2014


2014.12.27   久しぶりに更新します。クリスマスにはたくさんの方にご来店頂き本当にありがとうございまし
             た。楽しんでケーキをたーくさん作らせていただく機会を頂きありがたい限りです。

             今年はいつもより更に家庭的な温かみのあるクリスマスケーキを意識していたのですがいかが
             だったでしょう。皆さまの感想を聞きながら試行錯誤していきたいので、ぜひだめだった所や良
             かったところなどお聞かせくださいね★

             今日はぽかぽかあったかくてこれでこそ高知の冬!ですね。
             クリスマスが終わりほっとひといき、今日は朝から大掃除にとりかかっていますが、庭の落ち葉
             がものすごくて手に負えずw  休憩がてら書いています。

             さて今年も残すところあと数日。クードクールの営業は残すところあと2日です。
             HPでのお知らせが遅れてしまい申し訳ありません。
             年内は29,30日の営業となります。
             なお、30日は商品がなくないりだい終了させていただきますのでご了承くださいね。

             年明けは1月4日(日)からのスタートです。よろしくお願い致します!
             なお振り替えというのもずうずうしいのですが、12日(月)はお休みとさせていただきます。
 
             新年明けたら駐車場がひとつ増えます。また地図か写真かでお知らせしますね。

              まだまだ忙しい年末、皆さん体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。




                      クリスマスケーキ2014 ご予約終了しました
                            ありがとうございます!

2014.12.13   また気温が下がって朝起きるのがつらくなってきましたね。
             週末はいいお天気スタートで嬉しいです。

             木曜日からお店に箱庭制作室(MUKU)さんのリースが届いていますよー。
             12月にぴったりの雰囲気のリースです。お気に入りを見つけにぜひいらして下さいね。
             おかげさまでただいまのクードクールは素敵!です!w

             たくさんのクリスマスケーキのご注文をいただいたので、気持ちをひきしめ23,24,25日にそ
             なえようと思います。カフェスペース、たった2席ですが、お断りする場合もあるかもしれません。
             ご了承ください。
             
             ではではよい週末を!

COUP DE COEURのクリスマスケーキは、素材を生かしてできるだけシンプルに、かざりは手作りにこだわっていま
す。大切な日に皆さまに喜んでいただけるよう楽しい雰囲気のケーキに仕上げています。

ブッシュ・ド・ノエル 3000yen 苺と生クリームのロールケーキ 薪を木こりサンタが切っています

チョコレートタルト 18センチ 3000yen タルト生地に生チョコたっぷり。チョコ好きさんにおすすめです

苺のスペシャルタルト   18センチ 3500yen さくさくタルトに苺がずらり  華やかタルト

ガトーショコラ 15センチ 2500yen  18センチ 3500yen  
焼きこんだ濃厚チョコレートケーキ 生クリームによくあいます



2014.12.6   今週はシュトーレンを毎日焼いていました。焼き上がりはスパイスとお酒に漬け込んだドライフル
            ーツがあわさった何ともいえない独特の香り。仕上げに溶かしバターをたっぷり染み込ませて最
            後にお砂糖で雪が積もったようなお菓子になっています。この時期限定ですのでどうぞ一度お試
            しいただきたいです!
 

            先週末のいのでの移動販売の様子とお菓子はこちら。
 
   おいもパウンドケーキ おいもびっしり〜〜〜〜      車に並べるのは久しぶりで楽しかったです
 
  おいもフィナンシェ ごろんとおいもが入っています             おいもと栗のケーキ

            ずいぶん寒くなってしまいました。いっきに10度くらい下がったようです。
            体がなかなか対応できませんが、たくさん体を動かして健康に過ごしたいものです!!

            よい週末をお過ごしくださいね!

2014.12.3   日曜日にはいのでの販売にきていただき、ありがとうございました!
            おかげさまでおいもパイも好評であっという間になくなりました!
            移動販売久しぶりで楽しかったです!!
            
            早くも12月も3日、クリスマスケーキの予約がけっこう入ってきました。
            例年より早めにいっぱいになるかもしれません。お早めのご予約をお願いします。

 
         杏とピスタチオのケーキ                   栗のタルト、今年は終了です
                  
          たくさん作っていた栗の渋皮煮も最後のストックをだしおしみしたりしてwいましたが、
          全部使い切りました〜〜3
          今日はおいもと栗のパウンドケーキにしてあるのでどうぞ皆さまの元へお嫁にいってくれる事を
          願っております!

          シュトーレンも焼き始めました。毎日少ししか焼けないので、一度にたくさんご入用に方はご連絡い
          ただけるとありがたいです。コーヒーと一緒にちびちび食べていただきたいです!!

          よい一日を★

                       2014.11.30 日曜日 移動販売 IN  いの
                  
                            11時からなくなるまで
  いの町で行われるimobiに出店します
  大国様横のギャラリーコパ前にて
                      
                   
2014.11.26  今日は晴れそうです。今のところ寒くなくて気温もちょうどで気持ちがいい朝です。
            昨日からクリスマスケーキのご予約を始めました。
            余裕がなくなってくる時期なので、メールのチェックができないこともあります。電話か間違いの 
            ないようにできれば店頭でのご予約をお願いします。

            本日はNYラムレーズンチーズを焼いております。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
            よい一日になりますよう。

2014.11.22  3連休です★★★
            みなさん楽しい予定をたてられているでしょうか。
            私はたまった雑用をこなすことになりそうです。年末の気配がしてきましたので早めのお掃除も 
            すましておかないと・・・。

            11月にはいってから早起きを心がけているのですが、その分早寝になり、信じられない時間か
            ら夢の中にいます。いいのか悪いのか・・・・・

            そろそろクードクールも本気モード、コックコートに白エプロンの日は超、本気モードですw
            来週は移動販売の準備とご注文をいただいていたりで忙しくなりそうです。
            
            朝倉の雑貨屋さんchaleurさんが5周年を迎えられることとなり、お菓子をおじゃまさせてもらう 
            ようになります。

            12/1〜12/7 11時〜18時 (土曜日は13時〜18時) 日祝休み
            お問い合わせはシャルールさんへ   080−6303−5112

            シャルールさんは朝倉の国立病院の近くのお弁当屋さんのお隣です。
            近所の方はぜひぜひ行ってみてくださいね。
            手作り雑貨が20%OFFだそうですよ。

            ではではよい週末になりますように。

2014.11.14  とうとう寒くなってしまいました。例年まさに11月中旬、初イチゴをちらっとみかけたりすると、オ 
            オッと寒くなり始める気がします。
            先日から予定していましたいの町での出店ですが、予定が変わり30日になりました。
            予定をしてくださっていた方がいらっしゃったらすみません。日曜日になります!    
            imobiとはいのの街歩きイベントなのですが、今年はおいもをテーマにしているようなので、
            仁淀川の石で石焼きいも(もちろんいののおいもで!)をしたり、芋煮があったりするようです。
            個人的に興味があるのは、おいものトリエンナーレ。おいもハンコ作ってみたいな〜と思います。
            本格的な冬到来の前にぜひおでかけくださいね!
            ついでにクードクールのいもいもお菓子もご覧いただければ嬉しいです。
            おいもパイ〜〜ポムいも〜〜おいもタルト〜〜おいもおいも〜〜〜おいもだよ^^

            ひっさしぶりのバス出動なので、洗車していかないと!

            よい一日を!

            あ、クリスマスケーキのお問い合わせたくさんいただいておりますがもうしばしお待ちください!
            今年も手作りにこだわったにぎやかなケーキを予定しております。
            今月下旬には用意します!

2014.11.8   山から昇った朝陽がぐんぐん上昇して空は赤くなり、それから雲に隠れてオレンジ色になり、
            いつものおひさまの黄色いやわらかい色になりました。
            いつの間にか朝になりました。
            
            

2014.11.7   朝から秋晴れ。今年はこの澄んだ空気によくふれている気がします。心地いいです。
            おいもパイ、栗パイ、昨日より始まりました〜〜!焼きたてをお見逃しなく==3

2014.11.6   今朝は雨がぱらついています。晴れるといいのですが!
            3連休は連日遊び倒して満喫し、リフレッシュしたのでやる気まんまんのスタートです。
            でももう木曜日、また土日のお休み。クードクール休み多すぎ・・・

            そこで。

            というわけでもないのですが、29日にいののほうで行われるimobi order(いもびおーだー)のイ 
            ベントに出店をすることになりました。今回で3回目となるこのイベントはいのの街歩きイベント  
            で、たくさんのアーティストが空き家や古民家を利用して作品を展示します。いつもはイノビなの 
            ですが、今回はイモビでそのままですがおいもがテーマになっています。

            とくれば言いたいことはわかっていただけたでしょうかw

            おいものお菓子を持って参戦だ〜〜〜w

            人気のポムポムにおいもをい入れたポムいも(!)や、お芋パイ、おいもタルトを検討中です。
            しばらくはおいもばっかり食べないとな===3ぷっぷこぷっぷこ

            また出店場所や時間など決まりしだいUPします。
            ちなみに!緑のバス復活です!

               

            本日かぼちゃプリンあります!
            皆さまのお越しを心よりお待ちしています。よい1日を。

2014.10.28  日曜日にはたくさんの方にご来店いただき本当にありがとうございました!
            思っていたよりにぎやかになり、お天気もすこーんと晴れていい日曜日でした。
            HPとお店にちょろんとはった画用紙でしかお伝えしていなかったので、どこから聞いてこんなに 
            人が来てくれたんやろうと、出店者同士でアナタのおかげ?それともアナタ?と不思議がってい
            ましたw

            きっとお客さまたちがつながっている誰かに宣伝してくださったおかげだと思います。
            ありがたいです!あたたかい皆さんに囲まれ幸せです。ありがとうございました!

            また11月の後半にも日曜日か土曜日オープンでお店をしたいなと思います。
            詳細は追ってUPしますので、待っていてくださいね。
            いい写真が撮れていないのですが、日曜日のクードクールです。
 
 
 

            お菓子はおいも栗リンゴが一緒になったタルトや、カボチャプリン(明日もあります!)
            ポムポム(明日昼以降焼けています)、ティラミス、ブルーベリークランブルタルトなどでした。

            引き続き紅玉りんごのある限りポムポムは焼きます。
            焼きあがって切るのがだいたい12時前後なのですが、その頃はふんわりしていておすすめで 
            す。ぜひぜひいいタイミングで食べていただきたいなあと願っています。

             急に気温が下がったので体調に気をつけて今週もがんばってくださいね。




      Open  Kitchen

10月26日 日曜日 10:00〜16:00
  アクセサリー、消しゴムハンコ、おいしいコーヒー(tetera)
  お花のアレンジとワークショップ、お菓子と海外小物
   MUKUさん(箱庭)やKubonさん(革小物)もやってきます!
                     

  クードクール店内と外の駐車スペースにて

駐車スペースはすぐ横の通りが日曜日は停めていい所なのでそちらをご利用ください。
   近隣の家に迷惑にならないよう、お気をつけくださいね。

2014.10.25  秋らしい青空が広がっています。いい気候ですね。
            山登りに行きたくなりますが、今日は明日に向けて仕込みです。
 

            無花果も終わり栗も見かけなくなってきました。が!
            今年も栗は渋皮煮を4回仕込むことができたので、ストックがまだあるうちは栗タルトや栗パイを
            おだししていきたいと思っています。焼きたてパイはおすすめです!
  
            どんぐりきのこクッキー(どんぐり、きのこ不使用ですw)や、明日用に雑貨も少し仕入れて皆さん
            のお越しをお待ちしていますよ!雨天決行です。

            カボチャプリンやタルト類、ティラミスを作りたいと思っています。
            ではではよい週末をお過ごしくださいね。

2014.10.21  あっという間に26日がせまり、楽しみになってきました!
            お花のアレンジと書いていましたが、かわいいリースの準備をされているようです。
 

 秋らしい色合い 冬まであと少し

            お花のワークショップの方はご予約もできますので、気になる方はクードクールまでお問い合わ
            せくださいね。

            明日からお天気が崩れる様子。週末は晴れますように。

2014.10.14  大きい大きいと前触れのすごかった台風19号も去ってひと安心、いっきに寒くなりました。
            運動会シーズンも終盤ですね。食欲の秋の勢いは増すばかりw

            さて26日の日曜日オープンの追記です。

            お花のアレンジの販売予定でしたが、国際こども花基金さんのご協力を得られることになり、お 
            子さんは無料でお花のレッスンを受けられることになりました。(大人は500エンですが寄付金 
            扱いになります) 寄付金についてのご質問等ありましたら当日レッスンしてくれるblaue wieseさ
            んにお問い合わせくださいね。
            定員15〜20名の予定で、10時から随時始めます。少し待っていただくこともあるかもしれませ
            んが、そんな場合は公園でのんびりお散歩して待っていただけたらなと思います!

            今週は木曜日にポムポム焼きますよ〜。狙っている方がいらしゃったらこの機会にぜひお試しく
            ださいね。 明日はチーズケーキと栗タルトです☆
            皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
            

2014.10.5   ゆったりと台風が近づいて参りました。
            日曜日は朝から台風に備えてじっと家にいましたが・・・ただいま17時半、雨音が時折するくら 
            いです。明日の朝には過ぎ去っているものか、ちょっと分かりませんが、今のところ、お店までい
            けるような程度ならお店は通常営業します。朝いちではでられそうにない場合でも台風がおさま
            ったらopen、というふうに考えています。
            何もなく過ぎてくれるといいのですが・・・

            さてさて宣伝もあまりしないまま、日曜日openの日が近づいてきました。
            いつもと違う雰囲気で楽しんでいただけるよう友人たちに力を貸してもらうことになりました。
            ぜひぜひお越しいただきたいです!

            クードクールはいつもはないケーキ類をメインに準備したいと思っています。
            またいろいろUPしていきますね!
 
栗タルト よくでています。一度はぜひお試しいただきたいです!         イベント参加の消しゴムハンコ お楽しみに!
 ティラミス久々に作ったらおいしかった!

            今週も皆さまのお越しを心よりお待ちしています☆

2014.9.30   なんだか忙しくなってきました。
            あっという間に30日、もう10月に入る一歩手前・・・・まだセミも鳴いているというのに。 
 
            秋のおいしい物色々でてきていますよ。
            無花果タルトや栗フィナンシェ、栗タルト、紅玉が手に入ったときは1年ぶりのポムポムも焼きま 
            す。実は少し手元にあるので、近いうちに焼きたいと思います。
 
            今週も皆さまのお越しを心よりお待ちしています!よい一日を!

2014.9.18   いいお天気が続きほっと一息ですね〜。
            気持ちがいいので日曜日OPENのイベント開催します!
            初めての試みなので準備期間を頂き、10月26日にやります!

            お花のブーケ、アレンジ(ドイツで勉強された素敵な女性が作ってくれます)
            消しゴムハンコ(クードクールのハンコ担当をしてくれています)
            自家焙煎コーヒーtetera(高校時代の友人でおいしいコーヒーをいれています)
            それから雑貨と、お昼のものも考えています。

            私はいつもは少ない生菓子をメインにしたいなと思っています。
        
            取り急ぎ宣伝させていただきました〜〜
            よい一日になりますように。
         
            本日栗フィナンシェ、無花果タルトやっています!
  




2014.9.11   まさかまだないよな〜と思いつつ木曜市をのぞいたらありましたありました===!!

 
今日みつけたものはそんなに大きくなかったですがさっそく下処理から始めました。無花果も立派!おいしい!
           今年は大雨で栗の木が倒れた所もあったと聞きました。不作だそうですが、みかけたら必ず連れ
           て帰ってどんどん渋皮煮にしていきます。つややかにうまくできますように。
           今、10回ゆでるうちの6回めです。明日は一日お店で炊き続けます。

           3連休が終わったあたりから栗タルトができるといいなと思っています。

           今週火曜日から再開のラムレーズンサンド、好発進中です!
           作ることができる量に限りがありますので、ぜひお早めのご予約をお願いします!

           スズムシがないています。コオロギも。

           秋だなーーーー
           
           明日もいい一日になりますように。


9月8日月曜日前の電柱の移動工事があり、通行止めになる時間帯がある可能性があります。場合によってはお 
店の前まで車でこられない状況になるかもしれません。その都度ご案内させていただきたいと思いますが、公園の 
外周に車をおいて歩いてきていただくことになるかもしれません。ご迷惑をおかけしますがお気をつけてお越し下さ 
いね。

2014.9.7    早めに秋がやってきてずいぶん過ごしやすくなりましたね。
            日中の暑さも相変わらずの日もありますが、風が爽やかに吹くので気持ちが良いですね。
            8月の終わりから無花果や梨、ブドウの種類も増えて、柿もちらほら並びだしました。

            さてさて世間の夏休みも終わり、高知も通常通り動き出した気配。
            あんまり日焼けした方を見かけませんが、みなさん楽しいお休みだったでしょうか。
            お仕事ばかりだった方たちも、少しは夏を楽しめたでしょうか。

            9月に入ってラムレーズンサンドのお問い合わせをたくさんいただいています。
            月曜日に準備に入りますので、またよかったらのぞいてみてくださいね。
            チーズケーキやガトーショコラ、いちじくスコーンなどお休みしていたお菓子たちも作り始めていま
            す。一人で製造、販売していますので、なくなってもすぐ補充できない場合もあります。必ず食べ
            たい!という気分の時がありましたらぜひお電話1本くださいね!

            涼しくなった途端私の甘いもの熱も加熱しつつあり、甘いものが食べたい〜〜とのたうちまわっ 
            ています(嘘です)。チョコレートも私を呼んでいます・・・

            来週も皆さまに会えるのを心から楽しみにしています!
                

2014.8.30   やっぱりどんよりな1週間でしたが、明らかに空気感が秋めいてきましたね。
            暑い暑いと言っていても過ごしやすくなり、今日は家の大掃除&模様替え、靴を洗いまくったり 
            洗濯しまくって、それからお散歩、たべおさめのかき氷、と充実した休日でした。

            冷房のせいか2ヶ月ほどずっと肩が痛くて、つらかったのですが、ようやく扇風機くらいでちょうど
            になり、ほっとしています。湿布かぶれや薬かぶれで変になって(焼けたね〜とけっこうツッコマ
            レテイマシタ汗)、自分の肩の肌(?)がけっこう弱いことを知り意外でした。

            ま〜そんなこんなでゆったり自由な夏休みを満喫させていただきましたので(肩の話は全く関係
            ない)週明けの9月からはいっちょ気合入れなおして焼きまくるデ=3と思っています。

            3連休が2回もあったりして、お休みばっかりなんですけどね・・
            いいってことで。食欲の秋とスポーツの秋、読書、アート、植物のお世話、畑も耕さないと。

            もう少ししたら栗に大忙しになるので今のうちやっとくことがいっぱい・・・・。

            では夏のバカンスこれにて終了宣言!明後日からはまじめにがんばるぞーーー
  
桃、クリーム、いちご、カフェ、プラリネ、レモンセージ、チョコ唐辛子、へーゼルナッツ、ヨーグルト、レモングラニ-タなどなど 試しすぎ
 真夏でもチョコレート屋さんは大繁盛でした エスプレッソおいしや〜

            塩バニラクッキーとカフェクロッカントにはまっています。思いついてシュークリームを作ってみたり
            しています。1度はぜひお試しいただきたいです!もう涼しくなってきたらラムレーズンサンドや
            コーヒー練乳バー、どすこいも作り始めますので、お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいね。
            よい週末を。


            学生さん宿題がんばれー

2014.8.22   雨ばかりの1週間でした。広島での災害に心が痛みます。救助作業が思うように進んでいない 
            ようですが、どうぞ一つでも多くの命が助かりますよう心から祈っています。
            むしむしじめじめにももうおなかいっぱいです・・・・
            この夏は1度も川で泳げずに終わってしまいそうです。花火にもありつけていません・・
            どんより暗い日が多く滅入りますが、秋の訪れまできっとあともう少し。
            大雨続きのため野菜やお米の心配もありますが、実りの秋を楽しみにがんばろうと思います。

            イタリア小麦粉編w
 
オリーブとアンチョビが入っていたり、ハムチーズが入っていたり。 あたためてとろけているところをいただく
 
やっぱり小麦粉いっぱい食べてるなーと改めて思いました          おいしくてたまらーん・・・・
 
愛するぺスト ベルデ 生パスタでたっぷり食べおさめ こんな贅沢なこと! はしばみボオルも焼いてきましたw

            今週は生チョコタルトを焼いていました。まだ早いかなと思っていましたが好評で毎日完売してお
            りました!来週は何を作ろうかな。あ、久々のレモンティーパウンドあります!

            週末も雨予報のようですが、どうぞよい時間をお過ごしくださいね。

2014.8.17   昨日だったか湿度が100%だったと聞きました。そんなこともあるんですね。
            今日は高速の練習をかねて、久礼まで行ってきました。去年の夏の高速デビュー以来半ばあき
            らめかけていた高速道路の運転ですが、やっぱりこのままでは人生もったいないのではと思い 
            まして、ユウキをふりしぼり、手に汗をかきかきひざにタオルをのせ、行って参りましたよ。
            愛車のサンバーは高速は無理よ、と言われていたのですが、思いつきだったので、いけい!と 
            のりで行ったらけっこういけましたw  スピードをだせないので、後ろはどんどんつんできていま
            したけど、ま〜かわいい後姿やしいいよね〜とか言いながら。ははは

            久礼ではお魚やたこ、いかの口(?)なんかをつまみつつ、私は生魚が得意ではありませんの 
            で、ソフトクリームを堪能して、神社で遊び、町の美術館へ行き、最後に海につかってから帰って
            きました。 かんっぜんに夏休みモードですよねw
            明日起きられるか心配です・・・。

            続 食べ物編です
  
 
 ノンナの手料理 おいしかったーー満足満腹! フレッシュの杏や桃、メロン、ブドウも種類がいろいろで楽しい
           

            続く

            いい1週間が始まりますように。それからできれば涼しい1週間になるといいな・・・
            みなさんのお越しを心よりお待ちしています!
            明日はレモンタルトあります==3
            塩分補給にと、塩バニラクッキー、塩ガレットたくさん焼いています!

2014.8.15   雨がよく降る夏ですね。大きな雷が近づきこわいなと思いながらお菓子を焼いていたらすーーっ 
            とやんで、さっそくセミが鳴き始めています。さすが。

            今週は時差ぼけと戦いながらの営業でぼおーっとした顔をしていたと思いますがw
            だんだんといろんなことが日常どおりになってきました。
            たくさんのお客様がおかえり、と声をかけてくだり、あたたかい人たちに囲まれ、また気持ちをひ
            きしめがんばっていこうと思っています。

            では食べ物編で-す
 
感動的な味のジェラート、おいしすぎてたまりません!!プロシュートやリコッタチーズ、なにやらレバーペーストのようなものも美味!
 
     ルッコラとじゃがいもニョッキ             パッパポモドーリ トマトとパンをぐつぐつ煮込んだもの
            なんせ食事が新鮮でおいしくて、見ても食べてもおいしくて、いい夏休みでした。
            食べ物編、続く・・・

            よい週末をお過ごしくださいね。

2014.8.8    台風が近づいて、雨も降り始めました。
            先日の豪雨で被害のあった地域の方は大丈夫でしょうか・・。
            大変だったと聞くばかりで、今はもう大丈夫なのか・・。
            この台風でまた災害などにならないよう祈るばかりです。
            雨の後お店を見に行ったら植木鉢に水がたっぷりたまって、オリーブの木やブルーベリーの木が
            泳いでいる感じになってしまっていました。この6月に挿し木をしていたたくさんのあじさいもすっ
            かり元気がなくなり、下を向いてしまっています。元気に復活してくれるといいのですが。

            さてさてクードクールの夏休みもあと2日、そろそろ仕込みをはじめないといけません。
            よさこいもいよいよ始まりますね。
            踊子の皆さん、スタッフの皆さん、楽しんでくださいね!私はもっぱら見学を楽しみます!

      私の夏休み 街並み編 Duomo,Ponte vecchio
     
      
      
      
             firenzeに行ってきました 美しい街並みに感嘆するばかりでした 

            色々書きたいところですが、またおってUPしようと思います。
            次は食べ物編です!
              


     お報せ  クードクールの夏休み  7月28〜8月8日
                 
             7月25日まで通常営業(土日はお休み)で8月11日より再開します
             ご迷惑をおかけしますが、ちょっと遠出してきたいと思います!



2014.7.26   毎日驚くほどの猛暑ですね・・。嘘のような暑さです。
            早朝からセミが狂ったように大合唱していますが、昼過ぎには疲れてしまうのか、小さな合唱に
            なります。お店の前の公園のネットにはセミの抜け殻が毎日数を増やしています。
            殻からでてきて公園を飛び回る姿がみえるようです。

            先週1週間はなんとかとのりきらないと思って、てかてかになりながら、お菓子をたくさん焼いて
            いました。おかげさまで暑い暑いと言いながらたくさんのお客さまに来ていただき、本当にありが
            たいなあと感謝しています。
            
            2週間のお休みに入るのでしばしの間皆さんに会えないのですが、顔をみにきたよ、と言ってく 
            ださったり、買いだめしていくと言っていつもより多めに選んでいってくださったりジュースやパン
            や、お魚などの差し入れを頂いたりして、なんでこんなに優しいお客さまばっかり来て下さるんだ
            ろうと嬉しいです。改めてもっともっと頑張ってお返ししていきたいなあと思います。

            そんなわけですので、感激しながら明日出発します。向かうは更に暑いジェラートの国・・・・

            熱中症などに気をつけて夏をなんとかのりきりましょうね。

            お休み明けはなんとよさこい真っ只中の11日です。道もこんでいるでしょうが、お店近くの梅が 
            辻で演舞場があるので、ぜひぜひ涼みにお立ち寄りくださいね。心よりお待ちしています!


2014.7.17   先週の台風以来湿気がすごいですね。セミもいよいよ大声あげて鳴きだしました。
            梅雨明けはまだでも夏本番です!   いやだー

            今週はすももジャムを仕込みました。
            すももタルトやすももフィナンシェ、すももパウンドもでます。
            新作、コーヒーとピーカンナッツのパウンドケーキもでていますよ。
            香ばし抹茶も好評だったのでまた作ろうと思います。
            ヨーグルトシャーベットの試作もしていましたが、アイスクリームの方が好きかなという結論がで 
            たのでw まだ試作が続きそうです・・・

            今日、明日とお店をしたらどうも3連休が待っているようです。
            週が明けたら、4日間の営業です。
            バカンスまであと少し、でもお菓子を思いっきり作れるのも来週まで。
            暑いけどがんばろうと思います。

            みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

            私事ですが。遠い場所で私の甥っ子が誕生しました。おめでとう。

            よい一日を。

2014.7.13   暑いような涼しいような一日でした。
            のびきった大荒れの庭を少し草刈りして筋肉痛です。
            今年は色んなアジサイを買ったり頂いたりしたので、挿し木コーナーを作ってみました。
            果たして誰が芽をだしてくれるのか・・。どのアジサイもいい色でいい雰囲気だったので全部芽が
            でたら来年は・・・!楽しみに1年待ちます。

            先週金曜日にヨーグルトシャーベットの試作をしました。
            いちごのソースを入れてマーブルにして、しゃりしゃりさっぱり美味しかったです。
            が、まだまだ商品になるにはほど遠い。
            この夏中に色んなアイスクリームがだせるよう試作していきます!
            
            明日からまた1週間、皆さまにお会いできるのを心よりお待ちしています。
           
2014.7.10   台風接近により、今日はお休みすることにしました。
            クードクールに来た帰りにお客さまの身に何かとんできたりしたら怖いですから!
            残念ですが、今日は私も自宅でおやつでも作ってのんびり過ごすことにします。
            台風の被害が少ないことを祈ります。

2014.7.9    あやしーい暗さの一日です。まさに台風前の静けさ、風もふかない、雨も降らない、でも暗い・・・
            今日はパンを捏ねたくなり、あいた時間に全粒粉のべーグルを焼きました。明日の朝ご飯用で 
            すw  焼きたてべーグルにクリームチーズを厚く切ったのをはさんで食べると本当においいしい
            んですよね〜・・いけないいけないと思いつつ食べ物に関しては我慢などしたことがないので
            ついうっかり2つ3つと食べてしまいそうです・・・・。

            さて台風の状況によってはお店を臨時休業にしなければならないかもしれません。
            よほどのことがなければやっていますが、大嵐になり身の危険を感じるほどひどくなれば
            閉めることになるかもしれません。
            その場合はこちらのHPでお知らせをしますので、よかったら来て頂く前にチェックしてみてくださ 
            いね。 рナのお問い合わせはこちらです →088-832-0224

            では被害のないことを祈っております。
            

2014.7.1    今年は雨がふらない梅雨ですね。今日もからっと晴れています。今6時半、気持ちのいい朝で 
            す。草刈りするか迷ってHPのUPにしました。

            29,30日と1周年にたくさんのお客さまにきていただき嬉しい気持ちでいます。
            HPと口頭だけでの告知だったのでこんなにきていただけるとは思っていませんでした。
            去年のオープンの日と同じくらいのお客さまがみえて、たくさんお話しながら、お菓子を焼き続 
            け、充実した2日間でした。また頑張って1年やっていけるなあと思います。
                    
            お花やグリーン、’1’のリース、バルーン、差し入れに、お野菜、果物、玄米まで!実用的なミト
            ンやフキン、コースター、皆さん私の好きな物や必要な物を吟味して選んで下さったのが分かり、
            とてもありがたいです。頂いてばかりのクードクール、もっともっと頑張って一つでも返していける
            よう日々頑張ります、絶対頑張ります!!
         
          本当にありがとうございました!!
            今週も変わらず営業です。お誕生日のタルトのご予約をたくさんいただいています。いつも以上 
            に気持ちを入れて作ります!
            若干興奮気味のクードクールですがw大丈夫です、コワクナイデスヨ〜
          皆さまのお越しを心よりお待ちしています。ありがとうございました!!

                 6月29・30日 1周年  11時〜17時 
               


2014.6.28 またまた間があいてしまいました。だめですな〜
          いよいよ明日1周年です!初めての日曜日openとなります。ぜひぜひお越しくださいね。

          直前まで悩んで決まらなかったプレゼントのお菓子もやっとこさ決まって今日焼いてきました。
          お買い上げ頂いた方全員に連れて帰っていただきたいと思っています。
          なんだかなんだかどきどきしてきたので、今日はちょっとお酒でも飲んでぐうっと寝ようと思いますw

          ちょっとお店もグリーンでおめかししています。
          2年めは植物のようにほっとするような、すっきり爽やかなお店(ほど遠い?)を目指そうと思ってい 
          るのであります! 毎日気持ちよく過ごせたら一番いいですもんね。
          この1年、お菓子ばっかりしか見てこなかった私ですが、季節の移り変わりをじっくり楽しみ、植物を
          育てながら好きな仕事をしていきたいと強く思っています。

          多くの人に助けられて生きていることをもう一度しっかり肝に銘じ、お店を大事に守っていこうと思い
          ます。 そそっかしいし、どんくさマンなので、イロイロご迷惑をおかけしてきましたが、変わらず来て
          下さる皆さんに、喜んでいただけることだけが、目の前にあります。

          もっともっといいお店作りをしていきますので、どうぞよろしくお付き合いくださいね!

           ではでは明日お待ちしています〜〜


2014.6.19 1周年までまだまだあると思っていましたが、あと10日となりました。今週はなんだか新しいお客さ
          まが多くて皆さん、どなたかからのご紹介ということで、ありがたいことです。
          来てくださった方、紹介してくださった方、本当にありがとうございます。

          お店を初めてこの1年、たくさんの方と知り合うことができ、通っていただくようになり、みなさんの笑
          顔にいつも元気をいただいています。毎日感動の繰り返しで楽しい日々を過ごしています。
          感謝の気持ちしかありません。声を大にして言いたいです。
          ありがとうございます!!!
 
          昨日店内にきれーいなアジサイがやってきました。
          ちょっと変わった花びらで色合いもグラデーションになっていてとっても綺麗です。
          ぜひぜひお立ち寄りくださいね。一緒に癒されましょうw

          では今週残すところ、1日、1周年にむけてのりのりです〜〜
          皆さんのご来店心よりお待ちしています!

2014.6.11 前回1周年にむけて考え中と書きましたが、来て下さる皆さんにさっそく、早いね、もう1年??と言
          われております。そうですよね?365日というのは案外早いもんなんですね。
          子どもの頃は一日一日がもっと長かったし、毎日色んなことをしていたような・・・気のせいかな・・
          
  

          苺が小粒になり、もういよいよ季節が終わりそうですが、そんな苺たちをせっせとコンポートにして 
          います。なにをするのでしょう!ココナッツフィナンシェに入れて焼くんです〜〜おいしい〜〜
          焼きたてはちょっと自画自賛なんですけど、おすすめ!ですよ〜!

          色んなお菓子を作っていますが、自分の好みのものが出来上った時は本当に嬉しいものです。
          お菓子作りはスポーツや勝負事ではないので、勝ちにこだわったり、結果がすぐ見えたりはしない 
          のですが、新しいお菓子ができた瞬間は勝った瞬間のような高揚感(は言い過ぎかな)を味わえま
          す。地味〜にお菓子を作っているだけではないんですよww とてもやりがいのあるお仕事です!
 
 
          
          気温は上がっていますが、なぜかガトーショコラ(濃厚です)のお誕生日ケーキが増えています。
          一度は食べていただきたいクードクールのガトーショコラ、ビターですがお子さまでも大丈夫だと思い
          ます。

          今日は1周年のことを書きたかったのに話が進んでいませんでした・・
          29,30日の二日間、来て下った皆さまにお菓子のプレゼント、それから個数限定ですがお菓子の
          型を使った飾り物のような物を作るつもりです。ただし!無器用な私のすることなのであんまり期待
          はしないでくださいね〜。それからお菓子の詰め合わせもイロイロお得な感じで作って日ごろのお礼
          をさせていただきたい!と思っています。気持ちもひきしめるべく、キッチンの掃除も着々と進めてお
          りますw 換気扇がびっくりするほど大人しくなりましたーー。
          ちょっと在庫セールというほどではないですが、お皿とかでてきたのでこちらも当日並べてみようか 
          なと思います。楽しみになってきました!今月もがんばりまーす。

          ではよい一日になりますよう。

2014.6.3  今日は少し気温が下がって過ごしやすかったですね。
          レモンの木にアゲハが寄ってきてとても綺麗です。
          早くも夏ばて気味のクードクールですが、さわやかに(!)営業しておりますw 
 
ブルーベリーに実がなっています。早く色づくといいなあ       夏レモンのタルト、おすすめです!

          実は今月末でお店が1周年をむかえます。
          嘘のように早くて信じられない思いですが、なんとか1年やってこられたのも皆さんのおかげです!

          まだ実感がないので、何をしたらいいか考え中なのですが、6月29,30日とお客さまに何か喜んで
          いただけることができたらいいなとこっそり思っています。29日は日曜日ですが、いつもきていただ
          けない方にもぜひ、と思って開けようと思っています。また詳細は決まりしだいお知らせしますね。 
 
   大好きなバラたちがどんどん咲いてくれて嬉しいです。 1年たってボリュームもでてきました 

          それから少し先のことですが、7月後半から8月初めに2週間ほどお休みを頂くことにしました。
          すみません。こちらも詳細はおってUPします。

          ではでは本日梅雨入りした高知県ですが、元気にのりきりましょうね〜

2014.5.22 久しぶりの更新となってしまいました。その間になんだか初夏に突入したような高知県、毎日暑いで
          す。 雨が激しく降ったり、やんだら夏みたいになったり、空も忙しそうですね。

          さて今週末24,25日のイベントのお知らせです。遅すぎる告知で申し訳ありません・・・
    
          いつもお菓子をおいていただいているthee cultureさんが日高酒造ホールにてうまうま祭り番外編と
          いうことで、出店されます。詳しくはカルチャーさんのブログをごらんくださいね。

          クードクールはお菓子だけの参加となりますが、よかったらぜひ行ってみてくださいね。
          かわいい雑貨、おいしいものがあつまる、楽しいイベントになると思われます!
 
ベリーベリータルト あまずっぱいベリーがたっぷり入った今おすすめしたいタルトの一つです!こちらはプラリネクリームのパリブレスト
          お店は夏っぽい焼菓子メニューに変わってきています。
          湿度がでてきましたので、コーヒー練乳バーは涼しくなるまで少しお休みさせていただきます。
 
       生チョコタルトバースデー                     NYラムレーズンチーズケーキバースデー
 苺のフレッシュタルトバースデー

          今年は苺タルトをたくさん作らせていただきました。また苺の旬がくるまでは、苺のみのタルトはお 
          休みになります。ご了承くださいね。

          先週からレモンタルトを毎日作っています。私好みのけっこうパンチのきいた酸っぱさ(?)です。
          タルト生地にアーモンドクリームを焼きこんだあと、レモン果汁を煮詰めてつくった濃縮クリームをの 
          せています。ぜひ一度お試しいただきたいタルトです!

          では今週はあと一日だけの営業ですが、皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

2014.5.11 今日は母の日、今年ははやめに11日ですね。みなさんゆっくりすごされていますか?
          いいお天気で風もきもちのいい週末でしたね。
          大好きなバラがあちこちで咲いていて、幸せです!
 
新作ココナッツフィナンシェにフランボワーズ入り 好評ですよー      母の日クッキー 
 
レモンティーパウンドはじまりました あまずっぱいレモンシロップをじゅわっとかけてあります と ぴーかん丸

          暑くなってきたのでベリー系、柑橘系、杏など、さっぱりしたものにかわっていっています。
          オレンジとレモンのプチットナヴェットやレモンタルトもそろそろ準備していこうと思い ます!
          
          ぴーかん丸も最近の新作です。胡桃のような見た目ですが味はピーナッツとくるみの娘といった感じ
          でしょうか。茶色いお砂糖を使ってカントリークッキー風に仕上げています。素朴ですが、気に入って
          いただいています。ぜひ一度お試しくださいね!明日は久しぶりにアーモンドダイスを使ったチュイ 
          ルダンテルも焼く予定です。またいい1週間がはじまりますように。みなさんのお越しを心よりお待ち
          しています。


  お知らせ   GWのお休みは暦どおりの土日祝日です。
          4月26,27、29日、5月3,4,5,6日がお休みです。
          たくさんのお休みとなり、ご迷惑をおかけしますが、期間中thee cultureさんに順次納品をしていき
          ますので、ご入用の際はカルチャーさんにぜひ行ってみてくださいね!


2014.5.6  あっという間にGWも最終日となり、遊びきった気分でいます。
          皆さんいかがお過ごしでしょうか。お仕事の方もたくさんいらっしゃることと思います。お疲れ様です。

          本日thee cultureさんに納品予定です。

          今か今かと待っていたレモンの花が次々と咲きはじめ、かわいらしく初夏の雰囲気を醸しだしていま
          す。きっとこれからはあおむしくんとの闘いになりそうです。ご協力お願いしますー

          明日はショーケースからっぽからのスタートになるので、種類は少ないかもしれませんが、焼きたて
          がどんどん並びますのでぜひぜひおいでてくださいね!
          みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

          お休み中のお疲れがでませんように。

2014.4.29 ぼーっとしているような活発に動いているような・・
          それでもお休みを十分に楽しみ、連休前半が終了してしまいました〜〜
          みなさん、楽しんでいますかな〜。

          また明日から3日間は通常営業となりますので、ぜひぜひ、お散歩がてら、お立ち寄りくださいね。
          楽しいお話を聞かせていただけるのを心よりお待ちしています!

          連休が明けたらすぐに母の日もありますね。
          詰め合わせなどのご要望もありましたら、ご相談ください!
          喜んでいただけるような物ができたらいいなと考えています。
 
          もうすぐレモンの花が咲きそうです。今か今かと待っていますが、今日もまだでした。
          蕾がたくさんあって、大きくなっています。楽しみだーーー

          では明日はいいお天気になりますよう。
          今夜、庭でセミがなきだしましたよ!

2014.4.22 曇ったり雨がぱらついたり、暗い週明けですが、みなさん体調などくずされていませんか?     
     
          今週も皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

2014.4.19 暖かく過ごしやすい毎日ですね。雨もよく降りますが、寒くないだけありがたい!
          クードクールの花壇の植物たちもいつの間にかもりもり元気に成長して今やあふれんばかりの
          状態です。嬉しい!レモンやオリーブも新芽が美しく、太陽の力は偉大だなあと思います。
          植物と同じで人もおひさまにあたると元気になりますよねー。(その後ぐっすり寝てしまいますけ  
          ど!) できるだけ今のうちに光合成をしておかないと〜〜

 

 

          今週はピーカンナッツを使ったお菓子をいくつか作ってみました。胡桃みたいな味ですが、苦味やえ
          ぐみがなく香ばしいのでおいしいですよ!みつけたらぜひお試しくださいね。

          焼きたてフィナンシェもおすすめです!今はフランボワーズ入り、生チョコ、杏など焼いています。
          タルトも寒い時期の甘い系から甘酸っぱかったり、さっぱり系だったりに変えていっています。
          レモンティーパウンドやレモンタルトもそろそろ作りたいなあと思っています。

          また来週も皆さまのご来店を心よりお待ちしています。よい週末を!

2014.4.12 たまっていた写真をやっとこさのせます!
          ホワイトデーあたりの分からなのですが。
  
    ビッグエクレア久々にでました===3 今年は苺タルトのバースデーをよくご利用いただいています。
 
   似顔絵も絶好調・・・?ですかな クッキーに描いていたときより、リアルになっています。
 
   生クリームが苦手な方にはフルーツタルト、ガトーショコラ、チーズケーキをおすすめしています!
 
  アマンドショコラ、ホワイトデーに作っていました   ウェディングにはしばみボオルをよく使っていただいています
 
  お祝いケーキもこの3月はたくさん作らせていただきました    今年は苺がおいしいですね
          写真がまだまだいっぱいあるので続きは次回に・・・・
          
          いつもお菓子をおいてもらっているthee cultureさんが明日日高村の日高酒造さんにてイベント出店
          されます。クードクールのお菓子も連れて行ってくださいますので、どうぞおでかけくださいね〜!

          よい週末を!

2014.4.5  たくさんの春のお花に囲まれ幸せな4月の始まりです。
          今日は久しぶりに外で遊ぶぞーと決めていましたが、寒い・・・
          ちょうど少し残っていた石油ストーブを使いきろうとつけたら、う・うごけない・・・あったか〜〜ほわわ

          よい週末になりますよう。

          しつこいようですが、月曜日はお店は休みですので、おきをつけくださいね。
          昨日thee cultureさんにたくさん納品してきましたので、近くを通られたらぜひぜひ
          遊びにいってみてくださいね。

2014.3.30 増税前の日曜日、どこもこんでいますね〜。
          クードクールのクッキーたちは4月からも価格は変わりませんので、安心しておいでてくださいね!

          さて先週も詰め合わせがたくさん旅立っていく忙しい1週間を過ごさせていただきました。
          ご利用いただいたみなさま、心よりありがとうございます。
          最近21時すぎにはぱたりと寝てしまい、すぐ朝がきて、またすぐ21時に寝て・・という生活でした 
          が、これではいかんいかんと、週末だけは夜も起きていようと思ってふんばって更新しております。

          今日はお店のタオルかけを買いに行ったのですが、磁石の力が強くって(今のは吸盤式です    
       ぐはずれてしまうので困っていたのです)歩いている途中にポシェットの中のがま口財布を勝手にす
          いだし(?)てしまい、財布がビニール袋の中の磁石にぺたりとくっつくおもしろい事態になっていま
          した。そんなことあるのかな・・・・ありますか??
          説明が下手ですよね、お店に来ていただいたらご説明致しますw
   
          その後もステンレスの手すりに勝手に引っ付いていって、私が何かにひっかかったかと思いきや、 
          磁石が通りすがりの手すりにびったりひっついていて、離れなかったりしてちょっとびっくりしました。
          明日からタオルかけとして仕事をしてもらいますが、とても期待できそうですw

          写真がなかなかUPできずにいるので、見にくいHPでごめんなさい。
          ホワイトデーからのたまった写真をまた随時UPしていきますね。

          上にも書いていますが4月7日は初代ちびスタッフの入学式のため、お店はお休みとさせていただく
          ようにしました。お休みが多くてすみません。お間違いないようお気をつけくださいね。
          なお、午前中か夕方なら受け渡しは可能ですので、ご入用の際はお早めに連絡くださいね。

          ではではそろそろマブタも重くなってきました。(22時ですが)
          明日からも気持ちのよいお天気が続きますよう。

2014.3.22 3連休のまんなかの日、いかがおすごしでしょうか?
          先週も引き続きたくさんのお客さまにご利用いただきありがとうございました。
          ホワイトデーにもらってクードクールを知ったというお客さまが多く見えていて新しい出会いがたくさん
          ありました。春ですね〜

          情けないですが、体調が良くなかったので(ただの疲れです、全然平気です)、先週は予約を    
          お断りして、すっからかんだったお店のお菓子に集中しました。
          なので、水曜日には、からからでさびしかったショーケースがいつもどおりお菓子でいっぱいになり、
          私もひと安心したことでした。木曜日にはほぼ完売で閉めてきましたので、また連休明けには焼き 
          たてがばっちり並べられると思います。

          いろんな種類から選んでいただく楽しさや、焼きたてに出会える楽しみ、香りなど、日常の中で小さ
          な幸せをわかちあえたらいいなといつも思っています。大した技術もない私ですが、焼きっぱなしの
          素朴なお菓子をこれからも焼いていきます。’今日は狙ってたお菓子がないな、でも見たことないあ
          んなお菓子があるやないか!’みたいにイロイロ試していただけたらなと思います。
          

          前の公園の桜もいよいよ咲き出しています。どうぞ気軽にお店に遊びにきてくださいね。

2014.3.16 先週1週間はなんともばたばたしておりました。
          ホワイトデーのお菓子をたくさんご利用いただき本当にありがとうございました!
          移動販売のときにはあまりなかったホワイトデーの盛り上がり!こんなにたくさんの方が
          ホワイトデーにお菓子を使われるとは知りませんでした・・・。
          おかげさまで毎日完売させていただき、焼き足す生地もなくなり、次の日分は早朝焼きに行く毎日と
          なりました。久しぶりに全速力でお菓子作りをした気がします。
          何度考えてもありがたいことです。嬉しいことです。
          本当にありがとうございました。
          商品が昼過ぎにはほぼなくなり、せっかく来ていただいた方にご迷惑をおかけした時もありました。
          来年は事前のご予約をこちらからもっとおすすめしていきたいと思います。

          差し入れもしていただいたりしていっぱい元気をいただきました。
          感謝しています、いつも!本当に!

          14日には情けないことに、本当にくたくたになっていましたが、皆さんに支えられて仕事をさせてい
          ただいていることを、改めて感じ、また頑張って喜んでいただけるお菓子作りに励みたいと思いまし
          た!日々もっといいお菓子を並べられるよう頑張ります!

          週明けはいつもより種類は少ないスタートになりそうですが、気持ちを込めて焼いていきます。どうぞ
          のんびり遊びにきてくださいね〜!
         月曜日フロランタンやきまーす!

2014.3.9  前回のUP後なんだか急に忙しくなってきて週末も仕込みであっという間に終わってしまいました。
          忙しいと床が汚くなるのですが、最後に水拭きするのがとても気持ちよくて、ああ、私は日本人だな
          あ(?)と思います。ホワイトデーや、詰め合わせ、結婚式用のお菓子など今週はご予約分を作るの
          にばったばったになりそうな気配ですが、私のお菓子をたくさんの方に使っていただいてこんな嬉し
          いことはありません。いつも本当に感謝しています。ありがとうございます!

          今週に限っては急なご予約には受けられない場合があるかもしれませんがご了承くださいませ。
 

 

          最近明らかに肩幅と腕が大きくなってたくましい人になってきたようです。
          力持ちになっているかもしれません。そういえば、前は小麦粉25キロを持ち上げられなったけど、い
          つの間にか移し変えたりするのに、ひょいっとできるようになったかも・・・おおお・・・

          暖かい1週間になりますように。

2014.2.27 深夜から明け方までの大雨が嘘のようにお天気になった一日でしたね。
          一日中雨と予測していた私には、拍子抜け、でも晴れてお得な気分で過ごしました。 
 
        春っぽい色、抹茶のグリーンと苺クッキーのピンク。でもまだまだ茶色いショーケース

          12月からなんだか忙しくさせていただいていたのですが、今週はゆっくりした時間を過ごしていま 
          す。来週からぼちぼちホワイトデーの準備をしていきたいなと思っています。
          バレンタインの時は何がなんだかわからないままにひたすらクッキーを焼いて焼いて、ラッピングし 
          た商品を少ししか並ばせることができなかったので、今度は余裕をもって商品を並べられるようがん
          ばります! あっという間に週末がせまってきました。もう3月〜〜

2014.2.23 二月が逃げてゆく〜〜今月は28日までしかない〜んですよね。
          ようやく桜の季節まで秒読みとなりました!

          このお休みは朝起きて、なぜか動物とふれあいたくなったので、(うちにいるおっきな四国犬のこと 
          は目にはいらずw)わんぱーく高知にモルモットを抱っこしに行ってきました。
          可愛いですよね・・・モルモット・・。連れて帰りたくなってきて、なかなか膝からおろせませんでした。

 
キャラメルアーモンドクッキー、たまにしかできませんがけっこう人気がでてきました!いちごタルト、赤がきれいです
 
これはフルーツタルトとチーズケーキ、みずみずしいフルーツが乾燥したこの季節、おいしく感じます。
 
ラムレーズンサンドは人気急上昇中です。売れ残ったら私がにたにた嬉しいお菓子NO.1です!

          ほぼ毎日作っていますが数量限定なのでご予約いただいたほうが確実です!
          ちなみに売れ残ったら嬉しいお菓子NO.2はラムレーズンチーズケーキです。
          どちらももともと一回にできる数が少ないので、なかなか残ることがなく、それゆえに、食べたい   
          衝動にかられてしまうんですよね。わりと大きい商品なのでクッキーなら一つくらいね!と迷わずパ
          クリなんですが(ばらしちゃった)、この二つはすっごく我慢していますww(食べていませんホントに)

          さてさて、寒いながらも春のお花も咲きだしたので、クードクールの店内もどことなく明るいお菓子色
          に変えていきたいなというところです。月曜日からは苺のクッキーや抹茶のクッキーが焼けてきます
          よ。定番のお菓子たちにまじってちょこちょこイロイロ増やしていきますので、ぜひお試しくださいね。

          ひな祭りも近いので、お雛さんクッキーもでるかもしれません。
          鬼クッキーで散々へたっぴを披露したので、もうこわいもんなしですw どんどんぶさいくクッキーやり
          ますよ〜〜ふふふ
           これのお雛さんバージョンなるか!?

          お菓子作りを存分に楽しんでいるクードクールであります。
          またいい1週間がはじまりますように。

2014.2.16 バレンタインが終わりチョコづけの日々も終了です。
          あんなにチョコばかり食べていたのに、今日はチョコパフェなんぞを作って食べている私であります。
          マスクの下はふきでもの〜なのに・・・。 でもおいしかった!
          休みの日でも甘いものなしではいられません。
          お菓子屋さんでなかったら食べたいときに食べられないと悲しい思いをしただろうなあと思いす・・・ 
          お客さんともよく話しますが、甘いもの好きってごはんあんまりいらないですよね。ごはんより、デザ
          ート優先。デザートが入る隙間を十分残してごちそうさま、です。
          これに共感してくださる方が意外に多いのでww 嬉しいです!

          チョコレートは終わりましたが、まだ寒いうちはブラウニーやチョコ系のお菓子をおだししていこうと
          思っています。おめかしクッキーも可愛いので時々やります。そして明日はホワイトチョコチーズケー
          キをご用意してお待ちしています。ぜひお試しくださいね。
 

 

2014.2.8  久しぶりの更新になってしまいました。おめかしクッキーやチョコレート、お誕生日ケーキなど、
          忙しくさせていただいています。ありがとうございます!
          寒くて寒くてこんなときはチョコがおいしいですよね〜〜w とお客さんとお話しています。
          コーヒーを飲みたいから淹れるのではなく、チョコレートが食べたいからせっせとコーヒーを入れるの
          であります!  毎年言ってるな〜〜ははは

          来週は月曜日にお店を開けたら11日は祝日なのでお休みです。お間違えないようご注意ください。

          筆山に登る計画ですがこんな天気だと座ってお弁当も食べられないなー・・・
          金曜日にはいよいよバレンタインがやってきますね。
          トリュフやボンボンショコラ、チョコばみボオル、ガトーショコラのバレンタインバージョンなどご用意し
          てお待ちしています。ぜひいつもと違うチョコレート色のクードクールを覗きにいらしてくださいね。
          ホワイトチョコのチーズケーキも作りますよ〜出会ったらぜひ連れて帰ってくださいね〜☆

2014.1.29 今週はチョコレートづけされたお菓子を主にご用意していっています。コチラ↓
 
ぺピートさん(チョコチップクッキー)がプラリネチョコでおめかし。ビスコッティやプレーンクッキーはビターチョコつき。
 
はしばみボオルはチョコがついてチョコばみボオルになっています へーゼルカカオもおめかししちゃっています
         どんどん焼いてどんどんチョコレートでお化粧しています。今、私、楽しいです!
 
ガナッシュの入ったボンボンショコラ、オイシイ! 鬼クッキーは一番ぶーちゃんから連れて帰ってやってくださいねw
           今週もあと2日しかない。週5の営業はあっという間に終わってしまいます。
           バレンタインまでまっしぐらーーーー!

2014.1.26  午前中気温が高く、のんきに春だねーと春探しをしていたのに、なんてこった、午後からの風!
           すごい寒い!やっぱりまだ1月という事実・・・。
           でもでも夕方少し雨がちらついた後の虹はご覧になりましたか?
           ちょ うど車で虹の方へ向かって走っていたので幸運でした!暗くなる直前だったのですぐに見えな
           くなってしまいましたが、それもまた束の間の虹を見られてラッキーな気持ちが大きくなりますよね
           新しい1週間もまた気持ちよく始められそうです! 
 
          お店のレモンが色づき爽やかな色彩を放っています。地味な店構えなので、色は今それだけといっ
          ていいくらいです。春にもっと近づいたらお花の植え替えをしたいなあと思っています。夏以降お日 
          様が十分に当たらず、ミニバラも咲かなくなってしまいました。早くこいこいー春ーーー   

          月曜日からじょじょにチョコづけされたお菓子を並べていこうと思います。
          遅くなってしまいましたが、バレンタインはまだ少し先ですので、ぜひご自分用にまずはいろいろ試
          してみてくださいね!明日は久しぶりのベリーベリータルトも焼くつもりです!
 

           そろそろお楽しみ、節分クッキーも焼きたいです。密かにわくわくしています。
           いまだクレープが始まらないまま1月が終わる・・・。
           必ずやりますから〜長い目で見ていてくださーいw

           では今週もお会いできるのを心よりお待ちしています!
           風邪には十分、すぎるほどの注意をしてくださいね!!

2014.1.20 今日は大寒なのだとラジオで聞きました。そう聞くと、ここをふんばれば、春が訪れるんだと
           希望がもてる気がします。もうすぐ花が咲き、暖かい陽射しが・・・・がんばろう・・・
                   
           実は昨日からちびスタッフが発熱、今日もそのことでお店をでたり入ったりしてお客さまにご迷惑を
           おかけしてしまいまいました。せっかく来ていただいたのに閉まっていたら申し訳ないので、迷いま
           したが、明日は臨時休業とさせていただきたいと思います。 勝手なことで本当にすみません。

           お客さま全員がこのHPをみているわけではないと思うので、本当に心苦しいのですが・・。
           水曜日には明けられるよう祈っています。休む際にはまたUPします。
           この冬は何度も体調をくずしている我が子たちです。まわりでもとても多くつらいことです。
           皆さんも十分に気をつけてお過ごしくださいね。

2014.1.18  毎日寒い寒いが口癖になっています。皆さん風邪などひかれていませんか?
  
           街はお正月の雰囲気もすっかりぬけてだんだんバレンタイン色になってきましたね。
           引き続き来週も抹茶のお菓子を焼きながらチョコレートものを増やしていきますよー。

           すぐに週末がきて、一日の早さに驚くばかりです。
           皆さんのもとに毎日小さな幸せが何か一つでも訪れますように。
           よい週末を!

2014.1.15  1月は色々と抹茶のお菓子を焼いています。
  
           抹茶黒豆パウンドケーキ、抹茶とプレーンクッキー、抹茶フィナンシェなど。

          生チョコタルトや生チョコサンド、ブラウニー、ガトーショコラなど順番に焼いていっています。
          今週は久しぶりにどすこいも焼いていますよ。
          寒いですが、どうぞお近くを通る際にちらっとのぞいてみてくださいね!

2014.1.12  冷たい空気の漂う高知県です。3連休真っ只中。
           成人式を迎えられた皆さんおめでとうございます。今日はきっと楽しい大切な一日となるのでしょう 
          ね。

          昨年からちらちら考えていましたコーヒー席を本日ゲットして参りました!
          カフェという感じにはできないですが、あつあつお菓子が焼きあがった際、そんなら食べていこうかと
          言ってもらえるよう椅子をご用意したかったのです。

          椅子はたったの二つですので〜。ちょっと甘いものとコーヒーをきゅっと飲みたくなった際にはぜひお
          気軽にお立ち寄りくださいね。
          私は日中ぶんぶんミキサーをまわしておりますので、それもご了承いただけたらと思います。

          そして!コーヒーの準備が整いましたら、1月中にぜひあつあつクレープを召し上がっていただけるよ
          うとりかかりたいと思います。焼きたてのクレープにバニラシュガーとグランマニエをちょちょっと
          たらしたシンプルなものです。
          そば粉のおかずクレープもやりたいのでおってご紹介していきたいと思います。

               

          外は寒いですが心はほかほか、シアワセな時間が皆さんにたくさん訪れますように。

2014.1.9  今日は1月らしいきりりと寒い一日でした。でも窓からみえるすこーーんとぬけるような青い空は
          さすが高知、やるな!という感じでした。今日もたくさんのお客さまに来ていただき嬉しかったです。
          ありがとうございました!

          今週はNYラムレーズンチーズとラムレーズンサンドのお問い合わせが多かったので明日はご用意
          してお待ちしています。久しぶりに生チョコサンドも作るよう準備しています。1月はなんとなく’抹茶’
          が浮かんでくるので、イロイロ作っています。抹茶クッキー、抹茶の2色パウンド、抹茶黒豆フィナン 
          シェなどなど。

          節分前には鬼さんクッキーもやりますよ=3 これは楽しみにしていてくださいねww
          私の絵のセンスなさが前面的におしだされていてユニーク?なのでw

          バレンタインも近いのでチョコレートものも増やしていきたいと思っています。
          今日はチョコ生地にチョコチップを入れたWチョコクッキーや、胡桃ブラウニー、生チョコタルトをおだし
          していました。もう少ししたらビスコッティのチョコがけも登場しますので、この機会にぜひお試しくだ
          さいね。
 
  コーヒー風味のチョコレートタルト ビターチョコレートがおいしいです  フロランタンも明日焼く予定です〜

           3連休があるので、またお店はお休み・・・・・そんなに休まなくていいんですけどねー・・
           海に行きたいなと考えています。ではでは。

2015.1.5   新しい1年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
           馬年 ひひーーん と地面を蹴り上げ高く跳ぶように1年駆けていきたいと思います!

        1月らしいお菓子をだしていけるよう準備中です!

           新年早々へたばってお正月はばっちり寝て過ごしてしまいましたが今日からのそのそ這い出し  
           て、仕込み開始です☆  お菓子の香りで力が湧いてきました〜〜〜
           いつも目の前の仕込みに手がいっぱいですが、少し余裕を持って色んなお菓子をおだししていき 
           たいなと思っています。焦らず自分のペースで、お客さまのご希望にそえるよう。成長していきた 
           いと思います!
           まだまだ、まだまだ未熟者ですが、今年もよろしくお付き合いくださいね。

           火曜日からゆるりと始めます。黒豆を使ったお菓子や、抹茶のお菓子も登場予定ですので、よろし
           かったらのぞいてみてくださいね。


*過去の日記*
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007







トップへ
戻る



inserted by FC2 system