!

 
                     詳しくはBUS STOPのページをご覧くださいね。

2013.6.29   またまた日付けが今にも変わるお時間です。
            21時に寝ていた私はどこへ行った。
            今日もたくさんの友人たちが次から次へ様子を見に来てくれて、じーんとしながらもたもたとお菓
            子を仕込んでいました。明日、いよいよOPENです!

            ぜひお越しくださいね!

2013.6.28   連日入れ替わり立ち代わり強力な助っ人がきてくれています。
            本当に助かっています。ありがとうありがとう!!

            オープン2日前になりました。いや、今また日付の変わる時刻なので、あと明日一日だけ、仕込
            みの機会があたえられているというわけです・・・・。・・・・・・・。・・・・・・・・!!

            お菓子の仕込みをしている間、いろいろ考えていました。
            焼きたてのお菓子をどうやったらほっかほかでお届けできるだろうか。
            袋に入れてかっちり袋詰めされたお菓子を売りたいわけではなく、焼いてまだかりかりだったりさ
            くさくだったりとろとろだったりするうちに、お客さまの口に入る方法はあるのか・・・。
            それがクードクールが今回始めたい仕事なのです。
            
            全部の種類がいま、まさに焼きたてあっつあつ!というのは難しいけれど、できるだけあつあつ 
            に近い状態で提供できるように挑戦していこうと思います。 
            そんなお店を明後日から始めます。
            
            移動販売で焼きたて焼きたてといって、当日の早朝に焼いて車でお売りしていたスコーンや
            タルト、ビスコッティやはしばみボオル、塩ガレット。
            さまざまな焼菓子たちを、更に焼きたて!で味わっていただけたらなあと思います。
            ちょっと変わったお菓子屋さんになるかもしれませんが、喜んでいただけるよう頑張ります。

            今のところOPENは平日の11時から17時です。
            平日、お仕事をされている方、大変申し訳ありません・・・
            でもでも、本当にこの限りにしようとは思っていませんのでご安心を!
            週末やってみたりもしたいと思っています。
            そして今まで通り、thee cultureさんにも納品していきますので、そちらの方もよろしくお願い致し
            ます。  お店にはカルチャーさんの力作が並んでいるので必見!ですよー       

            日曜日は不慣れなのでばたばたするかもしれませんが、(初、レジ!!まだ買ってからさわって
            ないんです、ひえー)ささやかながらプレゼントもご用意できました。
            ぜひ来てくださいね!楽しみに楽しみにお待ちしています!
            ちなみに全くの宣伝ゼロ!で、HPもこの通り、ぎりぎりの告知ばかりしているので、ゆったりやっ
            ているだろうと思います。忙しく焼くためにはあなたのご来店が必要です!と、おどし文句も書い
            たところで、まだまだやることがいっぱい。

            SHOP CARDもまだだし、р烽ツながっていないし、(ようよう番号は今日決まりました)、
            まだペンキ塗ったりノコギリやっている人もおりますW 
   
            久しぶりのお菓子もイロイロあります。。今仕込みが済んでいる分で30種類くらいできていま  
            す。今までのクードクールのお菓子をだしきって一度見ていただきたいなあと。
            どうぞこの機会をお見逃しないよう!
            
            皆さまのご来店、ココロよりお待ちしています。  
            
2013.6.24   予定通り30日オープン目指していきます!
            今日どんなもんかと仕込みを始めたのですが、とても新鮮でした。
            が、配置が前と変わったのでまごまご無駄な動きも多く、途中で内装が気になったり、外のお花
            は枯れていないかとかいったりきたりしている間に夕方になってしまいました。なにやってんだー
            明日からは本気だします!

2013.6.23   昨日オープン日をUPした途端に全然時間がないじゃあないか、と髪が逆立つクードクール。
            今日でDIYはほとんど済んだので(まだやってたのかーー)、
            あとは明日が最後になるであろうペンキ塗りを数箇所。(終わってないやないかーー)
            と同時に保健所の立ち入り検査も明日です。
            これ、毎度緊張するんですー。
            どこか指摘されたら30日オープンに間に合いませんから・・・
            その場合、上にでっかく書いた数字、多分変わってますから・・・
            
            何分、小心者のくせに、まあいっか精神がでーんと居座っているものですから、あら大変、忘れ 
            てた!という事態が多いのですよ。
            これは気をつけたほうがいい、とかあれやったか?などのチェックメールただいま大歓迎です!

            そんな私がやるお店ですので、今まで通り、お菓子を作ることが一番楽しいと思える環境で、焼
            きたて!を一番に考えたお店を作りたいと思っています。
            大きくOPENイベントだーということは控えさせていただき、ここまでお引き立てくださったお客さま
            に感謝を、という気持ちで何かプレゼントをご用意したいと思っています。
            何かっていっても確実にお菓子なんですけどね・・・。
            なので、来ていただいて損はないようラスト1週間、励もうと思います!
            なんだか書いていると気が昂ってきたので癒しの畑の写真でも。
       
 このトウモロコシ!んん〜〜イトオシイ!オイシソウ! これは多分カボチャの実のできたてほやほや とげとげナンデ

            ちょっと和んだところでまた日付が変わるーー!
            また明日からの1週間がよいものとなりますよう。

2013.6.22   皆さんお待ちかねの畑日記(誰も待っていなかった気もしますが)
            昨日キュウリ1号とプチトマト1,2号を捕獲、 (あ、収穫)しました。
            野生に近い感じのw夏の味をいただいたのでした。
            うちで育った!という事実がよけいおいしいんですよねー。
            2個のミニトマトを8個にして4人で分けたのでした・・・
 
      外ハネヘアーのナス王子                     色づく過程もかわいくてきれい
 
大量のアオムシ君と格闘した結果ブロッコリーは育たず  とげとげがハンパじゃない なんで?痛くて持てません
 今年は期待度の高い枝豆家族。これっていつとるもの?

            まだみてもらいたい野菜がいますので、後日UPしますね。
            夏は苦手ですが、そんな私に夏野菜たちは元気をくれます。
            なので近年は欠かさず作るようにしています。
            これからはお花も植木でたくさん連れてきたいなーと思っています。
            明日も暑くなるのでしょうか。よい日曜日を★

2013.6.19   なんだか忙しく仕事をしていました。
            ご注文、ご利用くださいました皆さん、ありがとうございました!
 
 この時期はスモモがおいしくて芳醇な香りです     コーヒー練乳バーカット前。キャラメルみたいに歯にくっつく
横綱どすこい 茹でたナッツ類とラムレーズン入り 牛乳いります〜

            今週の土曜日、キッチンのお引越しを決めました。
            急なご注文には対処できないと思われますのでご注意くださいね!
            いつオープンなのよ、やる気はあるのかと聞こえてきそうですがもうしばしお待ちを!
            予定ではホントに月末には・・・と思っているんですが、ね。
            暦ばかり見ては、まっできた時でいっか〜という結論。
            そのうちひっそりなんとなく始めているかもしれませんよー
            
            イエイエ、クードクール本気で準備に急いで参ります!
            
            大雨の予報で心配しています。運転される方もそうでない方も、くれぐれもお気をつけて!

2013.6.16   昨日、今日とやすりで樹脂を削っています。
            けっこう力がいります。透明になるかちょっと心配ですが、きっとなると信じています・・・

                              
  
            サンダーという機械で削って手でも削る。
            クードクールの緑のバスはサンバーなので、勝手に親近感をもってしまいました。

 
 最近まわりで猫好きがたくさんいることがよく分かりました               詰め合わせた時とても嬉しくなります
 小袋の詰めあわせもできますよ〜
            お菓子のほうもご注文たくさんいただいております。ありがとうございます!

            友人やお客さま、近所の方、可愛い猫まで色んな方がお店を覗きにきてくれています。
            お菓子の受け取りの際、ヤスリをかけるのにまきこまれてしまったお客さまもいらっしゃるのでw
            そういうのはちょっと・・な方は声をかけずに前を通ってみてくださいね★
            でもでも。もしやってみたい方がいらしゃったらどうぞそんな雰囲気でいらしてくださいね〜!

            明日も晴れでしょうか。
            よい一日を。

2013.6.14   あっという間にまた週末。何回くるんだ土曜日。なんてスピードなんだ土曜日。
            夜になると、こそこそHPをUPするのが習慣になってきました。もう日付が変わりそうな金曜日。
            大工日記はマメやん、と何人に言われたことでしょう。
            お菓子日記もその調子で!と鼻の息荒く。

 
   詰め合わせイロイロ。硬いのやめて!とかお酒ぬきの!とかなんでもご相談に応じます! 
  苺も今年は本当に終わり。おいしいスモモがのっかりました
                
                 いいぐあいに育った野菜たちもお見せしたいので畑の様子も近いうち、UPしますね。
             ずっと闘っているオレンジの虫ですが、まだい・る・ん・で・す!!
             あの虫、多分本当はすごく高い知能をもっているかも・・・しれません。
             からかわれるように、うまくかわされかわされしています。
             
             でもこちらも元々図太いカボチャの苗、知らん顔して立派に大きくなってお花も咲いています。
             お花にオレンジ虫が5匹くらいたかっているのを見たときは、さすがにかあーっとなって、
             うちの姫になにするんだーと追いかけてしまいましたが・・・。
             無事に実がなるといいなと思います。

             明日は樹脂を削る作業を教えてもらって挑戦です!
             連日暑いですが、みなさん、いい週末になりますように。

2013.6.11     
 
新作フィナンシェ・ショコラ なぜか急にひらめいて作ったらおいしかった!明日thee cultureさんに納品します
レモンティーパウンド レモンの木を買ったらレモンもいっぱいもらった

            暑くなってきたのでバターもとけやすくて、あーもうこんな時期かーと思いました。
            お菓子もそろそろゆっくりペースだなー。毎年必ず梅雨くらいに、こんなふうに思う。
            今年はもっそり過ごさず、活発に働こう。ウン、ソレガイイ。

 
  今日は樹脂に挑戦。大きなムカデにかまれてお休みしたちび助、楽しい♪を連発しながら手伝ってくれました
            
            離型剤を前日3回にわけて塗りこみ、今日は樹脂と硬化剤をまぜて型に流しました。
            なぜそんなことがワタシにできるって?
            専門のオトモダチにご指導いただいたおかげです。
            またまた人に助けてもらっていますーありがとうありがとう
           
            一度やってみたかったこの行為。高校の時授業でやったことがありますが、全然うまくいかなか
            った。黄ばんだ変な形の、見るのも嫌になるようなのができあがったのを覚えています。
            友達の素敵な作品をうらやましく思ったことでした。
            
            今夜は樹脂がうまく固まるか不安な夜を過ごします・・・・ぐーすかぴー

2013.6.8    改装工事終了===3 です!
            おかげ様で、お菓子を作る空間が素敵に出来上がりました。

            ここから先は自分でやるしかないようですなー。いよいよ見習いが出世する瞬間がきたのか。
            いえいえ、全然そういうわけではなく。大工さんも忙しいということです。
            たくさんいい仕事をしてくださいました。感謝しています本当に。ありがたいことです。
            引き続きことこと何かやっていますので、どうぞ覗きにきてくださいね〜w
            DIY好き協力者募集中です〜

 
     卵なしのケーキです。オメデトウ!!               昨日作った花壇、無事くっついていたのでグリーンを入れました
            明日thee cultureさんにちょっぴりですが納品予定です。

2013.6.7    今日はちょうちょがたくさんとびまわっているのをよく見ました。
            関係ないですけど、猫がトカゲを食しているところも見てしまいました・・・
            ココロから見たくなかった本当は。
            トカゲがガを食べる瞬間も去年だったか見てしまい、ショックだったことを思い出しました。

             左手にお風呂みたいな花壇を作りました
            床タイルの目地をすりこんだり、作ってもらった電気をぶらさげてみたり。
            モルタルなるものをさわったのも人生初ですが、やってできないこともないですね〜。
            明日になって全然ひっついてないってオチもありそうですが。

            でも粉に水を入れてまぜあわせるだけで、レンガの接着剤になったり道路を平らにしたりできる 
            のだから、頼りがいのあるヤツです!
            忠告されたように手袋をはめてやりましたが、なんだか連日のこれ系の粉のせいか、ぞくっと寒
            気がするようなあの感じわかります?チョークがついたようなあの感じです!
            暑いのにひやひやぞくぞくしていたのでした・・・。

            ずっと外なので、間食もしないし、(いつもは食べてばかり)ご飯もおいしく食べられます。
            労働の合間のお茶がおいしい!
            目指すは工事現場の似合う菓子職人!

            よい週末になりますよう。

2013.6.5    梅雨の合間の晴れ間がありがたく心地いいですね。
            今年は猛暑、との噂、どうぞ噂であっていただきたいですな。

            庭の畑もこのところ絶好調、何もお世話していませんが、プチトマトには実が14個なっています☆
            とうもろこしも、背丈がのび、トトロのメイちゃんも隠れそうな勢いです。
            間引きした苗ももったいないなと別の畝になんとなく植えたのですが、一軍には劣りますが、立 
            派に育っています。そんなことあるんですね。知らなかった。やってよかった!
                                                                   もったいないばあさんでラッキー
            二軍もちゃんと収穫できるかな〜

            今日はキッチンのタイル貼り。
  
 大変でしたが、期待通り、好みの感じになりましたー              大工さんの綺麗な仕事VS無器用者のいびつな仕事
            今週くらいで大工さんの仕事も終わらせましょうという話になりましたので、
            あーとーはー
            器具類、冷蔵庫、道具たちをお引越しさせたらーー
            オープン致します!!
            
            もう少しの間この大工日記をご堪能くださいねw

2013.6.3    見習い小僧の大工日記みたいですがクードクールです。HP違いじゃありませんよ〜。
            ハイ、こちらが今日の進行状況です↓
 
クードクールHP添削担当もとうとう壁を塗った みんな後に続くんだー          そして夕方にはこうなった
      すっきり気持ちよく綺麗になりました!

            床にオイルフィニッシュという名前の油を塗って染み込ませ、布でふくと艶がでました。
            仕上がった感じはまさに、オイルフィニッシュ!これで終わりだ〜〜〜
            でも匂いはけっこうきつかったです。ずっと口で息していましたが、鼻息荒くなりました。
            
            キッチンに貼るタイルが届いたので、近々貼ります。これまた見習い小僧、技術獲得ですなー
            だいぶ仕上がってきたので、本当に6月中にオープンしちゃいますよーーいいのかな いいのかな

            日曜日にthee cultureさんに納品してきています。    
            もうすぐ3周年記念で噂ではクードクールのお菓子プレゼントがあるとかないとか?
            詳しくはカルチャーさんのブログをチェックしてみてくださいね。

            明日もみなさん、いい一日になりますよう。

2013.5.31   お菓子の写真は全然UPせんくせに大工仕事はやけにUPをがんばるクードクールです。
            大丈夫、自分を見失ってなんかいませんよーw

            でもだんだんはまってきてしまっているのは事実です。
            こつこつ、こつこつ、こつこつ・・・・そんな感じなんです。大工さんの仕事。
            でもぎゅうういいいいいいんとかいってダイナミックに木をバスバス切ってもいくし、
            高いところもひょいっと上がって平気でビス打ってくれます。
            細かいところまで繊細に繊細に。
            でもやることはぎゅいいいい〜〜〜がしゃがしゃがこーん、ぴうううううう〜〜こんこんこん
            どうやったらうまくいくか、きれいか、かっこいいか。
            大工さんから学ぶことは多いです。
            辛抱、忍耐、粘り強さ。
            ワタシに欠けている部分。ただいま見習い小僧、修行中であります!

  
       やね〜やね〜ができてく〜〜♪                  完成の喜びをあげる  ん??アンパン持ってる嬉しさゆえか
            よい週末になりますよう。

2013.5.29   前回のUP,実は27日でしたw
            今更なおすのもなーと思いそのままにしていますが・・・。

            本日2種だけですが、thee cultureさんに納品しています。よかったらお立ち寄りくださいね〜。

            今日はお店用のエアコンと冷蔵庫を買いに行きました。
            電気やさんで見たもの、それは。
            ねぎりまくる相方の姿、もうむりです〜〜と悲鳴(?)をあげる店員さん。
            店員さんごめんなさいね。でもいっぱいまけてくれてスバラシイ買い物ができました。
            ありがとうございます!

  
  これはナニになるかな ♪できてくできてなにができてく〜♪ だいぶ形になってきました

            今日ははじめて触ったのですが、パテなるもので、ビスと壁の隙間を埋めていきました。
            これがまた、お菓子を作る工程にもありそうでおもしろかったです。
            お菓子にも使うへらのようななんだ、あの名前、もんじゃを食べるときの形のやつです
            あれで、しゃっしゃっとパテをのばす、あ、分かった!
            チュイルとか、ダクワーズの生地をシャブロンに!パレットで!埋めていく!あの感じ〜〜
            はーーすっきりしたところで今日は早めに寝ないと。

2013.5.28   梅雨入りしてしまいましたね。
            春からずっとぴかーんと晴れた日多かったので、梅雨なんてこないんじゃないかとあまり考えて 
            いませんでしたが・・・。やっぱりきちゃうもんなんですね。   
            私の場合雨が憂鬱ということはなく、その後、なんですよねー・・・
            そうなんです、夏が苦手・・・。
            梅雨がきたらあっという間にあの強いぎらぎら太陽が私を真っ黒にするのだ!!
            常に日焼けしているので、日焼けはいいのですよ、いやなのは暑いの、です。
            仁淀川に浸かってひと夏過ごせたらどんなにいいことでしょう。

       チョコボオルとぺピートナッツをいっぱい焼きました  
           床をめくって水道やさんが入る 職人さんスバラシイ

  
 畳をはがしたらなんと昭和59年の新聞紙が!!ワタシ3歳==3   床をはめていって最後の一枚ががきれいにはまるか緊張の一瞬
  明日も頑張りマース 
           
            近所の方や、家族、友人、お客さんまで、けっこう覗きに寄ってくれています。
            6月中にオープンできるといいなと思っています。
            場所は高知市塩谷崎町1丁目。
            土佐高校の近くにある西ノ丸公園のグランド側のまん前です。ミズイロの戸が目印です!
            ではまた!

2013.5.25   お隣さんからもらったゆらゆら椅子でうたた寝をしてしまいそうです・・・・
            昨日、おおといといっきに作業が進み、助っ人もきてくれたりしてありがたいことです!
            そしてワタシはたくさん注文いただいているクッキーを焼きまくっていました。

            このキッチンももう最後なのかと思うとちょっと寂しいですが。
            ここまで支えてくれた大事な道具たちも一緒にお引越しです。またお世話になります。よろしくね

             初公開??

2013.5.22   今日はよく動きました〜。憧れの?二層シンクを連れて帰ってきました。人生初の、水道の蛇口
            も買いました。トイレの便器もネットでポチッと買いました。すごい時代だ・・
            新しいミキサーやコンロ、換気扇などいろいろ揃ってきましたよ。楽しみです!
            早くここでお菓子を焼きたいです!
 
  オーブンとガスを置くところができてきました           換気扇の裏側は今は小窓みたいです
 初代ちびスタッフは今度は入り口を塗っています

2013.5.21   汗ばむ陽気になってきました。今日は半袖の人ばっかりでしたねー。
            畑の野菜もぐんぐん背をのばしています。とうもろこしとプチトマトが絶好調です。
            カボチャとキュウリに寄ってくる虫を追い払うのが癖になり、向こうも察知するのか、玄関を開け 
            ただけで飛んで逃げていくようになりました。虫ってそんなにキケンが分かるもんでした・・??

            同じ時期に買ってきたラベンダーも四葉のクローバーもなんだかいい感じで嬉しいです!

   

   昨日のお誕生日ケーキたち おめでとうございます!

            きのうは改装はお休みでした。
            朝、大きいゴミの日だったので、畳やふすまを何回も往復して捨てたのですが・・・。  
            電気の線も捨ててしまったようで・・・ナニヤッテンノトリニモドラナ!と呆れられ。
            あわてて急いで取りに戻ったのでした。
            これワタシが捨てたのよ、という顔を前面におしだしながらw
            はあ==3どんくさいのもこれっきりにしてほしい・・・

  そして本日の進行具合がコチラ↓    昨日の畳で筋肉痛と腰痛復活。体力ないのでひいこらゆうてます
  
 トイレをずーっと塗っていました。無器用ってほんと大変です こちらキッチンに壁がつきました!可愛く塗ります!

            改装の間の日や夜にまとまった仕込みもしていますので、ご注文はできるだけ早めにご連絡い
            ただけるとありがたいです☆
            お誕生日ケーキもお受けできますので、ご利用くださいね。
            明日もよい一日になりますよう。

2013.5.19   今日は雨がよく降りましたね。せっかくの日曜日でしたが少し寒いくらいでした。
            みなさん、どんな休日を過ごされましたかー。

           
               今日は店舗部分をすっきり白く塗りました!                 ガンバッテマス
               ここはどこでしょう!いい感じの古さです

            この寒暖の差!風邪などひかれませんよう。
            明日は改装はお休み。

2013.5.18   本日thee cultureさんに納品してきました。最近お気に入りの苺のフィナンシェ、レモンティーパ
            ウンド、杏タルトなどなど。ぜひのぞいてみてくださいね。

            今日は美術館にお邪魔してきました。
            お買い求めくださったみなさま、どうもありがとうございました!
                   
                     久しぶりの焼きたて胡桃スコーンもありましたー
  
 販売の合間をぬって新店舗のペンキ塗り。 じゃじゃーん。けっこうきれいになりました!ここがキッチンになります
            
            天井をローラーで塗っていたのですが、ぼたぼたっとたれてきて、まさかの・・・
            目にほーるいんわん〜!!!
            あわててコンタクトを投げ捨て視界が一生ペンキになったらどうしようと焦りおたおたしていたら、
            ホースで勢いよく顔面に水ぶしゅーーーーってかけられてしまいました。
            新品のホースだったためかそれはそれは元気のよい水圧でした。
            おかげさまで無事です。問題なしです。でもなぜか悔しい思いが残ったのでした・・・
            
            明日は引き続き販売スペースになる土間の部屋のペンキ塗りです。今日ので確実に筋肉痛だろ
            うけど、がんばりまーす!什器の仕入れに骨董市にもいってみようと思っています!

            まだ場所のことを全く書いていなかったですね。
            高知市塩谷崎町です! 西ノ丸公園のまん前です。
            百石町空き地から車で5分かからないと思います。
            詳しくはもう少し外観が整ってきたらお知らせしますね。いつopenになるのかもまだ未定です。

             お誕生日おめでとうぐんぐん大きくなあれ!
            よい日曜日になりますように。

2013.5.16   早起きできたので、ゆっくり朝から更新です。
            昨日は移動販売に行ってきました〜。こちらも久しぶりのお客さまが待っていてくださり嬉しかっ
            たです!こちら女性の方ばかりきてくださる会社さんで、いつもちょっとした井戸端会議のような 
            雰囲気になるので楽しいです。俗にいう女子会ですね。ありがとうございました!

            昨日thee cultureさんに納品してきました。コチラの方でいつも買ってくださっているみなさん、
            いつもありがとうございます!お顔をみてお礼が言えないので残念ですが、いつも感謝していま
            す。できるだけ種類豊富になるよう納品していきたいと思っています。

            さてさて店舗の方は。昨日大工さんとペンキを選びに行ってきました。それからがんがん壁など 
            をこわしてでたゴミたちを大工さんが掃除してくださいました。ワタシはその間販売に行ったり、お
            誕生日ケーキを作ったり、壁にくっつけるタイルを調べ、本屋さんでDIYの本を立ち読み、庭作り 
            の本を購入・・・・。今日はどんな一日になるのやら。

            よい一日を★

2013.5.13   昨日は暑いくらいの晴天のなか、おびさんマルシェに行ってきました。
            久々の移動販売で緊張しましたが、いつものみなさんの、変わらない元気な顔をみることがで 
            き、本当にいい一日でした!

            みなさん、優しい言葉をかけてくださったり、プレゼントを持ってきてくださったり、差し入れをいた
            だいたり・・・。言葉にするのは、本当に難しいのですが、やる気をいっぱい充電させていただき 
            ました!自称、出逢い運が最高のワタシです。昔からです。ありがたいです。
            好きなお菓子を作ってのほほんとやっていられるのは、みなさんのおかげです。
            このココロをもしノゾイテもらえたら・・・ふふふ なにが見えることでしょう・・・

           おびさんマルシェにて  
 

            今回は定番に加え、チュイルダンテルや、かりかりアーモンド、キャラメルアーモンドサブレ、
            苺のコンポート入りフィナンシェ、レモンティーパウンドなどが並びました。
            母の日の詰め合わせのご利用もありがとうございました。喜んでいただけたら嬉しいです。

            明日は水曜日の某会社さんへの販売に備え、仕込みです。
            改装はいったんストップしていますが、何かと業者さんとの打ち合わせにでていったりして、だん
            だん実感がわいてきました。いい感じです。頑張ります!

            しばらく、車での販売の余裕がなさそうなので、引き続きカルチャーさんでの販売をメインにさせ 
            ていただきますが。
            ご注文の方はお受けできますので、お早めに連絡お待ちしております。

            明日もよい一日になりますよう。

2013.5.11   庭の野菜たちがいい感じに背をのばしています。
            我が子の背丈ものび、これはどうも成長の季節ですね。
            背丈だけではなく、目方の方もばっちり増えているようで、腕やら腰やら膝やら、
            どこもかしこもが痛い!いーたーいーー・・・仕方ないことだけど、いたい・・・

            明日はおびさんマルシェ、久しぶりの移動販売なので、ぬかりがないか少し心配です。
            タブン何かするんだろうなーお釣り持っていき忘れとか、冷蔵庫のお菓子忘れたり・・
            書いといたら大丈夫かなーー  塩ガレットや母の日セットあります!

            本日のクードクール↓ こりゃ一体な〜にしてんでしょう!
  
  
  クードクールなんと店舗作っているんです〜 
            詳しくは随時UPしていきますね。お楽しみに=3

            明日お会いできるのを心から楽しみにしていますね★

2013.5.8    いいお天気に恵まれたGW,みなさん、日焼けしてきましたかー。
            仕事やったよ〜の声の方がたくさん聞こえてきそうですが。
            北海道ではまだまだ寒いようで、この暑い高知では雪なんて想像もできないですね。
            北の方まで早く暖かくなるといいですね。

            先日thee cultureさんに納品してきました。お店が10日までお休みだそうで、11日以降にまた 
            よかったらお立ち寄りくださいね。11日にクッキーの納品予定です。

             先週芽がでた種です
                                         背中をおしてくれたお父さんお母さん本当にありがとう

2013.5.3    連休後半戦、気持ちよく晴れ渡りました。昨日最後のさくらんぼ一粒の収穫を終え、Mr.ハンター
            鳥!との緊張した闘いも幕を閉じたのでした。
            おいしいご馳走にたくさんありつけたのはどちらだったのでしょう。

            さてさてもうずいぶん前に蒔いた種に芽がでました。(10年以上前のことんなんですよ)
            今後その観察日記をつけていこうと思っていますのでお楽しみにしていてくださいね。
            それではよいお休みになりますよう。

2013.4.30   また雨ですね・・・。よく降ります。
            今年の夏の野菜の苗を買ってきました。
            去年感動の収穫ができた、とうもろこしを筆頭に、いつものミニトマト、初挑戦のカボチャ、
            キュウリなどなど。バジルと、枝豆も狙っていますが、まだ畝ができていないので控えめに。

            おとといthee curtureさんに納品してきました。チュイルダンテルと塩ガレットです。
            明日の納品のため、今どすこい君や、レモンティーパウンド、プラリネ、ビスコッティが焼けてきて
            います。
            近くをお立ち寄りの際はぜひ覗いてみてくださいね。
             や〜けた〜やけた〜〜♪

2013.4.25   大雨が上がって今日はいいお天気になりましたね!
            雑草の季節です・・。庭のサクランボがたくさんとれています。いい季節です!
            
            昨日thee cultureさんに納品してきました。
            近くを通られることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいね。
            
2013.4.19   お久しぶりです。みなさんお変わりありませんか?
            長らくのお休み、勝手にHPのお引越し、電話番号変更までしてしまい、
            たいへんご迷惑をおかけ致しました。
            
            昨年12月より移動販売、注文販売をお休みし、thee cultureさんの店頭販売のみの販売形態を
            とらせていただいていました。
            少しずつ以前の形態にもどしていきますが、今しばらくは、引き続きthee cultureさんでのみ販 
            売させていただきます。

            なお焼菓子のご注文、詰め合わせなど、お受けできるようになりましたので、またよかったらご 
            利用くださいね。よろしくお願いします。

            新しいпィ 088−877−5625  再登録お願い致します

2013.1.16   新年の挨拶が遅くなってしまいました。
            今年もどうぞよろしくお願い致します。
            
            まだしばらくは時々thee cultureさんに納品させていただくような販売形態になります。
            黒豆や抹茶を使ったお菓子を納品していきますので、またthee cultureさんのブログで在庫状況
            をチェックしてみてくださいね。







*過去の日記*
2012
2011
2010
2009
2008
2007


トップへ
戻る



inserted by FC2 system